OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

B型肝炎のキャリアーでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.188708
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

過去の質問を読んでみたのですが今一はっきり分かりませんのでよろしくお願いいたします。

HBs抗原:陰性、
HBs抗体:陽性 
と言うことはキャリアーとなり感染させる可能性がまだあるのでしょうか? もしそうだとすると今後肝機能に以上が起こることも考えられますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

キャリアーの可能性はありませんよ。
可能性があるのは『HBs抗原:陽性』の場合です。

今の状態は、過去に感作して免疫ができている状況(予防接種や自然感作)です。肝炎ウイルスは体の中にいません。

内科は専門外ですので一般人としての回答です。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

ありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2001-12-25 11:49:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

HBs抗体というのは、B型肝炎ウイルスに対する感染防御抗体(中和抗体)で、これが血液中に存在しているということはB型肝炎ウイルスが排除されたということを示しています.(急性のB型肝炎の治癒後では、微量のウイルスが存在している可能性は否定できませんが)
したがって、キャリアーではなくB型肝炎の既往があるということです。
人に感染させる可能性はなく、御自身にB型肝炎ウイルスが原因で肝機能障害がでることもないでしょう。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

はっきり出来てよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 11:51:10
  • 回答No.3

追加です。

『まだ』というのは…治療を受けていたんですか?
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

いいえ、治療は受けていません。
紛らわしい書き方でしたね。
投稿日時 - 2001-12-25 11:52:20
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

年に2-3回肝機能検査を続けて経過観察されてはどうでしょうか・・・?

現在の診断名は何でしょうか・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

ありがとうございました。#1,2の先生方の解答で解決いたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 11:54:33