OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四字熟語なんですが....

  • 困ってます
  • 質問No.188735
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。mimeiと言う者です。
早速ですが、高校の現文の宿題で、四字熟語のプリントがあります。
その中で、「匹馬丘牛(ひつばきゅうぎゅう)」だけがどうしても分かりません。
色々な辞書や、終いには広辞苑まで広げてみたのですが....ダメでした。
もし、ご存知の方おられましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 1丘の広さの土地から出す軍馬1匹と牛3匹のことだそうです。

 1丘は4里四方の土地をいうようです。世界史で「井田法」というのを習いましたか? 「丘」はその単位で、井田を4つ合わせたものが「邑(ゆう)」、邑を4つ合わせたものが「丘」とのことです。けっこう広い土地でしょうね。

 諸侯なんかが税の取り立てと同じように、土地の面積あたりで牛や馬を供出させたのではないかと思います。

 広辞苑まで調べたとのこと、いい心がけですね。
 学校の図書館に大修館書店の「大漢和辞典」(広辞苑サイズのが十数巻でワンセットです。)というのがありましたら、それで「匹」の字の所(第2巻)を探して、確認してください。

 
お礼コメント
mimei

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。ご回答頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

「1丘の広さの土地から出す軍馬1匹と牛3匹のこと」
これと同じことが、角川書店の「新字源」にもありました。それは「丘腑(きゅうふ)」という見出しになっていました。確かに何かの税だったのでしょうね。

なるほど。丘はそういうことを意味するんですね。言葉って複雑です...。
どういう場面で使われるんでしょうか。大抵、四字熟語って「~すること」
とか「~する様」と、意味が付いてきますよね....。

では、ご丁寧にありがとうございました。
図書館、行ってみますね。
投稿日時 - 2001-12-21 18:07:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  色々検索したりしましたが、出て来ません。
  しかし漢和辞典で引くと、簡単に出てきました。
 
  「匹馬丘牛」:一丘(四つの村)の土地から供出する、軍馬一頭と牛三頭。
 
  このような意味です。「丘牛」というのは、「孫子」に出てくる言葉です。中国の戦国時代の軍用徴用のことだと思いますが、それで何の意味かは分かりません。民に負担を強いるということなのか、別のことなのかです。「匹馬」は一頭の馬のことです。
 
お礼コメント
mimei

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

「一丘(四つの村)の土地から供出する、軍馬一頭と牛三頭」というのは、
わたしの持っている漢和辞典にもありました。「孫子」ですかー。
なるほど....。
意味が難しいですよね。四字熟語って、こういう意味で使われる、というのが
必ずあるはずなのに....。一体どういう風に使うんだろう。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 17:57:41