OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布団のたたみ方はどっち?

  • 困ってます
  • 質問No.188791
  • 閲覧数2633
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

今、家内ともめているのは布団のたたみ方。どちらが正しいのか?。敷布団は普通にたたみますが、問題は掛け布団と毛布。私は肌に触れるほうを中にしてたたみます(布団の模様が外)が、家内は逆。肌に触れる方を外側にしてたたみます。結婚して18年・・ずーーーーーともめています。どなたか結論を出して下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/45)

ずーーーーーーーーーーっと、もめ続けてえーーーーーーーーーー
でも、milk-cat46さんのようにたたんだほうが常に新しく布団を敷くって感じが
しますね。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

そうでしょ。自分は正しいと信じているのですが・・
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-22 17:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 別にどっちでもいいじゃないですか(笑)。  ……じゃ回答にならないとは思うんですが。でもこういうのに「結論」ってあるんですかね? 人によって「結論」が違いそうですし、そう考えると、milk-cat46さんの結論と奥様の結論が違うだけ、だと思うのですが。どっちかにしなくちゃいけない理由でもあるんですか? 自分の布団は自分でたたむようにすれば何も問題ないと思うんですが。  ちなみに私は奥様と同じ「肌に触 ...続きを読む
 別にどっちでもいいじゃないですか(笑)。
 ……じゃ回答にならないとは思うんですが。でもこういうのに「結論」ってあるんですかね? 人によって「結論」が違いそうですし、そう考えると、milk-cat46さんの結論と奥様の結論が違うだけ、だと思うのですが。どっちかにしなくちゃいけない理由でもあるんですか? 自分の布団は自分でたたむようにすれば何も問題ないと思うんですが。
 ちなみに私は奥様と同じ「肌に触れるほうを外側に」派です。理由は、いちいちひっくり返すのが面倒だからです。なんか根拠があるわけではありません。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

>自分の布団は自分でたたむようにすれば何も問題ないと思うんですが。
実は布団は1組キングサイズなのです。なので、どちらかがたたむのですが・・。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-22 17:48:56
  • 回答No.3

18年続けたんだからもう少し頑張って見たらいいのに……と書くと怒られそうなので。 干す時は内側を外に向けますが、たたむ時は内側を中にします(もう一回たたむので4つ折り)。 内側が中か、外側が中か・・・この違いはたたむ時にどこを持つかによると思います。真ん中をもって持ち上げれば内側がが中側に入るでしょ…。端っこを持ち上げる人なら、外が内側になりますよね。男の人は結構力があるとおもうので前者、女性 ...続きを読む
18年続けたんだからもう少し頑張って見たらいいのに……と書くと怒られそうなので。

干す時は内側を外に向けますが、たたむ時は内側を中にします(もう一回たたむので4つ折り)。

内側が中か、外側が中か・・・この違いはたたむ時にどこを持つかによると思います。真ん中をもって持ち上げれば内側がが中側に入るでしょ…。端っこを持ち上げる人なら、外が内側になりますよね。男の人は結構力があるとおもうので前者、女性は後者が多いのかもしれません。
衛生的な違いがあるんでしょうか?不明です。

でも生活習慣として身についたものですから、変えようがないですよ。自分の布団は自分でたたむ…これでいいんじゃないでしょうか? ちなみにうちの家内も内側外タイプです。私はぜんぜん気にしませんよ。たたんでしまってくれればありがたいのひと言です。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

>自分の布団は自分でたたむ…これでいいんじゃないでしょうか
そうですね。布団は1組キングサイズなのでなるべく自分でたたむようにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:53:48
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 68% (11/16)

布団が1組しかない場合は関係ありませんが、2組以上ある場合は、表を外側にしてたたんだ方が柄(模様)が外側になりますのでたたんだ状態でもわかりやすいのではないでしょうか? ...続きを読む
布団が1組しかない場合は関係ありませんが、2組以上ある場合は、表を外側にしてたたんだ方が柄(模様)が外側になりますのでたたんだ状態でもわかりやすいのではないでしょうか?
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

>布団が1組しかない場合は関係ありませんが・・
1組なのです。もう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 17:55:41
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

私、奥様と同じ、理由は畳むのが楽だから。 気になるなら布団はmilk-cat46が畳んであげて! 奥様喜ぶ、問題解決。 ...続きを読む
私、奥様と同じ、理由は畳むのが楽だから。

気になるなら布団はmilk-cat46が畳んであげて!

奥様喜ぶ、問題解決。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

回答ありがとうございます。
でもどっちが正解?だれか明快な答を出してくれないとまだまだ悩みそうで・・・
投稿日時 - 2001-12-22 18:00:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