• 締切済み

車両の寄付を受けた場合・・・

社会福祉法人なのですが、利用者の家族より車両(送迎用の10人乗バス)を寄付してもらった場合、資産計上しなければいけないのでしょうか?もし、するとすれば取得価格はいくらにすればいいのでしょうか?(車なので調べれば分かりますが、分からない場合などは?)

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

社会福祉法人で収益事業を営んでいない場合は、受け入れた寄付金については法人税などが課税されません。 従って、現金で受け取っても収益に計上する必要が有りません。 その、受け入れた資金で車両などを購入した場合は、資産計上することになりますが、受け入れたときに収益に計上していませんから、現金での寄付も、現物による寄付も、収益に計上しない点は同じ結果になり、資産に計上するか、しないかの違いになります。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www2.ecall.co.jp/doc/npo/answer.html#3
回答No.1

社会福祉法人が寄付などを受けた場合、受贈益としての法人税の課税対象にはならないので、資産に計上する必要は無かったと思います。 念のために、電話による税務相談で確認してください。 相談先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
table_1969
質問者

補足

早速にありがとうございます。 例えば、車両相当分を現金で寄付があった場合に、その寄付金で車両を購入した時は資産計上し、減価償却を行なわなければいけないと思うのですが、そうすると寄付を受ける際は、現金よりもこちらの希望を言って、物でもらったほうが言いように思うのですが、どうでしょう?