• ベストアンサー

痴漢のいる会社

pachikuの回答

  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.2

いまどきとんでもない会社ですね。 「労働安全情報センター」のHPを見てください。 上司に訴えた女子社員さんがリストラの対象になった、というのは。。。 hattarさんの会社の社長さんなり人事部長さんは、法律知識がないのでしょうか? ご自分たちが最悪「書類送検」されますよ。 会社ぐるみで「犯罪行為」をしていることになります。 やっている本人は。。。懲戒免職は当然ですが、場合によっては逮捕の対象ですね。

hattar
質問者

補足

回答有難うございます。 社長の耳にも入り処分がされたんですが(NO1に補足) 社長のせりふが  「証拠も無いのに処分したんだぞ、もうゆうな」(おまえらうるさいから)  でした。括弧内はニュアンス、

関連するQ&A

  • 会社での話

    ある日、会社の昼休みに女子トイレに7人の人が外で順番を待ってました。 順番を待ってた人の中に2人組の人が(早く、おしっこ)したいなと言ってました。 他の人も待ってるのに、こんなことを言った2人組を、どう思いますか??

  • 会社の人に困ってます・・・

    20代女性の事務員です。 会社に困った人(男性)がいます。営業の方なのですが、基本的に仕事がなく暇なようでデスクでお菓子ばかり食べています。 あまりPCが得意ではない人なので、よくWordや、Excelの事を聞いてきますが、どの質問もちょっと本を見たり、ヘルプで調べればすむような事を何回も聞いてきます。 聞く内容は「文字を大きくしたい」「テキストボックスを出したい」等本当に初歩の初歩の事ばかりです。 ちょっとは覚えて欲しいと思うのですが、何分10歳くらい歳の違う営業男性なので、あまり注意ができません。 それとこの男性は、フロアに私と2人だけになると、途端に横柄な態度になり、(他の人がいるとすごく静かで、大人しい人です)それが不気味で余計な事ができません。 うちの会社は小さく、雑居ビルに入っているのでトイレが部屋つづきにあるのですが、どうもその人は誰もいなくなった後、女子トイレに入っている形跡があるんです。女子トイレの窓の施錠に入っているような事を前に言ってはいたのですが、トイレの中の備品等いろいろ触られたような形跡があって、後1名いるの女子社員の子と一緒に「気持ちが悪いね」と思っています。 最後のトイレの件は確実な証拠もないのですが、とにかくなにか気持ちが悪く、どうしたら相手に刺激を与えず、最低限の会社での付き合いができるか教えて欲しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • リストラ=役立たず、会社のお荷物ですよね?

    リストラされるってことは、いらない役立たずの人ってことですよね? 勤め先では積極的に採用活動をしています。 30代くらいまでの方ですと、謙虚な姿勢で仕事覚えようと頑張る方が多いんですが、40代以降、特にリストラ⇒再就職組はプライドだけが高くて、まじで使えません。 例としては以下の感じです。 ・年下の上司に使われるのを嫌がる。 ⇒あなたが何歳かしらないけど、ここでは新人・一番下の立場なんですよ? ・指示された仕事や進め方に対して、「こんなんじゃダメだよ」とやる前にケチつける。 ⇒ここの仕事理解する前にケチつけて、何様なんですか? 仕事覚えて理解してから、改善意見だしてください。 ・前に勤めていた会社にプライド持って、上から目線で自慢してくる。 ⇒スゴいのはその会社であって、あなたじゃないですよね? しかも、リストラされたってことは、そのスゴい会社から「お前、もういらない」って切り捨てられて追い出されたんですよね? はっきり言って、一切成長せずに、ただ無駄に年齢をかさねてきただけにしか見えません。 そういった方には試用期間終了後に本採用せずにサヨナラしてるんですが、そのときになって泣きついてきたり逆ギレすることもあるみたいで、管理職も採用担当もうんざりしてるみたいです。 最近は、リストラ⇒再就職組は書類選考でふるい落とすことを前提にしてるみたいです。 リストラ=役立たず、会社のお荷物って判断されて切り捨てられたことを受け入れて謙虚に働けばいいのに、何故そんな当たり前のことができないんでしょうか?

