• ベストアンサー

再再婚のご祝儀

友人が再再婚します。 どのくらいのご祝儀を包むべきでしょうか? 相手は初婚で、それなりの披露宴のようです。 夫婦共通の友人のため、夫婦で出席しますが、3年毎のご祝儀で家計を圧迫(笑)です。 欠席するのもちょっと悪いし、前は7万円でしたが、「半額にしちゃう?」と、夫婦で悩んでます。 どなたかいい知恵貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.2

私の友人がやはり再婚しました。1回目は3万円、2回目は1万円にしました。 自分の勝手な判断ですが。「またやるような事になったら、今度は無いよ」 という気持ちも込めてそうしました。 でも、自分が初婚で相手が再婚だったら、、、。少ないのは辛いかも。でも、 ご祝儀の集計の際、新郎側、新婦側で別でやるのだったら、合計金額しか わからないか。まあ、結婚される方がどのように集計されるかわかりませんが。 とにかく、自分の気持ちでお決めになったらどうでしょうか? あるいは、こういうケースにも冠婚葬祭マナーみたいなものはあるのでしょう かね? 取り止めも無く書いてしまいました。すみません。 以上

chawan
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、参考になります。 冠婚葬祭のマナー、本当にいろいろで悩みますよね。 大切な友人の1人だから、ますますです。 でも、皆さんのご意見を参考に、お祝いを贈ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.3

・・・再再婚ですか、なんともいえませんが、出席する側は辛いですよねぇ。 この経験はありませんが、お式が立て続けに続いた時がありました。もう出席のお返事はお出しになってしまったのでしょうか? もし、未だでしたらどちらかが欠席しても良いと思います。実際に私達がやりました(^x^ゞ ・・・。 親戚の結婚式が重なったとかの理由で。(友人の式が理由だと後でばれますが・・・。)そうすれば、一人分のご祝儀でも差し支えないと思いますし・・。もし,出席のお返事をしてしまった後でしたら、とりあえず減額でしょう。3万で十分だと思いますが・・・。私だったらきっと夫婦で3万にするでしょう。 それから、再再婚される方とchawanさんとの共通のお友達は他にいらっしゃいませんか?前回・前前回の披露宴にお呼ばれし,今回も招待されている同じ立場の方です。その方とご相談なさるのもいいと思いますよ。きっとその方も頭を抱えてると思いますから、何人かいるようでしたら相談して一定の金額を決めるのも1つの手だと思います。 寿貧乏にならないように、がんばってください。 その方の再再婚生活がうまくいきますように、お祈りいたします。

chawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事はまだ出してないのですが、友人の中には、実際「欠席!」という人もいて、ちょっと(自分だったら)さみしいかなぁという気がしてます。 一度も結婚しないで「結婚したいー。ドレスが着たいー」という人もいれば、3回も披露宴ができる人もいて、世の中不公平だと感じる昨今です。 ここでちょっと愚痴ってすっきりしたので、気持ちよくお祝いをあげたいです。 「2度あることは3度ある・・・なんちゃって」なんて、冗談言ってたら、本当になってしまった!口は災いの元(?)ですね。 「今度やったら、お見舞金もらうからね!」と釘をさしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 ご質問のような経験はないのですが…。再再婚ですか(^^; 私だったら「もーあげない」って言っちゃうかも……親戚とかだと周りとのしがらみもあるでしょうけど、ご夫婦共々お付き合いがあるということならその辺はすっぱり言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。半額ということでこの場合ですと3万円と考えられていると思うのですが、それでも(私は)多いと思います。そのお友達とのお付き合いの深さにもよりますが、一度腹を割って話してみてはいかがでしょうか。有効な回答にならずすみません。

chawan
質問者

お礼

3度目とはいえ、結構舞い上がっている相手に水をさすようで、相手に言えずに悩んでました。 でも、ここでいろいろアドバイスいただいたので、自分で考えてみます。 人生いろいろですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚する弟のご祝儀はいくらが適当でしょうか

    弟が再婚し、もうすぐ披露宴をします。奥さんは初婚なので披露宴をすることになりました。私達夫婦(40代)で 出席します。そこでご祝儀なのですが、再婚でも、初婚と同じように「10万円」が適当なのでしょうか。 それとも、再婚なので半額の「5万円」位なのでしょうか。 友人達は再婚しても、披露宴はしなかったという人が多いので、アドバイスをおねがいします。

  • 友達の再婚の披露宴

    40代男性です。 今度友達が再婚する事になりました。 それに伴い、披露宴を行うらしいのです。 連絡があり、披露宴に出席してほしいと言われました。 再婚するのもその時初めて知りました。 (そのような彼女がいるのは全然知りませんでした) 初婚の時にも披露宴には出席しました。 私たち夫婦の結婚式にもきてもらいました。 しかし、その後の付き合いはあまりありません。 10数年で2~3度しか合っていません。 喜んでお祝いを出してあげたいのですが、 妻が言うには家計がとても厳しく、ご祝儀は厳しいそうです。 正直、あまり付き合いもなかったので、 出席するのに悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、欠席する場合、どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • お祝儀★再婚します★

    今年の秋に再婚することになった27歳女です。 相手は初婚なので披露宴を行うことになりました。 そこで・・・ 友人を招待しようと思っているのですが 2回もお祝儀をもらうのは正直申し訳ないので 2度目の友人のみ会費制にしようかと思っています。 いくらぐらいの会費に設定したらいいでしょうか? 皆さんはいくら以上だと「高い」と感じますか? 披露宴は派手でもなく地味でもない普通レベルです。

