OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビとビデオの相性について

  • 困ってます
  • 質問No.188763
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

最近テレビをソニーのワイドテレビに買い換えました。
以前はビクターのテレビを使ってました。
テレビを買い換えて気付いたのですが、どうもビデオ
出力の音声が小さいのです。
さらに音声も悪いのです。
メーカーによるインピーダンスの差とかがあるのでしょうか。
ビデオとオーディオケーブルは以前と一緒です。
配線も引き回し上、ノイズがのるようなこともしてません。
どなたか回答できる方いましたらお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

ソニーのワイドテレビであれば入力ごとに画質/音質が設定出来る機能が有ります。テレビの時とビデオの時と両方共”スタンダード”にしてはどうでしょうか。
この時に差が少なくなればテレビの設定が変わっています。特に”リビング”や”AV設定/プロ設定”の場合は”サラウンド”が「入」や「強/弱」などになっていると中抜けやボーカル抜けの状態で聞こえます。

もう一つ、ビデオとテレビの間は「黄/赤/白」のAVコードで接続されていますか。(以前とビデオを見る時のテレビ側の操作が違っていませんか?ソニーの場合ビデオを見る時にはテレビの”ビデオ”釦で切り替えると映る)テレビ側の2チャンネルでビデオを見るようでは当然音質は悪くなります。

また、設置中にビデオ側の設定を変ていませんか?音声の切替えが「Hi-fi」から「ノーマル」音声になっていると音質は悪くなります。

どちらにしてもテレビ単体でテレビ放送受信時の音質が良ければテレビ側は問題ないと思いますが。
設定等判らない事が有ればメーカーに確認してみましょう。テレビを設置したのが電気店/業者なら問題が有る事を伝えて対応させるべきです、配送料を負担しているなら尚更です。(店で配送設置は無料でやると言ったのなら有料/無料は関係なく設置上の問題はメーカーではなく店です。)

但し、故障していない物をメーカーに点検させると当然の様に料金は掛かります。電話での相談は無料ですがあくまで本体の保証の為。

どちらにしても早めに連絡/相談しましょう。
文章がいたらなく答えが出ていない様な...スミマセンデス。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ビデオデッキヘッド位置の微妙な個体差によるものではないでしょうか。インピーダンスがデッキによって大きく異なるということは聞いたことがありません。 ビクターのビデオデッキで録画した物はしっかりと音声が出る。という症状でしたら音声ヘッドのヘッド角を調整する必要があるかもしれません。これは、ビデオデッキによって音声を録画するトラックの位置に微妙なアンバランスが生じる事があるためです。映像の場合も同じ現象が ...続きを読む
ビデオデッキヘッド位置の微妙な個体差によるものではないでしょうか。インピーダンスがデッキによって大きく異なるということは聞いたことがありません。

ビクターのビデオデッキで録画した物はしっかりと音声が出る。という症状でしたら音声ヘッドのヘッド角を調整する必要があるかもしれません。これは、ビデオデッキによって音声を録画するトラックの位置に微妙なアンバランスが生じる事があるためです。映像の場合も同じ現象が起きることがありますが、映像トラックのトラッキングはデッキが自動補正してしまうのでほとんど目立ちません。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

大きな勘違いをしていました。 私の回答は忘れてください。すみませんでした
大きな勘違いをしていました。
私の回答は忘れてください。すみませんでした
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

ビデオで再生したときの音が小さいとか音質が悪い、ということでしょうか。 音が小さい件については、機種やメーカーによって若干そういう傾向があるかも知れませんが、一般には実用に差し支えるほどではないと思います。 異常なほどに音が小さいときは、何かのトラブルかも知れませんので、一度メーカーサービスに相談したほうが良いかと思います。 音が悪い件については・・・ どんなふうに悪いのでしょうか。 雑 ...続きを読む
ビデオで再生したときの音が小さいとか音質が悪い、ということでしょうか。

音が小さい件については、機種やメーカーによって若干そういう傾向があるかも知れませんが、一般には実用に差し支えるほどではないと思います。
異常なほどに音が小さいときは、何かのトラブルかも知れませんので、一度メーカーサービスに相談したほうが良いかと思います。

音が悪い件については・・・
どんなふうに悪いのでしょうか。
雑音が入るとか、音が割れたようにひずむとか、いろいろあります。

テレビで普通の放送を受信したときの音はどうでしょうか。
やはり悪いですか?それとも良好ですか。

テレビに他の入力端子があれば、ビデオからのケーブルを違う入力端子に差し替えて様子を見てみるのはどうでしょう。

以上、いろいろやってみて補足していただければ、より具体的な回答が寄せられるのではないかと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

まず、相性の問題はありません。 オーディオ系では、インピーダンスを気にしない ローインピーダンス出し、ハイインピーダンス受けという手法が 取られていまして、インピーダンス整合という概念は使われていません。 では、どこが違うかといいますと、 音量はセッティングで変わるということです。 TV放送を受けたとき、その放送音量のどこらへんを 基準にするかというのは結構難しく、 TV(VTR)によ ...続きを読む
まず、相性の問題はありません。
オーディオ系では、インピーダンスを気にしない
ローインピーダンス出し、ハイインピーダンス受けという手法が
取られていまして、インピーダンス整合という概念は使われていません。

では、どこが違うかといいますと、
音量はセッティングで変わるということです。
TV放送を受けたとき、その放送音量のどこらへんを
基準にするかというのは結構難しく、
TV(VTR)によって多少差異があります。
で、ソニーの方が高めにセットされている可能性が高いです
おそらく比較された基準はTVが受けるTVの音量でしょうから
そうすると、相対的にビデオの音量が低めに思えてしまうのです。

次に音質ですが、
あと1週間待ってみてください。
始めのうち、スピーカーは慣らし状態です。
日本のメーカーでスピーカーの慣らしを終えてから
出荷しているところはほとんどありませんから、
新製品に買い換えると1週間ぐらいは
音が悪く感じられるはずです。

それで音が悪ければ....きっと本当に悪いのでしょう(笑)
ここ数年、TVがフラット&小型化を推し進めたので
一部のTVで音質のよくない縦型スピーカーが
搭載されているのは事実です。
でも、SONYなら音質については大丈夫だと思うので.....
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

テレビとビデオデッキの相性はまず考えられません。ビデオデッキは別にもう1台ありませんでしょうか?別のデッキで音声が良ければ、今使っているデッキの方の障害が考えられますが、同じ現象であればSONYのテレビの設定かと思います。テレビの説明書にはビデオと音声に関して何も記載されていませんか?SONYのワイドテレビがどのような機種かわかりませんが、音声の切替(主音声、副音声、二重音声、ステレオ、モノラル 等)ボタ ...続きを読む
テレビとビデオデッキの相性はまず考えられません。ビデオデッキは別にもう1台ありませんでしょうか?別のデッキで音声が良ければ、今使っているデッキの方の障害が考えられますが、同じ現象であればSONYのテレビの設定かと思います。テレビの説明書にはビデオと音声に関して何も記載されていませんか?SONYのワイドテレビがどのような機種かわかりませんが、音声の切替(主音声、副音声、二重音声、ステレオ、モノラル 等)ボタンとかがあって、それを色々切り替えてみても現象が直りませんでしょうか?試してみて下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