• ベストアンサー

Windows インストーラ

インストールとアンインストールをしたくてもできません。 インストールする(アンインストールする)のボタンを押すと 【Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。 セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。】 と出ます。 前は何の問題もなく出来ていました。 最近パソコンの調子が悪いです。 起動がものすごく遅いです。 こういうのも関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

コントロールパネル → 管理ツール → サービス と辿り、「Windows Installer」を見てみてください。もし、スタートアップの種類が「無効」になっていたら、 1 ▼を押して、「自動」にする 2 「適用」ボタンをクリックし、サービスの状態で「開始」ボタンをクリック 3 適用 → OK としてみてください。それと起動が遅いのであれば、次のようにしてみてください。 ○ スタートアップの項目や過剰なサービスを減らす 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」→ 不必要なサービスや常駐ソフトのチェックを外す ○ 重いウイルス対策ソフトを使用していないかどうか ○ Prefetchファイルを削除して、再起動を5回ほど行ってみる ○ 画面を軽くする 1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。 2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」 3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」 ○ メモリ使用量を変更する メモリを増設して、次のように設定してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」 ○ エラー報告をOFFにする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」 ○ システムエラーの報告を無効にする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」 ○ リモートデスクトップをOFFにする 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す ○ デスクトップ背景を「なし」にする ○ スクリーンセイバーを「なし」にする ○ システムのサウンドをOFFにする コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定 ○ ユーザーオプションをすべてOFFにする 1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動 2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す  デスクトップのクリーンアップを止める 1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す 2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK ○ フォルダオプションを軽い設定にする 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す ○ クイック起動をOFFにする ○ 通知領域のアイコンを非表示にする ○ ワトソン博士をOFFにする 「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。 ○ Windows の処理速度を高速化させる HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする ○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする ○ ファイルキャッシュサイズを最適化する 「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動 ○ デバイスドライバが利用できる最大のI/Oバッファサイズを適正化する 1 HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Sessionmanager\Memory Managementと辿り、 2 右側の画面で右クリックして、「新規」-「DWORD値」を選び、「IoPageLockLimit」という値を作成する 3 作成した「IoPageLockLimit」をダブルクリックして、「10進」を選び、搭載しているメモリサイズに応じて、値を「バイト数」で入力する ※ 1Gであれば、(128-64)×1024×1024=1006632960とする ○ CPUの2次キャッシュ容量に合わせた調整を行う 1 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlset\Control\Session Manager\Memory Management と辿り、 2 「SecondLevelDataCache」キーをダブルクリックし、「10進」を選択したら、opteron146の2次キャッシュの容量を入力する  私が知っているのはこれぐらいですが、それでも改善しない場合は、「Windows Image Acquisition」が原因になっていることもあるので、次の手順で「Windows Image Acquisition」をチェックオフしてみてください。 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>を選択。 2.「名前」に半角で「msconfig」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3.「システム構成ユーティリティ」が起動したら、<サービス>タブを開く。 4.一覧から「Windows Image Acquisition(WIA)」をチェックオフ。 5.<OK>ボタンをクリック。 6.再起動を促すメッセージが表示されるので<再起動>ボタンをクリックして、Windows XPを再起動。 以上です。

その他の回答 (2)

• hawkwind
回答No.3

アンインストールできなくて、インストールできない。。。 私は昨日、ウィルスバスターで経験したばかりで生々しいものがあります。 たいていはアンインストール情報の破損です。 私の場合もこれでした(まあ、結構ほったらかしたから) 格闘2時間、レジストリでキーを削除しまくってようやく解決しました^^; 当然のことながらレジストリですから、お約束で自己責任でお願いします。 初心者は手を出さないで下さい。 こんな感じですが、参考になりましたでしょうか。

_MENT0S_
質問者

お礼

まとめてお礼いたします。 みなさんありがとうございました。 なんとかインストールできました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

Googleで最初の一文(。まで)を検索してみてください。 そのものズバリな回答が出ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346