• ベストアンサー

ウィルスメールの判定は、どのようにすればいいのでしょうか。

ウィルスメールの判定は、どのようにすればいいのでしょうか。 ウィルスメール、スパムメール、アドレスリストの紹介サイトは、ありますか。 私のメールアドレスは、受信拒否の数に制限がありますが、 制限がない、受信する前に削除できるメールアドレスは、ありますか。 K-Megane.com 12月21日 金 6kb [AD] Happy X-Mas, Happy K-Megane!! というメールが来ました。調べたところ、下記のように、いろいろな掲示板に書きこみしてる業者で、タイトルからしても、ポストカードでは、ないかと思います。 しかし、非公開のアドレスですし、6kbの重さのメールを、度々送られても、 迷惑なので、やめてもらいたい旨、メールを開こうか、迷っています。 いつもは、開かず、即、削除しています。 ためらう理由は、 メールを開くだけで、感染するウィルスもありますし、返信を送ることで、 そのアドレスが、利用されてるのが、わかるそうです。 行いたい理由は、 受信拒否とフィルダー分けで、別にしていますが、手動でしか、削除できないので、容量制限があるメールアドレスを使っているので、 できるだけ、不用なメールは、さけたいと思っています。 良心的な会社や、プロバイターに連絡すれば、配信をやめてくれると聞いています。 ---韓国から日本の皆様へ--- 投稿者:k-megane 投稿日:2001/09/24(Mon) 17:28 まず、突然の広告文で申し訳ございません。 もう、これ以上メガネを買うために韓国にいらっしゃる必要はありません。 高い質、安い値段の韓国産メガネをインターネット上でも簡単にご購入できるようになりました。 http://www.k-megane.comへ是非一度、遊びにきてください。 管理人様:ネット文化の違いでこのことが大変ご迷惑でしたら、申し訳ありません。大目に見て下さってすぐ削除願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

>ディスクトップに出来たショートカットキーを消したいのですが、 ショートカットのアイコンでなく、アプリケーション(プログラム)だと思うのですが。 ダウンロードして出来たアイコンで、箱が開き、エクスプローラのような画面がバックにあるアイコンですよね。 クリックしてインストールしてしまえば、必要ありません。 詳細は右クリックして「プロパティ」で確認出来ます。 削除も右クリックして「削除」で可能です。その際、「この~はプログラムファイルで~」のような警告が表示されますが、インストール済みであれば無視して削除してかまいません。 >登録したという事がわかる仕組みも、 携帯のSPAMと同じで、片っ端から適当なアドレスで無差別にメールを送付するソフトもあるようですから、受信者だけでなく、回線やサーバーにとっても大変迷惑なことですよね。 http://www.google.co.jp/search?q=SPAM%83%81%81%5B%83%8B&hl=ja&start=0&sa=N

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=SPAM%83%81%81%5B%83%8B&hl=ja&start=0&sa=N
nakanakanaka
質問者

お礼

ディスクトップに出来たものは、すべて、ショートカットキー だと、思ってました。 インストール済みであれば無視して削除 分かりました。ありがとうございました。

nakanakanaka
質問者

補足

解決しましたので、締め切ります。 皆様、ありがとうございました。 この後、この質問を見られて、ご回答くださる方へ。 ほかの質問も出していますので、少し、ルール違反ですが、 私のハンドルネームを見かけたら、この質問に関して、回答ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>ウィルスチェックや削除ツールをすれば、 >ウィルスメールを開いてもいいのですよね。 新しいウィルスがクリスマスから年明けまでに発生する可能性が高いので、ウィルスチェックして安心と思っても、見ず知らずの送信者からのメールは開かない方が良いと思います。 ウイルス届出急増 年末緊急警報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html 自分の場合ですが、過去に「多数のメールアドレスを教えます」と言うおまけ付きの危ない商売のSPAMがきた時は、本文とヘッダーもコピペして送信プロバイダーに「お宅の利用者から問題があるSPAMが送られてきた」とクレームをメールしました。そのプロバイダーからは、対処すると言うメールは着たのですが、どう対処したやら? 最近は、添付ファイルを開かなくても感染するウィルスメールが流行っていますから、メーラーやIEのセキュリティにも気を配ってくださいね。 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム   ↓ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 尚、Hotmail の件ですが、アドレスは社名ですが、名前でも数字でもなく、珍しいものです。先方は初心者で、ほとんどメールの利用はしていませんし、掲示板どころか懸賞にも応募していませんし、アドレスを知っているのも2~3人。とりあえず、フリーメルも確保しておこうと、Hotmail と Yahoo に登録(@の前は同じ)したのですが、Yahoo にはSPAMは着ません。何故なんでしょう? 回答する立場が、アドバイスをして頂きありがとうございます。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert131218.html,http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
nakanakanaka
質問者

お礼

Internet Explorer 用の累積的な修正プログラムしていました。 ディスクトップに出来たショートカットキーを消したいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 Hotmail と Yahooの違いは、実際自分が使ってみたり、人から聞いたり検索してみたりした結果、圧倒的に、Hotmail が、多いようです。 アドレスの付け方は、 統計としては、来やすい、来にくい等、ありますが、 結局、どうしようもないみたいです。 教えた人が少ないと、どうしてなんだと思いますけど、 誰にも、教えてなくても、来ますから、 登録したという事がわかる仕組みも、あるのではと思っています。 Yahooは、同じヤフーメールからだと、対応してくれるみたいです。 メール書いても、回答来ないです。 気にしないで、削除が一番多いんですけど、面倒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

SPAMメールは大変迷惑ですよね。幸い自分のアドレスには、ほとんど送られて着ませんが、知人の HotMail にはとんでもなく多くのSPAMが送られてきます。先ほど怪しいメールの削除と HotMail のSPAMの設定を変更したのですが、効果の程は…? ウィルスに対しては、やはりアンチウィルスソフトに頼るしかないでしょう。(アップデートしていなければ新しいウィルスに対応出来ませんし、また、最新のウィルスはメーカーで解析し、対応できるまでは無防備ですが…) SPAMメールに対しては、下記HPが詳しいので参考にして下さい。 迷惑メール撲滅私的調査会   ↓ http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html ネット被害対策室   ↓ http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html,http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
nakanakanaka
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。 たいへん詳しく、戦ってる方なので、勇気付けられました。 受信拒否リストを作ったら、同じアドレスが多かったので、 メールアドレスから検索したら、果実-jp系アダルトスパム対策調査室だと わかりましたので、見ているページも多かったです。 現状は、とりあえず、静観して、また、いらいらしてきたら、 このサイトを見させてもらい、対策を考えたいと思います。 フリーメールを所得しては、スパムに悩まされ、封鎖を続けていますので、 ずっと統一したアドレスを持ちたいなぁと、いつも思っています。 HotMail の名前のつけ方にもあると思います。 数字をつけるとよく来ます。 日本的な名前だと、ほとんど来ませんでした。 件名やアドレスで、判別できるものだといいですが、 掲示板など、公開アドレスにしてると、初めての方からメールが来ることが多く 開いていいものかどうか悩みます。 件名に必ず、このキーワードを入れてくださいと御願いするようにしてますが。 ウィルスチェックや削除ツールをすれば、 ウィルスメールを開いてもいいのですよね。 ヘッダーから、なにか、ヒントはないかと、 いつも開きたいなぁと思ってるんですが。 迷惑メールだと思ったら、知人や初対面のメールかもしれないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