  • ご祝儀について

    夫婦で式、披露宴出席⇒ご祝儀5万 夫のみ式・披露宴出席⇒ご祝儀3万 として・・・ 以下の質問にご回答お願いします 1、夫→式・披露宴出席,妻→式出席・披露宴欠席の場合のご祝儀は?? 2、夫婦→式,披露宴共に、幼児が居る為、交代で出席の場合のご祝儀は?? 夫婦共に学生時代からの仲の良い友人なので、 是非お祝いしたいとは思いますが、 幼児(2歳と4歳)が居て、自宅から遠い所での結婚式の為、 私が行くなら子供付きですが、子供は×でお願いしますと言われてしまいました。 両実家も遠方で、預けられず、私が欠席すればいいだけの話なんですが、 行きたい気持ちが大きく、なかなかふんぎりがつきません。 せめて、1、2の様な行動をとれれば・・・と思い質問させて頂きました。 また2、のような、式場外で子守を交代でする為、1つの席を夫婦で交代で座る・・なんて、失礼な話(ありえない話)なのでしょうか?? (食事は1人分です) よろしくお願いします。

  • 再婚の場合のご祝儀について教えてください。

    今年の7月になりますが、義姉が再婚しました。 相手の方は初婚です。 今までお会いする機会がなく、お正月に会うのでその時にご祝儀を渡すかどうか悩んでいます。 結婚式はする予定はないようです。 主人は、再婚だからあげなくてもよい、あげても1万円で充分だというのですが、 私の考えでは、再婚であろうと結婚したことには変わりないので 少なくても3万、多くて5万かなと考えています。 初婚の時は式に出席し、夫婦で7万包みました。(まだ若かったので10万までは包めませんでしたので) この場合、ご祝儀はどうするべきなのでしょうか?

  • 会費制披露宴、ご祝儀はどうしたら?

    お世話になります。 今年6月に結婚した27歳の女性です。 来週末、夫婦で共通の友人(男性)の結婚披露宴に出席します。 挙式はキリスト教式で、午前中。 その後茶話会があるようなのですが、こちらは都合が付かずに欠席させていただくことになりました。 同じ日の夕方から行われる会費制の披露宴にはゼヒ出席します!ということになっているのですが…。 会費は1人1万円。 新郎の親戚が経営する焼き鳥屋で、ざっくばらん(?)な披露宴だそうです。 会費制ということなので、通常はお財布から会費を払えばいいのでしょうが、私たちが結婚した際に、ひと月ほど遅れて1万円のご祝儀を頂きました。 (彼は私たちの披露宴に招待しましたが、所用で欠席でした) 頂いたご祝儀には半額程度のお返しをしましたが、今回「会費だけしか払わない」というのは少々心苦しいような気がしまして。 夫婦そろっての招待ですから、ある程度ご祝儀を包まないといけないと思っています。 そこで、 ・2人分の会費+ご祝儀で、5万円を包もうかと思っているのですが、これは妥当なのでしょうか?(多すぎ or 少なすぎ) また、 ・5万円としたら、たぶんその場で払うであろう会費の2万円と、ご祝儀3万円に分けたほうが良いのでしょうか? ・会費はお財布から直接お渡ししても失礼には当たりませんか?(^_^;) たくさんお伺いして申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 再婚の場合の御祝儀

    はじめまして。 私は再婚、彼は初婚なのですが、 彼、彼のご両親の意向で式、披露宴を行う事になりました。 私の方は2度目と言うこともあって2度も御祝儀を頂く事は出来ないので辞退しようと思うのです 彼の方は初婚なので頂く予定です。 そこで問題なのですが受付で私の方はほぼ全員の方の御祝儀を辞退する予定です。 すると受付で彼の方だけお受けして、私の方は芳名帳に記入をして頂くだけになると思うのです。 でもその事を彼に話すと、それは変だから1度頂いて後で同額程度のお返し(商品券等)をしたらどうか?と言うのです。 最初から頂かない方が良いのか、後でお返しした方が良いのか・・どちらが良いと思いますか? また引き出物は御祝儀を頂いた彼の方と御祝儀を頂かない私の方は同じ物で良いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 彼のご両親や彼の事、出席して頂ける皆様の事を考えると 私が再婚の為に不愉快な思いをさせてしまうのでは無いかと思うと悲しくて毎日涙が出てしまって、誰に相談していいのかもわからずに相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 再婚の際の祝儀

    兄が一度離婚しておりまして、近々再婚します。 その際、身内のみを集めて挙式、披露宴をするそうなのですが、 ご祝儀って必要なのでしょうか。 ネットで調べてみると、 再婚でも披露宴を挙げるなら基本的には祝儀は必要、 といった情報があるですが、 兄は「祝儀はいらないから顔だけ出してくれ」 と言っているのでどうしたらいいものか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀2万ではまずいですか!?

    友人の披露宴に出席します。ご祝儀2万にする予定でしたが、相場は3万らしく迷っています。 彼女は私の結婚式には出たくないのを匂わせる感じで欠席し、祝電やご祝儀や祝いの品も何もありませんでした。 出席自体も迷いましたが、久しぶりに友人たちにも会いたいため出席を決めました。 私は育休中の社会人30才です。生活は余裕があるわけでは決してありません。新婦は町長の長女でありそれなりの式が予想されます。 私はご祝儀2万ではやはりまずいのでしょうか!?

このQ&Aのポイント
  • PX-5Vのインクトラブルについての解決方法を紹介
  • PX-5Vのインクトラブルの原因と対策について解説
  • PX-5Vのインクトラブルを解消するための掃除方法を紹介
回答を見る

専門家に質問してみよう