• ベストアンサー

再再婚のご祝儀

友人が再再婚します。 どのくらいのご祝儀を包むべきでしょうか? 相手は初婚で、それなりの披露宴のようです。 夫婦共通の友人のため、夫婦で出席しますが、3年毎のご祝儀で家計を圧迫(笑)です。 欠席するのもちょっと悪いし、前は7万円でしたが、「半額にしちゃう?」と、夫婦で悩んでます。 どなたかいい知恵貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.2

私の友人がやはり再婚しました。1回目は3万円、2回目は1万円にしました。 自分の勝手な判断ですが。「またやるような事になったら、今度は無いよ」 という気持ちも込めてそうしました。 でも、自分が初婚で相手が再婚だったら、、、。少ないのは辛いかも。でも、 ご祝儀の集計の際、新郎側、新婦側で別でやるのだったら、合計金額しか わからないか。まあ、結婚される方がどのように集計されるかわかりませんが。 とにかく、自分の気持ちでお決めになったらどうでしょうか? あるいは、こういうケースにも冠婚葬祭マナーみたいなものはあるのでしょう かね? 取り止めも無く書いてしまいました。すみません。 以上

chawan
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、参考になります。 冠婚葬祭のマナー、本当にいろいろで悩みますよね。 大切な友人の1人だから、ますますです。 でも、皆さんのご意見を参考に、お祝いを贈ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xiao_lee
回答No.3

・・・再再婚ですか、なんともいえませんが、出席する側は辛いですよねぇ。 この経験はありませんが、お式が立て続けに続いた時がありました。もう出席のお返事はお出しになってしまったのでしょうか? もし、未だでしたらどちらかが欠席しても良いと思います。実際に私達がやりました(^x^ゞ ・・・。 親戚の結婚式が重なったとかの理由で。(友人の式が理由だと後でばれますが・・・。)そうすれば、一人分のご祝儀でも差し支えないと思いますし・・。もし,出席のお返事をしてしまった後でしたら、とりあえず減額でしょう。3万で十分だと思いますが・・・。私だったらきっと夫婦で3万にするでしょう。 それから、再再婚される方とchawanさんとの共通のお友達は他にいらっしゃいませんか?前回・前前回の披露宴にお呼ばれし,今回も招待されている同じ立場の方です。その方とご相談なさるのもいいと思いますよ。きっとその方も頭を抱えてると思いますから、何人かいるようでしたら相談して一定の金額を決めるのも1つの手だと思います。 寿貧乏にならないように、がんばってください。 その方の再再婚生活がうまくいきますように、お祈りいたします。

chawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返事はまだ出してないのですが、友人の中には、実際「欠席!」という人もいて、ちょっと(自分だったら)さみしいかなぁという気がしてます。 一度も結婚しないで「結婚したいー。ドレスが着たいー」という人もいれば、3回も披露宴ができる人もいて、世の中不公平だと感じる昨今です。 ここでちょっと愚痴ってすっきりしたので、気持ちよくお祝いをあげたいです。 「2度あることは3度ある・・・なんちゃって」なんて、冗談言ってたら、本当になってしまった!口は災いの元(?)ですね。 「今度やったら、お見舞金もらうからね!」と釘をさしておきます。

• Seer
回答No.1

ご質問のような経験はないのですが…。再再婚ですか(^^; 私だったら「もーあげない」って言っちゃうかも……親戚とかだと周りとのしがらみもあるでしょうけど、ご夫婦共々お付き合いがあるということならその辺はすっぱり言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。半額ということでこの場合ですと3万円と考えられていると思うのですが、それでも(私は)多いと思います。そのお友達とのお付き合いの深さにもよりますが、一度腹を割って話してみてはいかがでしょうか。有効な回答にならずすみません。

chawan
質問者

お礼

3度目とはいえ、結構舞い上がっている相手に水をさすようで、相手に言えずに悩んでました。 でも、ここでいろいろアドバイスいただいたので、自分で考えてみます。 人生いろいろですね。アドバイスありがとうございました。