• ベストアンサー

ExcelVBAのヘルプの使い方

Excel97を使っています。 VBAのヘルプが使い辛くて困ってます。 例えば、ファイルを開くコマンドを探したいときに、どのように検索すればいいのかがわかりません。 オフィスアシスタントをインストールすれば可能になるのでしょうか? ヘルプの上手な使い方を教えて下さい。

noname#1997
noname#1997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

私は、VBE画面で、表示→オブジェクトブラウザでテキトーに検索したいコマンドやコマンドの一部を入力して探しています。見つけたら選択して、右クリックからヘルプを見ています。na6さんの今の設定具合が分かりませんが、オブジェクトブラウザを使うためには追加のセットアップが必要かもしれません。 ご参考に。

noname#1997
質問者

お礼

オブジェクトブラウザ、使えました。 使い方が難しそうなので、慣れないと大変ですね。 クラス?メンバ?(^^ゞ 大変役に立ちそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

ヘルプはある程度の基礎知識がないと、とても使いづらいもので、最初は参考書を片手にやるのがよろしいかと思います。 特にヘルプ丸写しの本でもわかりやすく項目を分けているタイプの参考書は非常に使い勝手か良いです。ヘルプで該当部分を探すよりも、コマンドの種類別で分類わけしている方が楽に見つかります。

noname#1997
質問者

お礼

やっぱり参考書が一番でしょうかねぇ。 ありがとうございました。

  • Exceler
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

ExcelのVBAを使われる場合で、自分の知識に自信のないときは 「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの保存」と選択して VBAにしたい処理(例えばファイルを開いてみる)を行い、■ボタンで終了させます。 その後「ツール」→「マクロ」→「編集」でコードを表示して、 自分が詳しく知りたいモジュールの上で(例えばOPENのPとEの間にカーソルを移動して)「F1」を押してみてください。 関連する項目も探しやすいと思います。

noname#1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excelerさんのおっしゃるマクロの記録や単語のヘルプは使ってます。 ですが、マクロの記録では全てはまかなえないような気がします。 極端に言えば、Excelを終了させるコードが知りたくて、マクロの記録をしても、Excelが終了すれば見れませんよね? ちょっと皮肉っぽいですが、やっぱりヘルプを使いこなせないと難しいような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 、「ヘルプファイルは使えません」

    vbaで Sub Macro6() ActiveWindow.View = xlNormalView End Sub のxlNormalViewの部分にマウスを充て、F1でヘルプを見ようとしたら、「ヘルプファイルは使えません」となりました。 でも、Viewの部分はヘルプファイルが開きます。 これは、私はxlNormalViewのヘルプファイルはインストールされてないのでしょうか? その場合、どこからインストールできますか? オフィス2010を使っています。

  • ExcelVBA:ヘルプファイルの作成方法

    よくソフトでメニュー画面を見ると、「ヘルプ」という項目があり、検索して調べられたり、使い方などが載っていますよね。 そういった「ヘルプファイル」をExcelのプログラムで作る方法をご存知の方教えてください。 ヘルプファイル自体はExcelのプログラムではないのかな? 「ヘルプファイル」を作り、そして、Excelのプログラムで表示させる方法もお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • Officeのライブラリはヘルプは見れない?

    エクセル2007を使っています。 VBAのオブジェクトブラウザで Excelのライブラリで適当な単語を選んでF1を押すと、ヘルプファイルが出てきますが Officeのライブラリで同じことをすると 「ヘルプファイルは使えません」となってしまいます。 それに対するヘルプを開くと ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー すべてのエラーにヘルプ トピックが関連づけられているわけではありません。 エラーの原因と対処方法を次に示します。 ヘルプにないエラーを生成しました。 Readme ファイルを確認します。 Readme には、ヘルプに記載されていない最新のエラー情報が載っていることがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー との事なので、 Officeのライブラリにヘルプファイルは存在しないということなのでしょうか?

