• ベストアンサー

どれだけでも寝れる?

現在20代なのですが、どこか体が悪いのではないかっと心配しております。 というのも、私どれだけでも寝れてしまうのです。 小さい頃からなのですが、平均睡眠時間はだいたい12時間くらいだと思います。もちろんその間、一度も起きる事なくぐっすり眠ってます。 8時間くらいしか寝ないと体がだるいし重いし・・。 どこかで寝すぎると寿命がちじまると聞いた事もあるし・。 こんな私は異常なのでしょうか?

  • deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

結論から言います。異常ではないです。 というのも、私も同じく何時間も寝れます。 休みの日なんか1日中だって寝てられます。 いつでも眠くて眠くてしかたないです。 これまで睡眠時間が長い自分を人と比べて 「絶対人生損してる!」なんて思っていたのですが (寝てなかったらその分できる事たくさんありますからね) 22歳にしてやっとその原因がわかりました。 それは「低血圧」です。 血圧を測られたことありますか?? いつも上は100に達したことがありません。 もしそうでないのなら、他の原因はわかりかねますが、 若い頃からわりと高めの血圧だった母が、最近血圧が下がってきて、 「何もやる気がなくなるくらいだるい」「寝ても眠くてしょうがない」 と言っており、低血圧の人の「朝が弱い」という事が理解できるように なったと言ってます。 日によって血圧の変動があるらしく、血圧が普通の日は元気なのですが、 低い日は決まって眠いそうです。 私は、子供の頃から低血圧でそれが当たり前だったので、 眠さも普通だと思っていましたが、最近それは低血圧のせいだとわかり、 何とか直せないかと思っています。 高血圧の人のための治療法はありますが、低血圧の人が血圧を上げる 治療法などはありません。お医者様にも相談しましたが、 高血圧よりも低血圧の方が健康には良いそうなので、あえて上げる必要は ないとの事でした。 ですので、眠い、だるいという事を除けば問題はないと思いますし、 その原因はおそらく低血圧だと思います。 ぜひ測ってみて下さい。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「異常ではない」っと断言していただけるととても安心します。 なるほど、血圧が怪しいですね。今までほとんど計った事がないのでいったい自分の血圧がどれくらいなのかとか全然知らずにいました。 一度計ってみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「健康」の定義がWHO以外に個人個人で違うので、又、個人により求める健康度が違うために正常・異常の判定は「睡眠時間」の場合は、なかなか難しいものですが、 人間を動物として考えると暗くなったら寝る、明るくなったら起きるで良いと考えられるなら正常の部類に入るでしょうし、 何か短時間睡眠が必要とか、寝ている間は何も出来ないので無駄だからもっと短くしたいと思う人には異常でしょう。 直接には、病院での各種一般検査で異常が無いのかどうか、又、睡眠時の呼吸や脳波などを計測して見られたら如何でしょうか。異常がなければ、それがdeiaさんのパターンなのでしょうから、短時間睡眠が必要でなければ、社会生活に支障がなければ、それでよいでしょう。 個人的な私の場合だと、寝ている時間は生理学的に必要な時間以外は何も出来ないので無駄だと思っており、 その解決のために各種の健康法や、各国の民間・伝統医学から医学部での現代西洋医学迄勉強してしまいました。 即ち、人により求めるものにより、違っても良いと思っております。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    まず、睡眠時間は、人によって差があります。一日6時間とか5時間で平気だという人もいれば、8時間では頭がはっきりしないとか、だるいし眠いという人もいます。大体、十時間ぐらいだと、そんなに多いと言うことはありません。しかし、12時間となると、少し多いように思います。     子供の頃からということですが、朝7時か8時に起きると、夜は7時か8時に眠ることになりますが、これでは、学校から帰ってきて、お風呂に入りご飯を食べると眠るということになり、小中学生ならともかく、高校生とか社会人だと、そんな時間では生活が成り立たないと思います。     そこで、最近特に、12時間毎日眠るようになったというのなら、何かよほど疲労するような理由がないのなら、一度、お医者さんに相談されて、検査など受けられてはどうかと思います。     もう一つ、毎日12時間眠っているのではなく、短い睡眠の時もあれば、長い時もあり、それを平均して12時間ぐらいということでしたら、何か計算間違いされている可能性があります。経験的には、10時間ぐらいの睡眠が望ましかったことがわたしはあります。短期間ではなく、ある程度長い期間です。しかし、別に身体に異常はありませんでした。     また、夢をみているかどうかも重要です。夢は、意識していないと、起きてすぐ忘れ、夢をみないでぐっすり眠っていたと思うことがあります。気づいていなくとも、眠っているあいだに睡眠が浅くなり目覚め、しかし、それを忘れてしまうことがあります。また夢がそうです。一度も夢をみたことがないという人に、いや必ず見ているはずだ、今日帰って、明日の朝、起きた時、すぐに夢をみたかどうか、考えてみればいい、と言われてそうすると、夢を見ていました、という報告があります。     何かの病気などが理由の場合は別ですが、眠りすぎて、寿命が短くなるなどということはありません。     なお、10時間はそういうことはあるというのは、わたしの経験ですから、12時間の人がいても、おかしくないように思えます。ただ、珍しいので、何か別の原因があるのかも知れません。  

