• 締切済み

なぜ年齢をサバ読むのか?しかも下に

どうして人は(特に女性は)年齢をサバ読むのでしょうか? しかも下にサバ読みますよね。 それって逆効果だと思うんですよね。 たとえば、30歳の人が28歳とサバを読んだとします。 そうすると、肉体的には30歳なのだから、 「28にしてはふけてるねぇ」ってなってしまうと思うんですよ。 だからどうせなら、上にサバ読んでおけば、 「その年齢にしては若く見える」ってなると思うんですけど。 普通、「ふけてる」って言われたくないですよね。 どうせなら「若いねぇ」のが良いじゃないですか。 だったら、上にサバ読むべきじゃないかなぁ…。 そもそも、サバ読んでいいことあるんでしょうか? たとえば、相手に何歳か聞かれて、 ウソの年齢を答えて、 「あ、僕と同い年じゃない」などとなってしまったら、どうでしょう。 「小学生の時にこんなものが流行ってた」とかいう話になってしまったら、 困ってしまうのは自分ですよ。 よく、年齢サバ読む人、 どういう心理状態で、サバ読もうと思うのか、教えてください。 ※ 懸賞ハガキを出す時に、   「この方が当たる」と言ってウソの年齢を書く事があります。   その心理は僕にもよく分かります。

みんなの回答

noname#4204
noname#4204
回答No.11

こんにちは、NO.1さんの意見にまさしく同感で追加させてくださ~い。私の実体験です。私は今37歳ですが、むかしからとても実年齢より年下に見られがちです。で、今年結婚したのですがそれまでの間、飲み会、コンパ等私の事を知らない男性(独身)に会う機会が大変多かったです。しかし、皆様、一様に同じ行動をします。まず、最初は素性の知らない私を見て勝手に想像します。(自分より年下の独身!ちゃ~んす!)すごいプッシュしたりしてため口。けど、私が年を言ったとたん全くちがった態度に変化します(丁寧語で話し他の若そうな女の子のところへ即移動)そんな事を毎回、毎回つづけられる私達女性の心は大変傷ついてしまいます。だから、私は嘘はつけなかったけど、さばを呼んでしまう女の人の気持はすごくよくわかります。男性のみなさん、自分より年上だろうと年下だろうと素敵な女性は一杯いるのでだれにでも同じ態度で接してください。そしたら女の子はみんなさばなんて読む事がなくなると思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

私は大抵さば読みます(笑)。もちろん社会的な立場がある場合は別ですよ!しかし友人などではさばを読むことも多いです。そして「何人それを認めるか」を自分の若さのバロメーターとしています。 やはり見た目の若さと言うのは肌つやなど外見のみで決まりますよね。やっぱり女性はいくつになっても綺麗な肌を保ちたいし、スタイルも良いほうがいいし、洋服も「おばさん臭い」より「洗練されている」ほうが良いからではないでしょうか。あえて自分からおばさんに見られようとする人はそうそういないでしょう。 ちなみに私はさばを読むにも「そりゃぁもう無理だろう」って言う年齢まではいいませんよ。しかし、そのぎりぎりのラインで認める人がいるということは、まだまだ見た目年齢はその若さ・・・と言うことだと思って、勝手に喜んでます。しかし話をすると「歳相応」といわれます。逆に話をしても「若い」と思われるのは、「実年齢相応の知識がない」と思われていることなので、余り好ましくないですよね。 だから「見た目若く、内面は歳相応」が一番良いですね。 ちなみに・・・10代の頃は逆に上にさば読む人が多かった気がします。これは逆に「早く大人になりたい」という憧れなんでしょう。誰かが「歳を下にさば読むようになったら、もうおばさん」と言ってましたが、そういう心理なんだと思います(笑)。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.9