  • officeのヘルプが表示されない

    office2000をインストールしてexcelなどのヘルプを表示させましたが殻のダイアログが表示されるだけです。ほかの製品でやってみましたが同じ現象です。officeを再インストールをしましたが復旧しません。ちなみにwinのヘルプを表示させると(スタート->ヘルプ)「ファイル mk:@MSITStore:C:\WINNT\Help\windows.chmを開けません。」エラーが発生します。 誰かお助けください。

  • エクセル2002に追加でVBAヘルプをインストールしたい

    VBAヘルプを使うために、エクセル2002に追加でVBAヘルプをインストールしたいです。 「プログラムの追加と削除→Microsoft Office XP Professional 変更→機能の追加/削除→Office共有機能→Visual Basic for Applications→Visual Basic ヘルプ」 のような感じで進んでいきますが、最後にCD-ROMを挿入して下さいという画面にたどり着きます。 しかし、パソコンには購入時にすでにエクセルがインストールされていてOfficeやEXCEL単体のCDがありません。CDとしてあるのはドライバーCDとリカバリーCD(4枚)しかなく、一応CD-ROMを挿入して下さいという画面の時に読み込んでみましたが読めません。 このような状態だと追加インストールはできないのでしょうか。もしできるとすればどうすればよいのでしょうか。

  • ヘルプをマイクロサイトのHPからダウンロードする方

    オフィスのヘルプをマイクロサイトのHPからダウンロードする方法はありますか? VBAの質問です。 office2003プロフェッショナルを使っています。 例えばApplicationのActiveCellをF1で表示しようとすると、 「Microsoft Excelは、ヘルプを表示できません。 この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」 と言う画面がでます。 Microsoft Visual Basic ヘルプで「ActiveCell」を検索しても、もちろんありませんでした。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\1041 を見てみると、拡張子がCHMのファイルは ACMAIN11.CHM GRAPH10.CHM MSOHLP11.CHM MSTORE10.CHM OFMAIN11.CHM OISMAIN.CHM OLOCAL10.CHM OWSHLP10.CHM PPMAIN10.CHM PSS10O.CHM PSS10R.CHM RPLBRF35.CHM SETUP.CHM STSLIST.CHM VBAAC10.CHM VBAOF11.CHM VBAOWS10.CHM WDMAIN11.CHM XLADDIN.CHM XLMACRO.CHM XLMAIN11.CHM があるのですが、 この中にエクセルVBAのヘルプはないのでしょうか? どうやら、ライブラリーがOfficeの場合は、ヘルプは表示できますが Excelの場合は、上記のエラーがでてしまいます。 会社のPCであり、インストール用のCDを借りるのに 上司に許可をったり、取りに行ったり、書類を書いたりすごい手間がかかるので、 マイクロソフトのHPからヘルプファイルをダウンロードする方法が知りたいのですが ありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAヘルプの使い方

    EXCEL VBA初心者です。webのVBAの実例集などで勉強中なのですが、ヘルプの使い方で質問です。 たとえばFindのパラメータ Find(What,After,LookIn,LookAt,SearchOrder・・・) のLookIn,LookAtなどの意味を調べるにはどうしたらいいのでしょう? Findメソッドのヘルプを見ながら オブジェクトブラウザでXlFindLookInクラスは見つけられても、右クリックでもう一度ヘルプを見ようとすると ”ヘルプ ファイルは使えません”と出ます。何かインストールが足りないのでしょうか? 皆さんはVBAのメソッドの構文がわからない時などどのようにヘルプを使われているのでしょう?宜しくお願い致します。

  • office2007のヘルプ機能が表示されない。

    Office2007をインストールしてexcel等(他のアプリ)ヘルプが表示されません。Microsoft office Help Viewerのメッセージが"インストールされているヘルプファイルのいくつかに問題あります。officeのインストール環境から修復してから、やり直してください。これまでのトライはofficeの修復実行、officeのアンインスト後、再インストールをしましたが復旧しません。診断プログラムも問題なし、ライセンス認証済み、(各アプリも認証済み)オンライン環境についても問題なし、officeをインストールを行う前は2003のパーソナルをインストールをして使用していました。2003をアンインストール後、office2007をインストールして使用、ヘルプを開こうしたら上記の症状です。困り果てています。よろしくお願いします。IE ver7 OSはVIST HOME ウイルスZERO

  • ExcelVBAについて

    ExcelVBAについて Excel VBA初心者です。 やりたいことを説明しますと、 フォームA上に、テキストボックスBとコマンドボタンCがあるとします。 テキストボックスBにはMPGファイルのフルパスが既に入力されており、コマンドボタンCを押すとテキストボックスBのファイルを開けるようにしたいのです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ヘルプファイル修復とインストール環境

    ワード2007・エクセル2007の両方でヘルプを呼びだすと、「インストールされているヘルプファイルのいくつかに問題があります。オフィスのインストール環境を修復してからやり直してください」と表示され、用語を調べることができません。自動修復作業を実施しても修復されません。どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう