• ベストアンサー

HP-UX 無操作タイムアウト

telnetでログインした際に、無操作時間が規定の時間になった場合に、 強制的にタイムアウトさせることは出来ないでしょうか。 不可能な場合、なにかそういう制限を実現できるアイデアはお持ちでないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usleep
回答No.1

各ユーザごとに設定するのであればログイン・シェルによって以下の設定で強制的にタイムアウト(ログアウト)出来るかと. cshの場合  $HOME/.cshrcファイルの「autologout」変数にタイムアウト(分)をセット shの場合  $HOME/.profileファイルの「TIMEOUT」変数にタイムアウト(分)をセット kshの場合  $HOME/.profileファイルの「TMOUT」変数にタイムアウト(秒)をセット

question0523
質問者

お礼

TIMEOUT変数なんてあるんですね! 試してみます! ありがとうございます!