 他の女性は、きっとまた違った理由からなのではないかと思いますが、あくまでも私の場合。  19歳のとき、いじめにあったのです。八方塞がりではなく、一部の団体の中でのみ、でしたので、大きな心の傷にはなっていませんが、「時間が勿体なかった」という残念な想い、悔いのようなものがあります。  つきあった男には暴力を振るわれ、その時間や立ち直るまでの時間も「無駄」感があります。ストーカーまがいの被害にもあいました。  他にも、家族のこと、職業選択のこと、夢や趣味のこと、「やりたいことを勇気を持ってやらなかった」感がぬぐえない限り、自分の実年齢を認めたくないような思いがあるのです。  本当は違いますが、まあそういう表現でも問題ないような気持ちです。  なので、私の実年齢がどうでも、態度に変化が無さそうな、友人にしか、年齢は言いませんね。どちらかというと、女性の方が、聞きたがる気がします。何故ですかね。 何か、ライバル意識か?あまりしつこいときは、たぶんこう見えるな、という年を言っておくケースもあります。  実年齢より上に見なされていたことも1回あります。(妹さんと同い年だと思われていた。)3年も仲良くしている男友達で、本当は1個上なのに8個下だと(9歳若く)思われていたこともありました。私はどちらでも、良いんです。相手の態度が変わらないことが嬉しいからです。     アイドルとか興味なかったし、TV番組ネタにはもともとついてゆけないし、他にも興味ならいっぱいあるし、飲み会にはそんなに行かないし。。。年齢が判明するまで態度が決められないようなひととは、どうも性が合わないのです。もちろんそれだけで軽蔑したりはしませんが。  敬語なら、私は誰にでも、使います。敬語の程度わけも出来ます。丁寧語だけ省いて、尊敬語・謙譲語を残すやり方が、私は癖で、好きです。  

回答No.8

人の年齢なんて、見た目では、分からないことが多いのでは、ないでしょうか。 分からないから、聞くのだし。 実際の年齢を言うと、意外と、年食ってんだぁと、 言われる方が多いんじゃないかなぁ。 ある程度いくと、「その年齢にしては若く見える」と言われる方がうれしいみたいですけど、白髪まじりの高齢の方が、多いです。 体重や、ウエストなどのサイズは、下にサバを読み、 身長やバストのサイズなどは、上にサバを読むことが、多いのでは、 ないでしょうか。 いずれにしろ、正直でない人とは、つきあい疲れますけどね。 そんな事、偽ってどうすんの?自意識過剰じゃないと、思います。

回答No.7

環境・文化的なものも影響するでしょうが、 基本的には動物としての遺伝子繁栄の為の本能ではないかと考えております。 若い方が子孫を作りやすいですからね。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

他の方も言っていますが、日本の独特な環境や国民性だと思います。もしかしたら他のアジアの国でもこのような傾向が見られるかどうかはわかりませんが、若いことに(特に女性に)価値観があるように言われたり思われたりする風潮。また、文化的に儒教や軍隊的な思想で年功序列とでもいうような、年齢による横割りを生活や団体では区切りとして用いる機会が他の国に比べて多いです。例えば、兄弟でも上と下が確実に意識されるのに対し、そのような概念がない国は年齢による区別を全く意識されません。ですから、もし三兄弟の場合も、日本では長男、次男、三男と認識されるのが、意識しない国は、年齢的な区別ではなく、個々の名前で家族も周りの人も区別します。 また、日本には「子供の癖に・・・」とか「いい歳して・・・」「いくつになっても・・・」とか年齢表現で未熟性などを言い表し、あまり良いとはいえない先入観があるように思います。 >会話をする時に、一つでも上なら、敬語で話そうって思いますから。 > 内容も、あまりにも離れていると、ギャップが出てきたりするでしょ。 >そういうのを踏まえた上での方が、会話がしやすいじゃないですか。 とありましたが、私も体育会的な環境だったのもあり、敬語は悪いものと全く思っておりませんが、特に学生時代とかに関係なく、知り合った方に年齢など気にせず、その場の状況に応じ、敬語だったり、砕けた話口調にしたりする方が、いい話になることが多いかと思いますよ。自分と相手の歳を比較して言葉を使い分けようとしている時点で余計な先入観が入っているので、相手に失礼の無いようと思う気持ちからというのもわかりますが、逆に歳が上だから敬語なのかとナンセンスに感じます。私の知る限り、話の席上で歳下と知ると、「なんだー、歳下だったのかー、」とその後、あたかも自身が序列的に上に立った気分で話している人で優秀な方をあまり知りません。私も年下だからといって敬語を使ってこないで生意気だとか思っていることはなく、仮に年齢が下と会話の途中でわかったときに、敬語を使ってくるようであれば、「歳なんて気にしないでよ」といいます。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.5