ウイルスメールかどうかの判定は、一番手っ取り早くて確実なのは、ウイルスチェックソフトに検査させる、じゃないでしょうか? 自分で中を見て調べて....というのもできますが、ウイルスそのものやOS、メーラーなどに対する知識がないと、生兵法は怪我の元です。 で、迷惑メールに関しては > 迷惑なので、やめてもらいたい旨、メールを開こうか、迷っています。 > いつもは、開かず、即、削除しています。 その送信元が信用できるところではない限り、返信は止めた方がいいでしょう。 信用のできる業者などで、何らかの手違いなどでアドレスが登録されているのであれば、申し出て止めてもらう方が良いと思いますが。 「迷惑」かどうかは、受け取った人の感じ方というか捉え方でしかないので(別にウイルスとかがついてるとかシステム的に特殊なメールでもない限り)根が深い問題ですが....。 もし、今お使いのプロバイダのメールサーバーがPOP(おそらく今コレですよね?)の他にIMAP4にも対応しているようでしたら、そちらに切り替えてみるのも手です。 POPのようにメールの全部を手元に持ってくるのではなく、メールサーバーからタイトルや差出人などのヘッダ情報だけを持ってきて、明らかに不要なメールは、ローカルマシンに落とすことなくサーバー上から削除できますので。 プロバイダのユーザーサポートなどに問い合わせてはいかがでしょうか?

nakanakanaka
質問者

お礼

プロバイダのユーザーサポートへの問い合わせは、してみました。 できないそうです。 メールアドレスがなぜ、分かるのかは、最初は、知人がもらすのでは? 掲示板からでは、と思ってましたが、誰にも教えてないメールアドレスにも 毎日のように来るので、関係ないと最近では、思っています。 ウイルスチェックソフトへは、メールを開かずにできるのでしょうか。 ウイルスチェックに関しては、いろいろ読んだりしていますが、 十分に理解できてるとは、言えないと思います。 明らかに、アダルトや勧誘など、わかるものは、危険さが一杯で、 調べると、他にも被害にあってる人が多いので、返信するのは、やめています。 友人も、いくつもアドレスを持ってる人も多いので、 見なれないものは、知っているアドレスに、これ送ってくれた?と確認して、 から、開くようにしています。 余談ですが、メールアドレスを変えて、送信することもできるのでしょうか。 できると、他人が、知人を装って送るという事もできますよね。 私は送ってないと本人は、言っているのに、彼女のアドレスで、 メールが送られてきたことがありました。 ウィルスメールで、彼女のアドレスブックから、自動に送られたものだと 解釈していますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯にウィルスメールが着て困っています。

    大体一ヶ月に20~30ほど、迷惑メールがくるのですが、その中に40KBの添付ファイルが付いてきているのが、三分の二あります。PCの方に転送してみると、Win32/Netsky.P@mmが検出されたとで、受信を拒否します。 どうやらこのウィルスはヨーロッパで猛威を振るっているウィルスだそうですが、なぜ自分の所によく来るのでしょうか? あとこのメールは受信するだけでパケット料金がかかるのでしょうか? 毎回違うアドレスから送ってくるのですが、なぜでしょうか? やはり、対策はメールアドレスを変えるしかないのでしょうか?

  • 私のメールアドレスで ウィルス付きメールが・・・

    いつもお世話になっております。(過去に同様の質問がないか検索したのですが,,,,,)私と全く同じメールアドレスでウィルス付きメールが送られて来ますがこんな事は何故可能なのでしょうか? (已む無くメールのルールから自分のメールアドレスを受信拒否=サーバーから削除する=を設定しました)宜しくお願い致します m(_ _)m

  • ウイルスメールが来ないようにできませんか?

    先日から、見知らぬアドレスから、添付ファイル付きのメールが頻繁に来るようになり、プロバイダー(OCN)のウイルス駆除サービスの申し込みをしました。 やはり、ウイルスだったらしく今度は「削除しました」とプロバイダーから一緒にメールが届きました。 でも、また同じ相手からメールが届きます。 ウイルスは削除されているので安心ですが、気持ちが良い物ではありません。特定の人からのメールを、受信拒否する事は出来ませんか?OSはWin98、OE6です。よろしくお願いします。

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • これってウィルスメール?

