• ベストアンサー

怒りの矛先について

マンションに住んでいてバイクを所有しているのですが、マンションの駐輪場に空きがなく空きがでるまでマンションの横に駐車しています。もちろん路駐ですが、極力邪魔にならないように気を遣って停めていますし、邪魔になったことは一度もありません。 そこから80mほどはなれた場所にビッグスクーターがいつも駐車しているのですが、そのスクーターは人の迷惑も考えずおもいっきり道路にはみ出す格好でいつも停まってました。 近隣から苦情が来ていたらしく、先日通りかかったら駐禁のワッカがはめられていました。 しかし、先日バイクで出かけて帰ってきたら自分がいつも停めている場所にそのスクーターが。 相変わらずとんでもない停め方です。 いつもこっちのバイクがその場所に停めてあったのはそのスクーターの所有者も知っていたはずです。 彼にしてみれば、自分のバイクはワッカつけられて、少し離れた場所のバイクは無傷なのでそこならOKと思ったんでしょうが、その勝手な発想と態度がとても不愉快だと思いました。 彼がその場所にそんな停め方したらまた住民から苦情が出るのは時間の問題ですし。 いつまでもこのままじゃいけないので、徒歩圏内に駐輪場を探そうと思っていますが、そのスクーターへの怒りはどうすればいいのでしょうか。 「そこはこっちがいつも停めてた場所なのにとめるなよ」といっても天下の公道ですから別に誰に権利があるわけでもないですし、一応こっちも厳密には駐禁だったわけですし。 しかし、法律うんぬんは別として、彼のモラルというか、人間としてそれってどうなの??と思ってしまいます。しかもその所有者はうちのマンションの住人ですらないようなのです。もちろん、マンションの住人だからといってそこに停める権利があると言うわけではありませんが。 自分も駐輪場以外にバイクを停めていたという非を承知ですが、この怒りをどう処理したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.12

#3です。 私には違法性はともかく、スクーターの持ち主のモラルが非常に悪い、と思えます。 その点では、mercury1029と同感です。 自分が捕まったからといって、他の人間の場所を分捕る、という根性が汚い、と思います。 ただ、やはり同じ穴の狢という要素はどうしても否定できませんので、抗議は出来ないです。 「ここはお前の場所なのか?公道だろ?」と正面切って議論したら負けてしまいます。 例えモラルが悪いとしてもね。 だから、もうそこに駐車するのは諦めた上で警察通報ぐらいしか懲らしめる手段がありません。 邪魔なので他の誰かか警察通報する可能性もありますから、逆恨みを受けないように早く他に非難したほうがいいですよ。 近所に根性の悪い奴がいて、とばっちりを受けてしまった。 運が悪かったと思われて、潔く諦めましょう。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ穴の狢という事については重々自覚しています。でなければ質問などせずにさっさと抗議していたと思いますから。 今は、早く駐輪場を探して今後トラブルが無いようにしたいと思っています。 ただ同じバイク乗り同士として、あまり迷惑なことは避けて欲しいなと思っています。特に最近はビッグスクーターに乗る人が急増して、それに伴って走行でもマナーの悪い人を多く見かけるので、バイク=モラルの無い人間の乗り物。と思われそうですから。 自分自身も、その中に入らないように努力したいと今回の件を通して思いました。 その場所に停めるなというわけではありませんが、もっと横に寄せるなどの配慮をして停まっていたらそんなに嫌な気もせずに「仕方ないか」と思って済んでいたんだと思います。

その他の回答 (12)