  • 常識ハズレの客に注意したら処分されそうです

    私は現在26歳の会社員です 後輩の女性社員に相談され女性社員の担当する得意先に同行する事になりました。 そこには社長の長男で22歳の世間知らずの馬鹿息子が一人、その会社の役員として君臨しており日ごろ後輩の女子社員にセクハラ行為を繰り返しているとのことです。 その日は私の目の前でセクハラまがいの事をしましたので、少しだけ注意しましたら、私は元より私の会社は出入り禁止になってしまいました。 直ぐに上司に報告しましたら事もあろうに上司と一緒に私にも謝罪しろとさらに場合によっては土下座まで覚悟しろとの事です。 私が断りましたら、業務命令違反として謹慎を命じられ何らかの処分が下されるらしいです。 私の何が悪いのでしょうか? 皆様の意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 今の会社で良いのか

    一年、かかって就職して、一ヶ月。軽いうつ病なので、会社に行きたくないと、前にも、質問させていただきました。  今の会社の上司じゃ、遅れた仕事を取り戻すどころか、堪っていく一方、専務は銀行からの出向で、会社に来て、一日寝てたりとか、ゲームしてたりしてるし、主任は、パソコンに弱く、売掛管理も出来ておらず、やる気がないみたいで、女性社員に切れられる始末。女子社員も、遅れを取り戻す気も無さそうだし。  今の状況じゃ、多分、仕事は回らないと思います。今年の9月で34歳になりました。 違う会社を探したほうが良いと思いますか? もちろん、次の会社が決まって移りたいとは、思っていますが。

  • セクハラ問題

    務めている会社で35才の上司と25才の女子社員が不倫関係にあるようです。 私は男ですが、男目線から見ても気持ち悪いぐらい朝から夜遅くまで社内にいつも一緒にいます。 35才の上司と25才の女子社員は営業職ですがいつも二人で同行、帰りは会社の駐車場で待ち合わせをして二人で帰る姿をしばしば目撃します。 ちなみに35才の上司は既婚です。彼女は独身ですが社内の周囲のことを考えずお揃いのグッズ、携帯、セーターまで揃えてきます。 セクハラで訴えてどちらか、もしくは二人とも会社から去ってもらおうと思います。 社内恋愛、不倫など本人が良ければ私は自由だと思いますが、隠れて誰も気づかずすれば可愛げもありますが堂々としている姿を見ると正直吐き気がするぐらい不快です。ただ証拠不十分なため訴えるには難しいかなと思います。アドバイスを頂ければと思います。

  • 刑事事件 窃盗

    会社の親しくしていた先輩が、会社の物を盗み転売し、窃盗で捕まりました。 先輩が何かを持ち出すというのを目撃したということで、私が目撃者となり、後に防犯カメラの映像を警察が見た所、窃盗の証拠がハッキリと映っていたようです。 先輩が逮捕されたあと、ご家族の方が会社に乗り込んできて、『なぜ持っていった時に注意しなかったのか 』『人として何とも思わないのか』『そんなに自分が大事か』と言われました。 先輩が捕まったことは非常にショックでしたが、窃盗の事実を隠したり、上司に報告しなかったら私まで罪に問われるのではないかとも思い、今回上司に報告いたしました。 ただ、ご家族に言われた言葉が忘れられません。私はどうすればよかったのでしょうか?

  • 社長の盗撮について(長文です)

    私は社員数50名弱、うち女性5名程の会社で働いています。 妻子がいる60代の社長は、何年も前からある女性社員(50代)を隠し撮りしています。 撮られている女性はもちろん知っていますし、他の社員も数回目撃しています。 また、女性社員は全員帰宅し、残業の男性社員が数名残っている時間に女子更衣室や女子トイレから出てきた社長の姿を目撃した社員もいます。 ある時、また50代女性社員を携帯で撮っている社長の姿を目撃し、私と同僚でこっそり社長の携帯電話を確認したところ、その女性社員が写っている画像が何枚も(内何枚かいやらしい写真と合成されている物も)あり、その他に街中で女性の後ろ姿(主におしり部分)を写した画像が50枚以上ありました。 スカートの中などの画像はなかったものの、身体にフィットした服の女性のおしりばかりで、交差点や電車内での写真が中心でした。 その他になぜか街中の外国人女性の顔を撮ったものも。 他にも気持ちの悪い行為は色々あり、社員はみんな知っていますが、男性社員は「あの人は変態だから」と笑い話にしているだけ、役員にも相談しましたが「社長はストレスが溜まっているから。」という感じで真剣に取り合ってくれません。 女性社員の盗撮を知っているはずなのに「あんなオバサンを撮ってるわけない、気のせいだろ」という役員までいます。 女子更衣室、トイレに社長が出入している件を相談した時は「戸締りの確認をしてくださったのでは」などと言われました。驚きです! 社長を許せないのはもちろん、上記のような発言、対応をする他の上司や役員にも腹が立つと同時に悲しい気持ちになります。 自分の奥さんや娘さんが盗撮されても同じように言えるのでしょうか。 また、社長は女性社員を盗撮している所や女子更衣室から出てきた所を他の社員に目撃されたことを知っているのに平気な顔をしています。(目撃した社員は相手が社長なのでその場では何も言えず何事もなかったかのように振舞ったそうです) それで平気でいられる神経、病気としか思えず、いつ何をするか正直不安です。 社内での盗撮ターゲットは50代の女性社員1名ですが、女子トイレなどに出入されていると思うとすごく気持ちが悪いです。 盗撮されている女性社員はもう諦めていますが、私たちは毎日不快で腹立たしくてなりません。 相手が社長なだけに、訴えるなどして会社の存続に関われば他の社員から恨まれると思いますし、社長に逆恨みされて何かされたらと思うと怖いです。 また、このご時勢なので会社をやめることは考えていません。 私たちが我慢するしかないのでしょうか? 長文でまとまりがなくなり申し訳ありませんが何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • ツイッターについて

    会社環境ではパソコン重視の会社ではないので(アナログな会社です) 職場環境ではそんなにやっている人はいないのですが、 一人の社員が日になんでもトイレにこもるので、変だな?とは思ってました。 偶然、その人のパソコンがつけっぱなしになっており、ツイッターをやっていました。 勤務時間中、ずっとやっているのです。それもトイレに行って。 トイレなので、何やっているんだ?とは聞けず。 しかし仕事もはかどらず。。。頼んだ仕事も終わらず、 先日上司にまだ終わってないのか?と言われましたが、笑ってごまかしてました。上司も笑ってる場合じゃないんだけど。とは言ってましたが。 会社的にはもう辞めてもらいたいらしいのですが、なにせ証拠がありません。 この場合、やはり私としては見て見ぬふりをするしかないのでしょうか?

  • 会社の女子トイレについて。

    会社の女子トイレについて。 従業員数300名、うち女子社員数1割、という職場で働いております。 タイトル通り、女子トイレについて困ったことがあり質問を立てさせていただきました。 汚い話になってしまうと思いますので、お食事中の方はご遠慮ください。 どうも、使用のマナーに問題のある方がいらっしゃるようで。 一人なのか複数なのか分かりませんが、 「大」「小」「オウト」をしたままの流し忘れ、こびりついた汚れの放置、 詰まってもそのまま、食べ物の袋が散らばってる、 挙句の果てには、トイレットペーパーカバーの上に 使用済の生理用品(しかもタ○ポン!)が乗っていたりなど、 トイレのドアを開けた瞬間、「ギョッ!!!!!!」としたこと数知れず。 人それぞれ自分なりのルールや常識をお持ちでしょうが、 トイレで食べ物を食べるのは私には理解できませんし、ゴミを床に捨てるのも考えられません。 トイレにはもちろんゴミ箱が設置されています。 汚物入れがあるのに、使用済みの生理用品をそのままにする神経も分かりかねます。 フタをあけて捨てるのすら面倒なのかしら?? 以前、上司に相談後、女子社員全員に注意を促すメールを流し、 トイレにも注意書きを貼りました。 その後数ヶ月は平穏無事でしたが、ここ最近また酷くなってきました。 私が細かすぎるのかもしれないですけど、 どうにか綺麗に使っていただくための、効果的な方法って無いものでしょうか。 こういったことがあるたび、根気よくメールなどで注意をするしかないでしょうか。 平均年齢30弱、という年齢層の女が集まってる女子トイレがこんなに汚いなんて、 なんだかショックです。。。。。。