年齢はどんどん上がっていくのに、知性、精神年齢はなかなか上がらなくて、まいっています。 同い年のひとが、とっても大人に見えるのに、自分だけバカなオバサンに、なってゆく気がしてます。 開き直って、年齢を聞かれると、「身も心も18」とか言ってみんなで、大笑いしています。 103歳で亡くなった祖母が、なくなる直前に病床で、朦朧としながらも「90まで長生きして、みんなにめいわくかけたねー」といったのを、「女心ね、10歳以上サバよんでいるわ」などと、冗談を言いながら見送りました。 男の人こそ、年齢にともなった、知識、常識、人間性があることが、とくに必要とされるから、何年後かになってあわてないように素敵な男性になってくださいね。 年齢を重ねた女性に対して、スマートに振舞える、若い人って素敵ですよ。

回答No.4

NO.1さんとまったく同意見ですが、思わず参加してしまいました。 私は20代後半ですが、会社のおっさん達は新人ちゃんと比較して「いやー、やっぱり若い子のほうがいいよねぇ。ねっ○○ちゃん」(私は結婚して子供もいる社会人だ、ちゃん呼ばわりしてくれるな!)とか言います。 私は近頃では「そうですよねぇ、私も臭いおじさんよりは若いきれいな男の子の方がいいです、同感です!」とお答えしてます。おかげで一部のおじさんには嫌われてますが・・・。 日本は本当に「若さ第一」の文化ですよね。いいかげんうんざりします。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 ちょっと横槍を入れたくて(笑)回答してみました。 私の周りでは、サバ読む人は圧倒的に男性が多いです。 それも、サバ読むっていうか都合よく(?)言い換えてます。 25歳(これはいつも変化なし)と?ヶ月、のようにです。 何の意味があるのだろう、といつも不思議に思っています。 私の彼もよくやるのですが、間髪おかずスパ~ン!!と突っ込みを入れます。 機嫌の悪かったとき、「何の意味があるんだ!?」ときつくたずねたところ、「だって実年齢だもん」とよくわからない答えが返ってきました。 ぜんぜん違うのに...。 それからは容赦なく突っ込みを入れることにしました。 「ほ~ほ~、?歳頃に流行ってたアイドルorアニメは○×だったけど、自分は誰が好きだった?」とか年代的に興味がないとまず知らないであろうことをビシバシ聞いてます。 かなり答え詰まります、アホです。 私が20歳くらいのときですが、顔が老けているのと地味目な配色の服を着ていたせいなのか、いつも20代後半に見られてました。 最近、やっと年相応になってきて腹の立つこともなくなり、平穏(笑)な生活をしてます。 仕事してると便利なときもありますけどね~。 わざと年上にサバ読みしてたけど、違和感なかったのが悔しかったです。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

いっぱいあると思います。 「ワタシは30から先は年をとらないのよっ」(おもわず苦笑) とのたまう女性を何人か知ってますが、要するに 「30歳にはなってない」というレッテル>「実年齢より若くみえる」という実情 を重視するということですね。 「30にしてはふけてるねえ。」なんて通常の神経の持ち主なら口に出しては言えないし、若く言ってれば気持ちだけは若いままで心はハッピー。そういうことなんでしょ。 それに本気で年をさば読みする女性ならボロが出ないようちゃんと学習しているはずです。それはそれでいいと思う。

関連するQ&A

  • 年下の女性が年齢をサバ読む心理

    自分は39歳の独身男性なんですが、職場の女の子が「24歳」だと年齢を5歳上にサバを読んで、私にだけ嘘をついていました。 最近になって他の同僚から「あの子19だよ」と聞かされビックリしました。 そこで質問です。 普通女性は若く見られたいから実年齢より下にサバを読むのはわかりますが、若いのになぜ実年齢より上にサバを読むのでしょうか? その子とは非常に気が合い、仲が良かっただけに残念です。 まさかとは思いますが、私に好意があり、39歳だから24歳だと上にサバ読みしたのでしょうか? 女心の分からない私に皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 年齢について、サバを読んでいたこと。

