• ベストアンサー

トイレに行ったら。

当方女性です。 トイレに行きおしっこをしたら、尿と一緒に血が出ました。 尿に血が混じって(赤い尿)出てきているわけではなく、尿と血が別々に出ている感じです。 「生理か?」「痔か?」と思いましたが、次のことから、尿道から出たものではないかと思います。 ・肛門付近をふいたときに血はつかなかった。 ・生理の時期が違う。また、生理であればトイレでの排泄に関わらず、流れ出てくるものだと思われる。 今年に入り2日、4日、9日の夕方に1~2度確認しました。 それ以外では確認出来ていません。 腹部に痛みはありません。 このまま続くようなら病院に行くつもりですが、どんな病気が考えられますか? また、泌尿器科で良いでしょうか? 婦人科の方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

大変ですね…膀胱が心配ですが少し大きな総合病院に行ったほうがよさそうですね。状況に応じて対処してくれますから…早く治ることを祈ってます。

sae0-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり病院に行くのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

不正出血や、膀胱に炎症がおきてるかこれは医師でないと解かりませんが、大学病院など設備の整った病院がいいでしょう。 婦人科に最初行かれてみてはいかがですか? 後は、泌尿器科かどうかは医師が判断してくれますよ。 おだいじに。

sae0-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科の方が行きやすいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.1

泌尿器科と婦人科の両方がある、総合病院などに行きましょう。すいている方の科に受診すれば良いと思います。どんな病気なのかは診察しなければ分かりません。

sae0-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるように、診察してみなければ分かりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痔かどうか教えてください。

    中学3年生(15歳)の女子です。 先ほどトイレに行ったとき、大便をしました。 排泄し終わってお尻を拭こうと後ろを見てみると便器の中の 水にもや~っと血が浮いてありました。色は綺麗な赤色でした。 いつからか覚えていないのですが、前から大便をするときに 力むと、ピリッとしたような痛みが肛門に走っていました。 ティッシュで拭くと少し血が付いていてそのとき怖かったですが 多分大丈夫だろうと思っていました。 ですが、今回初めて水に血が浮いていて、コレはヤバいと思いました。 生理前なのかなと思い、尿の方も拭きましたが血はついていませんでした。 また、今までは排便後も少しピリピリした痛みが残っていたのですが 今回は排便の瞬間だけで今は痛くありません。 正直、痔は大人の人がなるものだと思っていたので、 凄く怖いです。 ネットで急いで調べてみると「切れ痔」というのが出てくるのですが 本当にそうか分からなくて質問させてもらいました。 また、肛門を使った性行為はした事はありません。 親に話すのは凄く恥ずかしく、相談できません。 これはやはり「痔」なのでしょうか? お願いします。

  • 膣か尿道からの出血について

    生理後1週間位して出血がありました。鮮明な血液で生理のときよりは少ない量でサラサラ系です。場所は膣からか尿道からかハッキリと分からないのですが、ビデを使うとちょっと尿道近辺がヒリヒリします。また、たまに腹部に痛みがあるのですが何の兆候なんでしょうか?土日をはさむので月曜に産婦人科に行こうと思いますが泌尿器科になるんでしょうか?それとも産婦人科ではなく婦人科でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 排泄の時に肛門に痛みが…

    18歳男です。 元々幼いころから肛門にほくろがあって、排せつやトイレットペーパーの摩擦でほくろが取れたりしないか心配でした。 4日前ほど、トイレで排せつした時、肛門に痛みがあり、トイレットペーパーで拭いてみたところ血が付いていました。 その後の排せつの時も、肛門が痛く、排せつがしにくいです。ただ、最初に痛みが来たときに血が出て以来、その後は肛門に痛みはあっても血は出てきません。 これは、切れ痔なのか、それともほくろがとれた(つぶれた?)のか分かりません… もしほくろが傷ついたのなら、それが癌につながらないか心配です… 最初に血が出て以来、痛みはあっても血が出ないということは、やはり痔ではなくほくろが傷ついたということなのでしょうか…?

