• 締切済み

公務員の研修期間

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 原則はスーツでしょうね。ただし、研修のメニューに実習などがある場合は、内容に応じた服装になります。  アルバイトのような心構えで行くと、とんでもないことになります。もう、市役所の職員であるという、自覚の元に参加されたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 公務員試験の服装について質問です。(関東の市役所志望)

    公務員試験の服装について質問です。(関東の市役所志望) 書類が郵送不可なので市役所で今時、書類確認の簡易的な面接試験があります。 その後、一般教養試験。 この二つが一次試験らしいのです。 前回、カジュアルでいってしまい、教養もありましたが、不合格でした。 周りはみんなスーツが多くて、カジュアル組は浮いていて恥ずかしかったです・・・ 1. 今年も5/31でやや暑いですが、やはりスーツが常識ですよね? 2. 6/27の梅雨の日に大学の校舎で一次の一般教養試験です。 この日も大学とはいえスーツが無難ですか? 前回は雨で蒸し暑くて苦しかったですが、やはり99%はリクルートスーツでした・・・ 3. もし奇跡的に一次突破したら二次試験は作文試験が7/11です。 場所は市役所です。 やはりスーツ? 4. 二次試験のラスト、面接試験は8/6~8/12です。 猛暑だと思いますがスーツ? 普段、カジュアルしか着ないのでスーツは一着しか持っていません・・・ 半そでYシャツのクールビズも駄目ですかね・・・(´Д`) 5. ちなみに市役所はクールビズ推奨で勤務中はネクタイはしなくてもいいらしいのですが、ジャケットでは駄目ですか? スーツでネクタイしない服装だけなんですかね? ジャケットの方が気楽に着れるかなと思って・・・ (いわゆるオフィスカジュアル) 30歳男性

  • 公務員になるためには

    全くの無知なため、大変申し訳ありませんが優しい解答をお願いいたします。 私は公務員になるためには、例えば今からある市役所の職員等の試験に最終合格すればなれると思っていたのですが、友人に公務員試験にまず受からないと市役所等は受けられないのではと言われてしまいました。ということは、6月くらいにあった試験に合格しないと市役所等試験を受ける資格がないのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験の服装

    いよいよ公務員試験が始まりますが、 私は、市役所や県庁、国家公務員、大学法人など受験する予定なのですが 試験の時の服装も スーツがよいのでしょうか? 受けやすい私服・ジャージなどでは、やはりまずいのでしょうか?

  • 公務員について、いまいちよく分からなくて困ってます。

    市役所や県庁等の地方公務員の職に就くためにはどのような過程(採用試験)を踏んでいかなければならないのかがよく分かりません。市役所のホームページでは1次試験や2次試験とか書いていて、それは公務員採用試験(地方上級公務員試験等)を合格した者のみが受けれるものなのでしょうか。 国家公務員試験や地方上級公務員試験等との関連性も含めて公務員、または公務員に詳しい方がいらっしゃえば、市役所等のの職員になれるまでの道のりを教えていただきたいです。

  • 公務員

    27歳フリーターです。 大学卒業後、一度も就職せずにアルバイトをしています。 最近になって地方公務員として市役所や区役所などで働きたいと思うようになりました。 今年の試験は無理だとしても、来年の試験なら可能性はあるのでしょうか? また、今からでもチャンスのありそうな公務員ってありますか?

  • 試験監督の研修の服装

    来月,試験監督のアルバイトをすることになり今月末研修を受けることになりました。試験当日の服装については「スーツ着用のこと」と記載されておりましたが,研修時の服装については記載されておりませんでした。研修の時はスーツを着ていかなくて良いということなんですか?

  • 地方上級公務員、中級公務員とは?

    調べる時間があればもちろん調べるつもりですが、教えてください。 例えば大阪府のある市の市役所、東大阪市役所や八尾市役所など働くには何の試験に合格しないといけないのでしょうか? 上級、中級、初級というのはどういう違いなのでしょうか? イメージ的に大阪さら大阪市役所が上級、その他の市の市役所なら中級、初級は一応公務員の仕事みたいな感じで思っているのですが。 1:公務員試験に合格すれば自分の働きたい市の市役所に働けるのか 2:公務員試験合格でその市の試験を受験する資格がもらえ、面接などをして採用なのですか? 3:自分の住んでいる市や区の役所にしか働けないのですか? などなど全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員

    市役所などで働くにはどうすればいいんですか? 働きたい市役所に面接に行ってそこで公務員の試験を受けるんですか?それとも先に地方公務員の試験をどこかで受けて、合格してから市役所に面接のお願いをして面接してもらうんですか?

  • 公務員試験 3次試験について。

    よろしくお願いします。 来週市役所の最終試験があります。 小論文と適性検査で1日、後日に面接があります。 ここで質問なのですが小論文と適性検査を受ける場合、 服装はどういったものが良いのでしょうか? 1次試験では筆記だったのでカジュアルな格好で受けたのですが、 今回も筆記試験になるのでカジュアルな格好でも差し支えないでしょうか? やはりスーツの方が良いのでしょうか?

  • 公務員浪人について。

    今年の3月に大学を卒業して、公務員浪人をしています。 大学4年次(現役)のときは、公務員受験(大学の公務員講座受講)と民間の就職活動の両方をしていたため、どちらも中途半端になってしまい公務員一本にしようと決めたときにはもう遅く、もちろんすべての公務員試験の一次を突破することはできませんでした。 そして今、市役所の職員を目指して浪人をしていて、公務員系の試験は全て受けたのですが、地方中級だけしか二次試験に進むことができず(他は一次も通らず)、結局面接も手ごたえのないまま残念なかたちで終わってしまいました。(一応結果待ちですが…) 私は、学生時代これといった活動をなにもしておらず、アルバイトを1年しただけで、サークルや部活、ボランティア活動もしていませんでした。どちらかといえば、友人も多い方ではなく、コミュニケージョン能力も高い方ではありません。非リアだったなと今更ながら感じています。結果、学生時代に頑張ったことをうまくアピールできませんでした。 私は非常に要領が悪いので、今年受かる気持ちで、アルバイトなどは一切せず、公務員試験の勉強に専念しようと独学で勉強してきたのですが、このような結果になってしまいました。自分でも、相当頭が悪いのだなと感じています。(メリハリのない勉強の仕方も良くなかったのかもしれません…)。 もし、もう一年(来年)公務員試験を目指すのなら、浪人2年目で、受験勉強(独学)だけをやるというのは良くないですよね? 今のところ、アルバイトか市役所の臨時を考えているのですが、どちらが勉強を続けていくうえでも面接対策のうえでもいいのでしょうか。市役所の臨時だとしたら、自分の受験予定のないところで働くのは、志望する自治体の面接で不利になるのでしょうか。 また、独学ではなく予備校に通えば、アルバイトなどをしなくても卒業後の空白期間は埋められることになり浪人にとって不利になることはなくなるのでしょうか。 大学受験も一浪したので来年の受験時には24歳になり、いろいろ不利になると思うのでかなり焦ってます。それに、両親を早く安心させたいです。 浪人を経て合格した方などからアドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。