データの移動方法について

このQ&Aのポイント
  • IBMアプティバE273とNECバリュースターVC300/1の間でデータを移動させる方法を教えてください。
  • バリュースターにフロッピードライブがないため、XPの接続ウィザードで保存する方法がわかりません。
  • アプティバ側にXPのデータをインストールする必要があるが、具体的なやり方が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの移動

お世話になります。 IBMアプティバE273 OS win98からNECバリュースター VC300/1 OS winXP へデータを移動させるために ネットワークの共有をしたくて、USBポートで接続を しました。 しかし、XPの方の接続ウィザードでフロッピーへの 保存が必要になったのですが、バリュースターには フロッピーがついていません。 販売店に確認したのですが、フロッピーがなくても 問題はないとのことなんですが、その先の設定方法は 教えられないと言われて大変困りました。。。 初心者なので、上手く説明できないのですが、 バリュースター側、アプティバ側、それぞれの ネットワークの項目には、自分自身のPSマークは 出ているのですが、お互いのマークが出ていません。 アプティバ側に、XPのデータをインストールしなくては いけないのは分かるのですが、やり方がぜんぜんわかりません。 1台目、2台目ともの設定方法は同じだと思うのですが 何せ、XPの設定のやりかたはどこのサイトを見ても 載っていないので、わけが分からなくなってしまってます。 こんなつたない、説明の仕方でもしも分かる方がいらっしゃりましたら、おしえていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 *接続はプラネックスのUE-100TXイーサネットアダプタ です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209929
回答No.3

すいません、遅くなりましたが、回答です。 >ケーブルはストレートで、ハブは付いてないと思います。 クロスケーブルを買いましょう。 その理由は、、、 ●クロスケーブル |~~~~|+出力---\ /---出力+|~~~~| | PC |       X        | PC | |______|-入力---/ \---入力-|______| (等幅フォントだと崩れます) ということです。雑な絵ですみません、、、 >販売店に確認したのですが、フロッピーがなくても >問題はないとのことなんですが、その先の設定方法は >教えられないと言われて大変困りました。。。 お互いのPCを認識したのを確認して、 1.設定の転送先のPCでウィザードを実行。「!」マークが出る画面まで進む。 2.設定の転送元のPCにXPのCDを入れ、ファイルと設定の転送ウィザードを起動する(この辺はウィザードに従いながらで問題ないです) 3.「ホームまたはオフィスネットワークを利用して転送」を選ぶ。これが選択できない場合は、お互いのPCを覗いてからもう一度ウィザードを立ち上げなおす。 4.ウィザードに従って従って従って、完了。お疲れ様でした(^^)

komomai
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 大変丁寧におしえていただき、ほんとにありがとうございました。 年末年始を挟んで、結局どうすることもできなくて 人を呼んで対処していただきました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLです(^ ^;)ゞ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/deployment/filesettings/default.asp
komomai
質問者

補足

ありがとうございます! 私も書き込んだあとに色々気がついて補足が 必要だと思いました(汗 「PSマーク」は「PCアイコン」の間違いです。 (単純に打ち間違いでした。。) ケーブルはストレートで、ハブは付いてないと思います。 ほんと、言葉で上手く表現できないのが、もどかしい のですが、もしよろしければ又アドバイスくださいませ。。

回答No.1

おはようございます。 参考サイトのワード文書は参考になりませんでしょうか。 私もXPを購入したばかりです。ファイルと設定の移行ウィザードは手間が省けて助かりそうなのですが、時間の都合上まだ実行していません。デスクトップにはキレイでオバカなままのXPが立て祭ってある状態です。 今、家ではないので(^^;フロッピーが無くても大丈夫かどうか確認が取れませんが、帰って今日にでも確かめてみて、何か分かればまた報告しますね。 それから、2台のパソコンを結んでるLANケーブルは「クロスケーブル」ですか?もしストレートケーブルなら、間にHUBは挟んでますか? 上記を踏まえた上で、ネットワークの設定は正しくできていますか?(「PSマーク」っていうのが謎です、、、)