• hisuke
回答No.13

やはり、直接言わず怒らず、駐輪場を探してあげてください。 でも、なかなか良い駐輪場ないんですよね。探すのも一苦労って感じです。同じスクーター所有者としてわかります。 ここは、月極め駐車場の大家か管理会社と交渉して、少しスペースを有効活用させてもらうようにするといいかも知れませんね。そしたら、カバーもつけれますし、安心して停める事が出来ますし。 この質問を見て、実はハッとさせられました。会社はテナントビルに入っているんですが、駐輪場の入り口が狭くて、自転車が入り口付近にあるとバイクを中に入れる事が出来ないのです。駐輪場の入り口横は50cmぐらいの幅があり、ビルの土地なので、そこに自転車の邪魔にならないように何度もスクーターを切り換えして停めるようにしていました。バイクは、私の一台だけでしたので、毎日そこが私の定位置となり、4年間ずっと同じ所だったのですが、過去に何度か、私の定位置だと思っていた場所に自転車が停まっている事がありました。その自転車の所有者は、同じビル内の他の会社の人で何度も見ているのです。 私は、「私が停める事を知っているくせに!」とムカムカしていましたが、毎日ではないので、駐輪場入り口付近の自転車を数台動かして、駐輪場に入れるんですが、なんだか腑に落ちない気持ちでいっぱいでした。 でも、この質問とみなさんの回答で、私が勝手に決めた定位置がいかに思い込みであったか気付かされました。私のビルでもなければ、私の定位置でもないんですね。毎日の事だから、錯覚してしまったんだと思います。 きっと質問者さんもそうじゃないでしょうか、毎日同じ場所にある日突然、良い印象じゃない人に停められたら、その場所を乗っ取られた気持ちになると思います。本当は、ご自分の土地でもなければ、決められた場所でないけど、毎日の事だから、定位置とインプットしてしまったんだと思います。 逆に、乗っ取られた事で良かったと思うべきでしょう。 だって、公道で駐禁の場所とはいえ、ワッカをつけられる程、道に飛び出し停めてしまう人の定位置が決まった事で、もしかしたら子供や老人、目の見えない人がぶつかってしまう事が減ったかも知れません。相手だって、質問者さん同様にこの事があったとしても、バイクを手放す事はしないでしょう。だから、良かった事なんです。 また、駐禁をしていないスクーター所有者の私から見れば、両者ともにモラルも人間としてもどうなの??って思います。どんなに邪魔にならないように停めたとしても、公道はけして若い健常者だけが歩く道ではないです。スクーターや自転車にぶつかると怪我をしてしまいます。(自分でも再確認しました)

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い訳ではないですが、確かにバイク用の駐輪場なんて探しても全く無いんですよね。車用の駐車場のスペースを使わせてもらうなどの探し方をしようと思っています。 思い込みって怖いですね。なまじその場所を使うための下地を自分が築いたとか思ってるから、自分の事ながら更にタチが悪いです。ただ、スクーターの人も、同じ境遇(駐輪場なし)のルール破り同士、その暗黙の了解を持っているものだと勝手に期待していました。それが間違いですね。 自分の場所じゃないとわかっているから怒れないのに、なんだか腑に落ちないという葛藤を理解していただけて嬉しいです。その理解の上でアドバイスいただいたのでとても納得させられました。 確かに、歩行者がぶつかる、車がすれ違えない、など路駐のデメリットは限りなくあると思います。それを減らす努力を最大限路上でするよりは、駐輪場探した方が早いですね。

• marron25
回答No.11

これが最後です。 そういえばご質問に回答していませんでしたね。 堂々と怒れない立場を弁えていらっしゃるなら我慢したらいいでしょう。 堂々と怒れるようにあなたのバイクを駐輪場に早く置くことです。 放火の件は、路駐のバイクに放火された火が近隣住宅へ燃え移る可能性があるのです。 このことは、消防署が指導しています。 世の中大変じゃないですか?は消防署にお願いします。 私の罪、泥棒と詐欺師云々の件は屁理屈と受け止めましたので相手にしないだけです。 以上

mercury1029
質問者

お礼

5回目の書き込みでようやく主旨に沿った意見をいただけて、ほっとしました。 私がとやかく言うべきではないのがわかっているので、そうであれば我慢するのが最善かつ単純な選択肢かもしれませんね。実際、それが最善かなと思い始めています。明快なアドバイスありがとうございます。 他人の指導を引用してきて、意見を言われると「わたしに言われてもこまります」のようなことを言われるとどう対処していいか困りますね。 屁理屈と受け取られたならそれでかまいません。ただ私としてはmarron25さんの論理に従って展開していっただけですので、屁理屈はきっと自身の理屈に帰路されるのだと思います。しかし私は論理の展開に矛盾や筋の通らないことは無かったと思っています。 他人の意見を「屁理屈」と言って切り捨ててしまうのは簡単だと思います。しかし、仮に屁理屈であったとしてもそこには意図や心理や理屈が存在するものだと私は思います。

