OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ExcelVBAのヘルプの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188726
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Excel97を使っています。
VBAのヘルプが使い辛くて困ってます。

例えば、ファイルを開くコマンドを探したいときに、どのように検索すればいいのかがわかりません。
オフィスアシスタントをインストールすれば可能になるのでしょうか?

ヘルプの上手な使い方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

私は、VBE画面で、表示→オブジェクトブラウザでテキトーに検索したいコマンドやコマンドの一部を入力して探しています。見つけたら選択して、右クリックからヘルプを見ています。na6さんの今の設定具合が分かりませんが、オブジェクトブラウザを使うためには追加のセットアップが必要かもしれません。

ご参考に。
お礼コメント
noname#1997

オブジェクトブラウザ、使えました。
使い方が難しそうなので、慣れないと大変ですね。
クラス?メンバ?(^^ゞ

大変役に立ちそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:11:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (8/26)

ExcelのVBAを使われる場合で、自分の知識に自信のないときは 「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの保存」と選択して VBAにしたい処理(例えばファイルを開いてみる)を行い、■ボタンで終了させます。 その後「ツール」→「マクロ」→「編集」でコードを表示して、 自分が詳しく知りたいモジュールの上で(例えばOPENのPとEの間にカーソルを移動して)「F1」を押してみてください。 関連する項目も ...続きを読む
ExcelのVBAを使われる場合で、自分の知識に自信のないときは
「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの保存」と選択して
VBAにしたい処理(例えばファイルを開いてみる)を行い、■ボタンで終了させます。
その後「ツール」→「マクロ」→「編集」でコードを表示して、
自分が詳しく知りたいモジュールの上で(例えばOPENのPとEの間にカーソルを移動して)「F1」を押してみてください。
関連する項目も探しやすいと思います。
お礼コメント
noname#1997

回答ありがとうございます。
Excelerさんのおっしゃるマクロの記録や単語のヘルプは使ってます。
ですが、マクロの記録では全てはまかなえないような気がします。
極端に言えば、Excelを終了させるコードが知りたくて、マクロの記録をしても、Excelが終了すれば見れませんよね?
ちょっと皮肉っぽいですが、やっぱりヘルプを使いこなせないと難しいような気がします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:09:28

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ヘルプはある程度の基礎知識がないと、とても使いづらいもので、最初は参考書を片手にやるのがよろしいかと思います。 特にヘルプ丸写しの本でもわかりやすく項目を分けているタイプの参考書は非常に使い勝手か良いです。ヘルプで該当部分を探すよりも、コマンドの種類別で分類わけしている方が楽に見つかります。 ...続きを読む
ヘルプはある程度の基礎知識がないと、とても使いづらいもので、最初は参考書を片手にやるのがよろしいかと思います。
特にヘルプ丸写しの本でもわかりやすく項目を分けているタイプの参考書は非常に使い勝手か良いです。ヘルプで該当部分を探すよりも、コマンドの種類別で分類わけしている方が楽に見つかります。
お礼コメント
noname#1997

やっぱり参考書が一番でしょうかねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 14:11:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