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢は毎日見ていて、起きた時はっきりと鮮明に覚えています。・・という事は睡眠が浅いということですね。 少し睡眠方法について勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 私も二十代です。数年前ですが、やはりいくら寝ても眠い、寝ないとダルい、という時期があって、更に微熱が続き、鼻血が頻出するようになってこれはおかしいと病院へ行ったところ、肝炎と診断されました。(最近また似たような状況になってます。私も病院行かなきゃ……)  寿命が縮まる云々は動物学的な話も聞いたことがあるような気はしますが、迷信に近い話ではないでしょうか。ただ、目が醒めずに長い時間寝ていても、眠りが浅い(いわゆるレム睡眠状態ですね)ので睡眠が取れていない、ということもありえますし、気になるのでしたら一度病院で診察を受けられることをお勧めします。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから睡眠状態(おっしゃってるレム睡眠とかとか) の知識を付けてみようと思ってます。 ありがとうございました

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.1

私も、何時間でも眠れます。 さすがに平日は仕事があるので、6~8時間程度ですが、 休みの日はいつも15時間くらい寝てます。 私の最高睡眠時間は、連続31時間です。 もちろん途中で起きることなく、です。 でも、私はとっても健康ですよ。 長時間眠るときも、体調が悪い訳ではなく、ただゆっくり眠る時間があるときです。 もし、生活が忙しくなり、必要に迫られて睡眠時間が短くなったら、 始めのうちはとても疲れるでしょうが、しばらくその生活が続くと 自然に体が慣れ、短い睡眠時間でも平気になってしまうものです。 今、deiaさんが健康で問題がないのであれば、大丈夫だと思います。 ゆっくり眠れるうちに眠っておきましょう。 ただ、本当に心配なのでしたら、一度お医者さんに相談してみてはどうでしょうか。 ちなみに、眠っている間は部屋を暗くし、起きる頃に部屋が明るくなるようにすると、 目覚めがよく、体も楽ですよ。 例)遮光カーテンを眠る前に開けておく、など。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連続31時間とはすごいですね。皆さんの回答を見て少し安心しました。  しばらく様子をみて必要あらばお医者さんに見てもらいに行きます。(こういうのって内科でいいのですかねぇ?) なにはともあれありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間

    私の夫は平日だいたい4時前頃床に入り、8時過ぎごろ起きるという生活を送っています。 しかしだいたい9時ごろから12時ごろまで仮眠を取ることも多いのですが・・ 睡眠時間が短いと寿命が短くなるのではないかと心配になりますが、こういう生活で大丈夫なのでしょうか?

  • 睡眠時間

     40,50代男性の方に質問ですが、大体何時くらいに寝て、何時起きですか?。  また、20,30代の頃に比べて、仕事は忙しくなりましたか?。    私は30中頃まで大変忙しく、20代の頃は3時間睡眠でも平気でしたが、やはり厄を越えるあたりから体は変化するものなのでしょうか?。不眠、早期覚醒があり現在休職してもおります。

  • 睡眠について詳しい方にお聞きしたい事があります。

    仕事の関係で2・3年ほど、週に2回夜間勤務になりそうなのですが、昼間に睡眠を取るようにすると、体にはどのような影響が出てきてしまうのでしょうか? 以前、あるお医者様が「夜の11時から2時頃までの間に寝ると、成長ホルモンが多く分泌されるため体に良い」とおっしゃっていた話を聞いた事があります。また、長生きの秘訣は夜間の間に7時間ほどの睡眠を取る事だという話もよく聞きます。しかし、昼間に睡眠を取る事のメリットは聞いたことが無く、むしろ体には良くないような気がして心配です。 昼間に睡眠を取る事の悪い点があれば、教えて頂けませんか? また、普段通り夜間に睡眠を取る事の良い点もあれば、教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 睡眠時間を減らしたいです

    最近睡眠時間が多いです。 小さいころから睡眠時間は多いほうですが、最近異常なほど多いです。 平均10時間ほど寝てしまいます。 目覚めが悪く二度寝してしまうことも、しばしば・・・。 なので健康的で目覚めもすっきりで且つ、睡眠時間を減らせる睡眠の仕方や生活の仕方を教えてほしいです。お願いします。

  • 睡眠時間について

    最近、異常に眠たいんです・・・。 前の平均睡眠時間は大体6時間もあれば平気だったんですが、寒くなるにつれてだんだんと眠る時間が増えていき、今では12時間ぐらい寝てます(^^;) 寒さと関係があるんでしょうか? 自分の睡眠の質は悪い方だと思っていたので、寝る30分前にはまったくテレビや本などを読んでなく、ストレッチをしてるんですが、やっぱり睡眠の後、熟睡したなぁと感じません(^^;)

  • 睡眠障害??毎日夢を見ます。起きられない。

    こんにちは。20代女です。 最近毎日夢を見ます。 目覚まし時計は、就寝時間から6時間、もしくは9時間後にセットしています。レム睡眠状態で起きられるようにです。 そして毎日一度はその時間に目が覚めます。が、全く起きられません。体を起こせないのです。 そしていつの間にか眠りについて、次に起きるのは昼の12時くらいです。 その間、ずっと夢を見ています。起きる直前まで夢を見続けています。 12時頃に起きたときは、目は覚めているのですが体が痛くて起きられません。 やっとのことで起きるのが12時半頃です。 そこからご飯を食べて洗濯をしたらあっという間に3時くらいになっていて毎日絶望感を感じています。 起きても頭がボーッとしているし、一日が短く感じるのでやりたいことが出来ません。 そんな生活が1週間以上続いています。 就活しなければならないし、免許の更新とか、朝起きてやらなければいけないことは色々あるのですが、起きるのが午後なので進められません。 就寝時間は24時頃~2時頃です。 たっぷり睡眠は取れているはずなのに毎日疲れています。 活動時間が短いことがストレスになっているのになっています。なのに朝起きれなくてどんどんストレスが溜まっていきます。 最近、これはまさか睡眠障害では??と思うようになりました。 同じ経験を持つ方、何かご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 色々な動物の平均睡眠時間を教えて下さい

    人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。 (勿論、個人差はあると思いますが) この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。 しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。 勿論、動物によって寿命も違いますから、時間ではなく、一生に於ける睡眠時間の割合で比較しなければなりません。 ※ 例えば、1時間しか寝ない種族がいたとして、寿命が10年程度であれば、睡眠時間の割合はだいたい人間と同じ…と云えますよね? こうした比較の上で、色々な動物の睡眠時間にまつわるお話を聴かせ下さい。 哺乳類であるとか、両生類であるとか、昆虫であるとかにはこだわりません。 単に雑学を蓄えたいだけなので、特に急いでおりません。 よろしくお願いします。 m(_ _)m P.S. 回答者さまの中で「私はかなり短い!」とか「私はかなり長い!」などの自信(?)をお持ちの方がいらしたら、是非お聞かせ下さい。 (仕事などでやむなく短くなっている…とか、そういうのは除いて) ちなみに私は6時間寝ればまぁまぁ充分という感じなので、かなり普通です。

  • 睡眠時間について。

    自分は45歳の男性です。 ここ最近睡眠時間が、早く寝ても遅く寝ても大体4,5時間で目が覚めます。また寝ようとしても寝れません。自分としては最低でも7時間は寝たいのですが・・・。 市販の誘眠剤とかを試してみたいのですが癖になったら・・・と思い試してません。 これって体に異常があるのでしょうか?

  • パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。

    パソコンから出る電磁波による影響について教えてください。 20代の女性です。 現在、仕事で2台のパソコン(どちらともブラウン管)を使って作業しています。 電磁波が体に良くないことは知りつつ今まであまり深く考えずに作業していたのですが、 最近になって、体や目、妊娠や出産に悪い影響がでるんじゃないか…と心配になり、不安で不安でしょうがなくなってしまいました(;_;) 長時間の作業のうえ使用しているパソコンがとても古いのでなおさら心配です… ◎パソコンは、1台は10年前、もう1台は15年前に購入したブラウン管 ◎そのパソコンで作業を始めてから丸5年経ちます。 ◎作業時間はその日によってバラバラで、1日中(8時間以上)する日もあれば、しない日もあります。平均すると、週5日のうち2日間は丸1日作業をする感じでしょうか… お聞きしたい点は、 ★この環境で、体への悪い影響はあるか? ★妊娠しにくくなったり出産に異常がでたりしないか。(これが一番心配です…) ★とても生理不順なのですが、電磁波の影響という可能性はあるか? ★この先何年もこのまま作業を続けても問題はないか? 以上です。 分かりにくい文章ですみません(>_<) ぜひ回答をお願いします。

  • 現在40代半ば主婦です。

    現在40代半ば主婦です。 20代の頃から睡眠薬を飲んできました。仕事の関係でどうしても睡眠時間をとるために必要なこともあったのですが、気持ちが安定して安眠できる心地よさにすっかりはまってしまいました。 30代で妊娠出産子育てが入り、妊娠中と子どもが乳児の時を除いて、また睡眠薬や精神安定剤に頼るようになりました。 気がつくと20年以上もそういった薬を飲み続けてきたわけです。健忘や記憶障害が出てきてしまい、さすがによくないと思い、断薬していますが、長年のみ続けた身体からそういった成分がキレイに排出されるものなのでしょうか?もうすでに肝臓や脳等に相当悪影響が出ているのではないかと思われます。人間ドッグでは何も異常なしでしたが・・・。 医学や薬学に詳しい方にお願いします。

専門家に質問してみよう