• marron25
回答No.10

泥棒Aが泥棒Bにそのような気持ちを抱くことは普通かもしれませんし、それについては問題はありません。 私だって、泥棒Aより泥棒Bの方が罪が重いと思います。 ですが、それを泥棒Aが自分のことを棚にあげて「怒りを抑えられない」と言う行為は許せません。 堂々とそのような発言ができることを疑問に思います。 それから、路駐のバイクは放火の標的になるのをご存知ですか? 通行の邪魔にならなければよいというものではありません。 私も色々な考えの方がいることがよくわかりました。 これ以上は議論になってしまいますので控えさせて頂きます。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒る気持ちについてはご理解いただけて嬉しいです。 それと一緒に、堂々と怒れないのでどうしたらいいか悩んで質問を書き込んだという、理由と主旨も一緒に理解していただけたらもっと良かったのですが、残念です。ちなみに、「自分にも非がある」と最初に断っていた通り、棚に上げてはいませんが。 放火の件はイマイチ要点を理解しかねますが、バイクに放火された場合、近所が燃えるからやめろということでしょうか。私もバイクに放火されたら困りますから、注意するようにします。 ただ、犯罪の標的になりそうな物は、物自体にも責任があるという考え方をしていたら、世の中大変な気が私はします。 marron25さんが一度も法に抵触していないかどうかの件と、泥棒が詐欺師にの件に関しては何も書かれていないので理解していただけたものと解釈します。 私の下らない質問に付き合っていただけてありがとうございました。 厳しい意見も、改めて考える機会になったと感謝しています。

• marron25
回答No.9

マンションの駐輪場や駐車場というのは、住人が転居しない限り空きが出ることは殆どありません。 利用者の出入りの多いはずの市営駐輪場でも、知り合いが1年近く順番待ちをしています。 マンションの駐輪場に空きがないから空きが出るまでというのは年単位で路駐しなければいけない可能性が十分あります。 それを考えて引越しの時点で駐輪場を探す配慮が足らなかったですね。 私にはそれこそが最低限の配慮だと思いますが。 泥棒の例えがわかり難かったようですね。 あなたは彼のモラルについて語る資格がないと言いたかったのです。 2人の泥棒がいたとします。(罪がわかりやすいように泥棒とします) 1人の泥棒Aは月収1千万円の家から1万円を盗んでいます。 もう1人の泥棒Bは月収20万の家から10万円盗んでいます。 泥棒AはBが許せませんでした。 それは、泥棒Aは盗まれても生活に支障がないような金額を考えて盗んでいたからです。 それに泥棒Aには病気の家族がいて盗まないと生活ができませんでした。 対して、Bは被害者のことを全く考えず泥棒したお金で豪遊しています。 泥棒Bは一度捕まりましたが、出所後また場所を変えて泥棒を始めました。 ある日我慢できなくなった泥棒Aは多くの人に対して言いました。 「私は配慮して盗んでいるのにあいつはあんなに酷い盗み方をして許せない!捕まればいいんだ!」 それを聞いた人々はどう思うでしょうか? 間違いなく「あなたも同じ泥棒でしょう?」と思います。 あなたが今していることは、罪の違いはありますが泥棒Aと同じことです。 どんな理由があっても、どんな配慮をしても、あなたも彼と同じ「路駐常習犯」なんです。 路駐常習犯が、路駐常習犯のモラルを語る資格はありません。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい例えもしていただいて非常に考えさせられました。 確かに、安易に「邪魔にならなければいいだろう」と考えていた点は配慮が足りなかったと思います。 ただ、何をもって最低限の配慮とするかについては、それはあくまで個人のルールです。私は私の基準の中で不愉快な行為だと感じたまでです。marron25さんが私の行為を不愉快に感じたのも同じ理由だと思います。 どんな理由があっても、ささいな事でも罪を犯した人間は他人に物を言う資格が無いとは私は思いません。 その資格が無いと思うmarron25さんはきっと、いかなる法にも全く抵触することを生涯一度も起こさずに生きてきたのだと思います。でなければ同じ法に抵触したもの同士、ものを語る資格がないのでしょうから。 まさか、泥棒が泥棒に言うのはおかしいけど、泥棒が詐欺師に言うのは理屈が通っているとか言いませんよね。 泥棒の例えですが、泥棒Aのしていることはまぎれもなく犯罪です。これはゆるぎない事実です。しかし、彼が泥棒Bに対して抱く気持ちは十分理解できます。 これは一般論ですが、これが“人間的な”反応だと思います。 とはいえ、世の中には色々な考え方の人がいます。色々な価値観を聞けて非常に参考になりました。ありがとうございます。