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 生理中に泌尿器科に行っても大丈夫ですか?

    三、四日前から尿道や膣に違和感を感じて 放っておいたら頻尿になってしまいました 今はトイレに行っても本当に少ししかおしっこが出ません… これはマズいと思い月曜日、泌尿器科を受診しようと思っていたのですが 生理になってしまいました 生理中に泌尿器科って行っても診てもらえますか?

  • トイレが近い!不正出血が続くのは何科へいけばいいの?

    こんにちわ。 タイトルどうりですがトイレが近くて、生理の少ないような出血もあります。 はじめにトイレの症状が2週間前くらいに出て病院にいきました(内科)。 症状的に膀胱炎?と思ったのですが尿検査では白血球は増えてないのでばい菌はいない=膀胱炎ではないかも、でも尿道炎を起こしてるんでしょうと薬をもらいました。 そして数日後に薬をもらっても症状があまり変わらないのでなくなってからまた行き、違う薬をもらいました。そのときも尿検査をしたのですがやはり原因わからない。これでだめなら泌尿器科を紹介します連休明けにきてといわれ、連休に入りました。 前よりはトイレは遠く?なったけどまだ完璧ではなく、しかも出血が。。。 下着を汚す程度なんですが、でるのはほとんどお風呂に入った後なんです。(あったまるから???) とりあえず病院に行くつもりですがそこの内科でいいんでしょうか? それとも婦人科? また内科へ行った場合不正出血を言ったほうがいいんでしょうか? この二つは関係あるんでしょうか。お医者さんにも専門があると思うので・・・ 体験者のかた、専門の方教えてください

  • 血尿について

    はじめまして。30代の既婚者の男です。 昨夜、夜中にトイレに起きたのですが尿をした時に尿道付近に若干の痛みが走り、今朝起きたら下着に血が何点か付いておりビックリしてます。先程も排尿時に少し痛み、その後ティッシュで拭き取ってみたらうっすらと血が混じっていました。 最近、疲労が溜まっている為なのか?どこか悪いのか?はたまた性病とかの可能性なのか・・・ 早急に病院(泌尿器科)を受診した方が良いのか迷っております・・・

  • 男子トイレで小便中のオナラは恥ずかしいか

    あまやんです。(おっさんです) 私はトイレの小便器で、立っておしっこする時に、おならを「ぶぶーっ」とこくことが多いです。 尿道の括約筋をゆるめると、自然に肛門括約筋がゆるみますよね。それになんとなく爽快感もあるし。 で、先般も会社のトイレ(小便器と個室がいくつか並んでるタイプ)で、ぶりぶりぶりっ!としてたら、同僚にそんな恥ずかしい事をすべきでない、一体何を考えているのかと後でとがめられました。 たまたま横に放尿中の社長がいた、ということもあったのですが。。。でも、全然恥ずかしいことではないと思うのです。 もともとトイレは液体や固体を出すための場所であり、かつ、液体を排出している姿まで見られている状態での気体放出については、なんらとがめられることではないと思うのです。 それに、肛門の括約筋を締めながら尿道の括約筋だけを緩めるというのは物理的に不可能ですよね。 男性のみなさんはどうお考えでしょう?おしっこ中のおなら、というのはみんなしているものなんでしょうか?恥ずかしいと思いますか?

  • トイレをすると血が出る(大) 痔?病気。。?

    こんにちは、初めまして。 男ですが、このごろですがトイレに行くと血がでます。(大の方です) 量も多いです。少ないときもありますが。。 ペーパーにも大量に血が付く場合がよくあります。 痔なのでしょうか。。?それとも、、? この場合何科にいけばいいでしょうか? 肛門科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

EW-M754TW本体からスキャン不可
このQ&Aのポイント
  • 2022/08/24にfujimackyさんが報告したスキャン不可の症状が発生しました
  • EPSONに不具合を報告してメール対応を実施しましたが改善されませんでした
  • 修理に出した際には異常がなく、問題なく修了しましたが、電源を切ってしばらくすると再びスキャン不可の症状が現れます
回答を見る

専門家に質問してみよう