OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳かけヘッドホンでの録音とマイクでの録音

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188825
  • 閲覧数345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

2000円くらいの耳かけヘッドホンでの録音と
2000円くらいのでのマイク↓での録音
http://jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/F-V320.html/rmivars%3ftarget=_top
どっちがいいと思いますか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

もちろんマイクの方が良いと思いますよ。

よほど特殊な効果を求めるのなら、「耳かけヘッドホン」の利用も考えられ無い訳ではありませんが、普通はマイクを利用するでしょう。
仕組みは似ていますが、目的に合わせて設計されていますからね。
それと、「ボイスパーカッション」の場合は、結構吹かれ(マイクに風が吹かれる=発声上息を吹き付ける事)も多いと思います。それに耐えられないマイクだと壊れる原因になりますから、ある程度のマイクを利用した方が良いと思いますよ。

無難なところで SHURE SM58 がお勧めですが、予算的に不可能なので、ヴォーカル用のダイナミックマイクを選択されたら宜しいのではないでしょうか?


マイクロホン
  ↓
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

SHURE SM58
  ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?product_nm=SM58

audio-technica
  ↓(「楽器・ボーカル用ダイナミックマイク」を選択)
http://www.audio-technica.co.jp/search/b.html

他にも SONY AIWA 等検索し、¥5000~¥6000 位からありますから、丈夫なマイクをお探し下さい。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございました
ヴォーカル用のダイナミックマイクですか
お財布と相談して買おうと思います
投稿日時 - 2001-12-22 21:09:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

>耳かけヘッドホンでの録音
ヘッドホンで録音というのは、どういう事でしょうか?

また、何のために、何を録音するのでしょうか?
補足コメント
noname#5469

モノラルのヘッドホンをマイクのモノラル端子にさして
マイクのかわりに録音をするとゆうことです
あとその利用方法はボイスパーカッション(↓を参考に)などの録音
http://www5.justnet.ne.jp/~h-arato/about.htm

それでは
投稿日時 - 2001-12-21 19:40:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

そりゃあ、マイクでの録音が絶対良いです!
ヘッドホンでも録音できないことはないですが、ただ「出来る」というだけで、音質はとても寒いです。(試したことありますか??)
どうしても、緊急避難的に使うというのならしょうがないですが・・・

ボイパなら、マイクの機能・特性を使って効果音を出しますので、なおさらちゃんとしたマイクのほうが良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがうございます
今日ヘッドフォンで試しました
そしたら、ボイパは一様、聞こえるんですが・・・
息の雑音がすごくて
ボイパとゆうか風でした・・・
やはりマイクにします
投稿日時 - 2001-12-22 21:02:10
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/33)

ボイスパーカッションをリアルタイムでなく、録音して、それから効果をつけてやるならマイクだと思います。あとでエフェクトをかけまくればいいわけですから、でもねえ・・・ステージとかリアルタイムでやるときエフェクトを期待してやるなら、とにかく試してみるっきゃないですね。
質問が予算が2000円で、どっちの方がまともか?という意味ならマイクロフォンです。しかし・・・マイクは音の入り口ですから、がんばってもう少し予算を高くしてはどうでしょう?多分8000円くらい以上あるといいとおもうんですが・・もちろんスタジオ用のマイクは買えませんが、ボーカル用の最低十分なマイクはそのくらいの価格です。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございました
最低十分なマイクで8000円くらいですか・・・
高いな~~~
いまはお金がないしマイクがほしいので
とりあえず2000円~3000円のマイクを買ってみて
そして、お金がたまったらいいマイクを買おうと思います
投稿日時 - 2001-12-22 21:07:53