• marron25
回答No.8

>だからこそ直接ガツンと言いたい気分でもありますが。 直接ガツンと何を言うのでしょうか? あなたも同じでしょう? 私は引越しの時にマンションの建物内に自転車の持込禁止で マンションの駐輪場も満車だったので自転車を捨てました。 他のマンション住人にも同じような方がいます。 管理人の方が注意しないのは停めているのが公道だからでしょう。 公道に停める許可を管理人さんにもらうことも変です。 確かに人間的な対応があっても多少はよいかもしれません。 ですが、それをよいことに自分もルールを破って路駐をしている立場であるのに、 自分より酷いルール破りがいると言って怒るというのは、 少し筋が違うのではないですか? 泥棒が泥棒されたと怒っているのと同じような気がします。

mercury1029
質問者

お礼

度々貴重なご意見ありがとうございます。 直接言いたいことは「こんなところに駐車するな」ではなく、「最低限の配慮はできないのか」ということです。 邪魔になろうが道路にはみ出した駐車をし、それで苦情がくれば他のところへ。そこでも苦情がくれば他へ停めればいいだろうというのであれば酷いと思うということです。 ちなみに管理人には許可をもらっているわけではありません。持ち主を明確にして、邪魔であればすぐにどかしますという話しをしたというだけの話です。マンションの邪魔になるのを防止するために管理人に報告したという話しですから、別に変ではありません。 それが邪魔であれば、自分のマンションの住人のバイクですから管理人も、それが公道でも注意くらいします。 今回の件は、法律的な見地からではなく人道的に彼のモラルに対する怒りの話しです。それで泥棒の例えを持ち出されるとちょっと困っちゃいますが。 そのような白か黒かみたいな話しをされてしまうと、道路で100円拾ってそのままもらっちゃった人は、10億円横領した人に何も言えないってことになっちゃいますね。すねに傷をもつ人間は、何をされてもだまってろということでしょうか。 あなたの自転車の話は立派だと思います。なかなかできることじゃないと思います。

• mori_izou
回答No.7

#3です。 mercury1029さんはマンションの住人でもあり、有料駐車場に空きが無いので仕方なくというケースですから、今の管理人さんのように黙認する、といった人間的な対応もあっていいと思います。 強盗殺人のように絶対に許せない犯罪と違って、迷惑になっていない駐車違反にはあまり目くじらを立てるのはどうか、と思ったりします。 法律は揚げ足を取るためや、困っている人を追い詰めるためにあるのではなく、むしろ逆ですから。 昔話で恐縮ですが、以前競馬場の近くで警備員のバイトをしていたときに、駐車違反を注意しろと言われて注意するんですが、皆、「すぐ戻るから」と置いていってしまう、ということがありました。 別段、迷惑になる場所ではなかった。 で、おまわりさんが巡回してくると、「駐車違反があります」と言われた通り報告しますと、おまわりさんは、 「私も言われると放っておくわけにはいかなくなるんだよね。折角のお祭りなのになあ」 と答えてきて、なるほど、と感銘したものです。 私は、誰の迷惑にもなっていないのに、違反だ、違反だと騒ぐことに何の意味があるのだろうか?と、考えました。 もっと他に、人のためになることをすべきではないかと。 余談が長くなりました。 ひとつ、心配なのは、警察に通報したときバイクの元の置き主ということでmercury1029さんがやったと思われて(実際は管理人になりそうだが)逆恨みの仕返しをされる可能性もゼロではない点です。 非常識な相手は何をするか分かりませんので。 管理人が現場を押さえた口頭注意がいいかも知れませんね。 「警察に言う」と聞けばさすがに止めるでしょう。 非常識な人間には、極力直接の関係を持たないように注意して対応してください。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切な話に少しほっとしました。確かに今回のケースも近隣からの通報で警察が来たようです。もっとも取り締まられて当然の駐車でしたから彼の自業自得でしょうが。それでこっちまで巻き添え食ったらたまらないなと正直思ったりもします。 別に誰の場所でもないですが、管理人に話をしたり、細心の注意を払って停めてきた場所をいきなりこんなかたちで荒らされて悔しいという気持ちです。 逆恨み・・、十分ありえる話です。バイクに危害を加えられる可能性もあるなと。 だからこそ直接ガツンと言いたい気分でもありますが。 ただ色々な意見を聞くと、あまり偉そうにいえる立場でもないんですけど。

• marron25
回答No.6

近所に毎日同じ場所に同じバイクや同じ車が停めてあります。 遠慮して止めているようであるものや、堂々と置いているものなどありますが、どちらにしても路駐は路駐。見ているだけで気分が悪いです。 毎日同じ場所に止めてまるで私有地と化しています。 もしそこに他の人が何かの事情で停めたら「自分の場所に勝手に止めるな」と言われそうだなと思っていました。 この質問を読んでやっぱりと思いましたよ。 あなたは邪魔になったことは一度もないと言いますが、路駐という行為自体が既に迷惑で邪魔なんです。 その町の雰囲気を悪くします。 あなたのモラルもどうなの? 私からみたら、あなたもそのスクーターの人も全く同じですよ。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛いところを突かれたというのが正直な感想です。 ただ、誰かが急にそこに停めただけではそんなに頭にきません。 事情を知りつつ、自分が都合悪くなったからといってその場所に停めるというその人間の考え方に気分を悪くしたのです。 世の中、自分のルールで良しとしていても知らずに他人に迷惑をかけていることが多々あると思いますが、配慮しないといけないですね。

noname#46870
noname#46870
回答No.5

私の場合、どこにもぶつけようのない怒りに直面したときは無理矢理ポジティブに考えます。 「人生にムダなことはないはずだからきっとこれは自分への試練で、何かの教訓だ!」と強引に思い込みます。すごく大げさですけど。 具体的には、まずそのことで自分の成長につながることを探します。質問者様の状況でしたらちょっと難しいですけど、「自分も大人のモラルを守る時期がきたってことだ」って感じでしょうか。 それでもまだイライラしちゃうだろうから、次は現実的に自分の得になりそうなことを探します。「ここに停め続けてたら今度は自分が駐禁とられるとこだったかも」とか、「通りすがりの車にぶつけられてたかも」とか。 もちろんこれで100%気がおさまるわけではありませんが、怒っても仕方のないことってたくさんありますもんね。イライラを長引かせるより、できるだけ早く気を鎮めて楽しいことが起こるのを待ちましょう。あと、心の隅でそのバイクが2度目の駐禁とられるのを(笑)

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポジティブな意見を聞くと元気になれるきがします。 色んな事がありますし、乗り越えなきゃ前に進めませんよね。 なんか、あんなモラルの無い人間のせいでイライラするのがすごく損な気がしてきました。 といっても、再度駐禁切られますようにと心の底から思っています。ってちょっと陰湿ですかね。

回答No.4

五十歩百歩の様な気がします。 如何に他人に極力邪魔にならないように駐輪してたとは言え、マンションの住人から言えば同じマナー違反で気を悪くされて方達もいらっしゃったと思います。

mercury1029
質問者

お礼

本当、おっしゃるとおりです。だからこそ、この怒りをどこへぶつけていいか悩んでいるのですが・・。 ただ、自分としてはマンションの管理人に「場所が無いのでマンションの横に駐車しています。邪魔だったらすぐに言ってください。」と断りをいれて使用していましたし、(管理人としては、公道なので良いとも悪いとも言われませんでしたが、自分の責任においてどうぞという感じで暗黙的に了承してもらっているようなかたちでした。)マナー違反はそうかもしれませんが、実質的に害の無い停め方をしていました。 そこへきてこの事件ですから、少なからず気分を害するのは理解していただけると思います。 とはいえ、同じようなものだという意見は真摯に受け止めさせていただきます。 貴重な意見ありがとうございます。

• mori_izou
回答No.3

同じ駐車禁止違反でも、人に迷惑をかけるものとそうでないものがあります。 自分が検挙されたからと言って、他人の場所を取っても良いという理屈はありません。 110番通報しましょう。 「前の道路に邪魔なバイクが置いてある。持って行ってくれ」は住民であれば言えるセリフです。 誰が電話したかなどは相手にはわかりません。 マンションの敷地内だと、却って困りますがね。 警察は公道でないと、民事となって手が出せないので。 モラルの無い奴です。 懲らしめのためにも110番を。 ただ、いずれにしてもあなたはもうそこにはバイクは止められませんので、それは諦めてください。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは公道なので通報できる場所です。本当に、共倒れ覚悟でも最低限のモラルを教えてやりたい気持ちです。 ただ、そうゆう輩なので駐禁とられても自分でワッカ切ってそのままにするタイプのような気がします。 それに、今まで自分が停めていた場所に他のバイクがきたからって「邪魔なバイクだ」と通報するのはちょっと自分勝手かなとも思ったりしますが。 直接よく持ち主を見たことが無いのですが、どんな顔してるか見てみたいです。