• ベストアンサー

ワープロ文書をワードで

私の職場でワープロ(シャープ製書院)を使っているのですが、このワープロで保存した文書をワードで保存できるフリーソフトというのはありますか。 色々探したのですが、書院→ワードというものが見つかりませんでした。又聞きであるらしいのですが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.3

私もrosepinkさんがおっしゃる方法しかないのでは?と思います。 理由としては、書院フォーマットのFDをDOS/Vマシンに持って いっても、読み込めないように思うからです。 以下に『MS-DOS変換』の手順を簡単に書かせていただきます。 (1) 使用するFDをDOS/Vパソコンで普通にフォーマット (2) そのFDを書院に入れ、MS-DOS変換で文書を保存する (3) そのFDを再度DOS/Vパソコンに入れ、テキスト文書として   WORD等に貼り付ける(そのまま読み込めるかな?)  ただし、この方法は、もちろん書院側がMS-DOS変換の機能を 持っていないと出来ないのと、書院上で施した装飾やレイアウト はすべて失われると思います。

kuroto
質問者

お礼

おりがとうございました 返事が遅くなってもうしわけありません そのワープロには、MS-DOSファイル変換はついてませんでしたが、別の部署のワープロにはその機能がついていたのでワープロ→ワープロ→パソコンと言うような方法を上司に提案しました。 しかし上司は装飾やレイアウトが失われることを気にしてます。

その他の回答 (4)

• nushi2
回答No.5

ワードのバージョンはいくつですか。 ワード97でしたら、インストールOptionの中にファイルコンバータがありますので、それをインストールしてはどうでしょうか。 詳しくは、ワードのヘルプを参照してください。 OASYSで問題なくファイル変換して、データを再利用しています。書院に対応していたかどうかはっきりと覚えていませんが・・・。

kuroto
質問者

お礼

おりがとうございました 返事が遅くなってもうしわけありません インストロール用のCDが見つからず確認は出来ませんでした。

• kenkenkent
回答No.4

すいません、フリーソフトについては判らないのですが・・・。 まず、お使いの書院が2HDのフロッピーに対応していて、 DOSテキストへの書き出しができるのであれば、 テキストデータとしてパソコンに取り込んで、 ワードで再編集すれば良いのではないでしょうか? ただし、もし書院のフロッピーが2DDで、 お使いのパソコンが2DDに対応していなかった場合は、 この方法は使えません。

kuroto
質問者

お礼

おりがとうございました 返事が遅くなってもうしわけありません そのワープロには、MS-DOSファイル変換はついてませんでしたが、別の部署のワープロにはその機能がついていたのでワープロ→ワープロ→パソコンと言うような方法を上司に提案しました。

• rosepink
回答No.2

ちなみに、そのワープロ自体には「MS-DOSファイル変換」という機能はついてないでしょうか? (なかったらごめんなさい) もしもあったら、それを使ってMS-DOSテキスト形式でフロッピーに保存し、保存したファイルをワードから開いてワード文書で保存するという手もあります。

kuroto
質問者

お礼

おりがとうございました 返事が遅くなってもうしわけありません そのワープロには、MS-DOSファイル変換はついてませんでしたが、別の部署のワープロにはその機能がついていたのでワープロ→ワープロ→パソコンと言うような方法を上司に提案しました。

• will-y
回答No.1

ご存じかもしれませんがフリーソフトでなければ リッチ・テキスト・コンバータというのがありますね。 あくまでフリーソフトにこだわるのであれば話は別ですが ワープロ文書の変換は圧縮ツールなどと違い ソフトによって変換後のできが違うのではないでしょうか? フリーソフトだからできが悪いということはないと思いますが。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC2kr3/2kr3top.htm
kuroto
質問者

お礼

おりがとうございました 返事が遅くなってもうしわけありません。 上司からどうしてもフリーで! と言われたものですから・・・