    セカンドアドレスの方によく100kb~200kbのメールが入っています。 先日うっかり開けてしまいましたが中身は何もない英文が1行でした。 不審に思って削除してウィルススキャン(マカフィー)をしましたが異常なし でした。 何でこんな重たいのに・・・・・?と思っています。 どなたか教えて下さい。

  • XPにしてから、やたらとウィルスメールが届く

    XPにしてから、やたらとウィルスメールが届くようになりました。 どうすればよろしいでしょうか。 一様、届いたら受信拒否登録しておりますが。 報復として、送信されたアドレスにそのまま返してもよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • ウイルスメール

    自宅のパソコン(outlook)に毎日ウイルス付きのメールを送ってるやつがいるんです。毎回違うアドレスで、添付ファイルをクリックして開かなくでも「新着1件」をクリックしただけで自動的にファイルが開いてしまうです。 添付ファイル・ウイルス付きメールの受信自体を拒否する方法ってありませんかね? また、故意にウイルス付きメールを送るってことは犯罪にならないですかね?

  • メール受信時のウィルスチェック

    ウィルスというよりも、もしかするとメーラーのほうの質問になってしまうかもしれませんがご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 現在、ウィルスが頻繁に送られてくるメールアドレスがあります。 でも、このメールアドレスを簡単に変更したり削除したりする訳にはいかない状況です。 また、ウィルスや迷惑メールは嫌というほど頂いていますが、今まで一度も開封&感染した事はありません。 そのメールアドレスに来たメールを受信する為にOutlookとThunderbirdを利用しています。 双方ともにプレビュー等は非表示としていますが、実際ウィルスではない添付ファイルが送られてくる事も多々ある為に添付ファイル拒否やHTMLメール拒否はしておりませんが、細心の注意をしてプロパティから一度内容を確認してから開くような事をしています。 今回知りたいのは、同じウィルスメールが送られてきてもOutlookで受信した時はウィルスチェック(ウィルスバスター)にひっかからず、Thunderbirdで受信した時はひっかかるといった状況になる原因です。 おそらく、Thunderbirdでは実際にそのメールの添付ファイル等を開封前の受信時に開いているか何かしているのだと思うのですが… ただ腑に落ちないのは、別なパソコンに入れているOutlookでは受信時にひっかかるのです。 どちらのパソコンのOutlookも設定は全く同様となっているはずなのですが… 私としては、受信時ではなく、実際開封した時にひっかかってほしいと思っています。ウィルスチェックソフトにかかわらず、受信時ではなく開封時にウィルスチェックしてくれるようにする方法はないのでしょうか?

  • ウイルスメールが頻繁に届く

    はじめまして。 最近ウイルスに感染したメールが毎日十数通届くようになりました。 原因はたぶん最近作成したホームページを宣伝する為に色々な掲示板や宣伝の為にメールの一斉送信をした為だと思います。 ノートンのNISを入れているのでPCに感染していませんが、毎日メールの送受信をするたびにウイルスの処理に関するメッセージ(削除しました、またはファイルを修復できない為検疫にするかなど)が出て、手間もかかり、気分が滅入ります。 ホームページに載せたメールアドレスを削除すればよいのでしょうが、他でも使っているアドレスなのでちょっと厄介な事になります。 皆さんは日にどの位ウイルスメールを受信されていますか?またこの様に頻繁にウイルスメールを受信する場合どう対処しているのでしょうか? ちなみに、OSはwinXPのSP2、メールソフトはアウトルック2003を使用しています。

このQ&Aのポイント
  • KINGSOFT Office 2016のサポートが終了し、不具合が発生している
  • 明朝体フォントが設定しているにも関わらず、他の文字でフォントが変わってしまう
  • 無料のグーグルのワードやマイクロソフトのワード、リベレオフィスがあるが、本物のマイクロソフトのオフィスは高価である
回答を見る

専門家に質問してみよう