    私は、今年で31歳。実年齢より若く見られます。 以前、留学していたことがあり、飲み会をした時(ほとんどが韓国人)、年齢の話になって、4歳ほどサバを読んでしまいました。 韓国の人は、年齢で接する態度が違うので、今まで同い年くらいの友達として付き合ってくれていた人の態度が急に変わるのが怖かったのです。 それほど親しいわけでもなかったので、留学が終わったら会う事もないだろうという感じの関係でした。 でも、その中で何度かメールのやりとりをするうちに仲良くなった韓国人男性がいました。そして、私は今韓国に留学中。彼は、とってもやさしくてちょっと私に気があるような感じ。私も結構気に入ってます。 そして本題の年齢に入ります。飲み会の時に私が言った年齢は、25歳。彼は27歳。 でも実際の私の年齢は29歳。(今は、彼29歳、私31歳)彼は、私のことを年下だと思っています。 年下だと思ってた人がいきなり自分より年上だったとすると、何かが変わってしまうような気がして。 特に、韓国の人は年齢を気にします。土曜日には、彼の友達何人かで会う予定なので、絶対年齢のことを言ってくると思うんです。ごまかし通すこともできますが、自分の中ですっきりしないものがあって。 でも、正直に話して彼の態度が変わってしまうのも怖いんです。 態度が変わるような人なら(元々は自分が悪いんですけど・・・)付き合わない方がいいと言うかもしれませんが、今は微妙な芽がでたばかりの関係なのでそんなに簡単ではないんです。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 逆サバ

    最近お付き合いを始めた方と知り合った頃に、本人から私と同じ年齢だと聞かされてましたが、色々と曖昧で年下かも?と疑っています。 私は年上が好きなので年下とは交際しないと言いました。そこは、齢を知っていたので素直に発言しました。(出会った頃に、彼から先に年齢を教えてくれました。) 男性に年齢で逆サバを読まれた事がある方、嘘をついた事がある方は、おりますでしょうか?好きなら年齢などどうでも良いですが…言ってくれないのがショックで。その男性の心理が謎なので知りたいです。よろしくお願いします。

  • ネット友達(女性)が、年齢を12歳サバ読んでいることが分かり・・・

    ネット友達(女性)が、年齢を12歳サバ読んでいることが分かり・・・ ネット友達(女性)が、年齢を12歳下にサバ読んでいることが分かりました。まだ年齢の話が出るほど親しくなる前には、声や昔の話題などで40代半ばであることがだいたい分かっていました。ある時占いの話題から生年月日の話が出て、その時に彼女が言った年齢は、明らかに不自然に若いものでした。しかも、一度言った生まれ年を「間違えた」と言って、後日、2歳さらに若く言ってきました。その時は、「自分の生まれ年を間違えるなんて・・・」とちょっと不審に思いはしたものの、声や考えが大人びているだけで、こういうこともあるのだろうと思い、あまり気にしませんでした。ところがその後、その人のリアルでの生活を知る人達を通じて、たまたま正確な生まれ年を知ることになりました。やはり最初に私が見当をつけたとおりの年齢で、実際の年齢は12歳上だということが分かりました。(後日2歳修正したのは、私が占いに興味があると知っているので、干支を実際のものと一致させるためだと思われます) さて、問題は年齢そのものではなく、いくら女性とはいっても、ここまであからさまに偽りの年齢を私に話しているということです。実は私はその人から、人生に関わる大切なアドバイスをもらったことがあり、現在は遠方に住んでいるためまだ機会がないですが、そのうちチャンスがあれば直接会って話をしようという約束もしていました。それだけに、信頼関係がとても大切です。2,3歳サバを読むくらいなら、まあ、女心として許せる部分もあるのですが、さすがに12歳となると、明らかな「嘘」だと感じます。実物も若く見えてごまかせるのかもしれませんが、そうだとしても、そういう嘘をつき続ける人の言うことが、どこまで信頼に足るのか・・・? ネット上だからということでいい加減なことを言われたのかと、正直、かなり混乱し、悩んでいます。 先日、1対1で話していたとき、他の人の年齢について彼女があれこれ話題にしていたので、タイミングを見計らって、それとなく「実年齢はもうちょっとちがうのでは?」ということを切り出してみたところ、信じられないほど強烈な逆ギレをされてしまい、手の施しようがありませんでした。私の人生観や人を見る目まで非難ごうごうという状態にまで至りました。(その逆ギレの様子で、図星だったことも確信しましたが、彼女はまだ認めていません) 話を持ち出すタイミングを読み間違えた、まずかったなあと思いましたが、後の祭り。同時に、そこまでして12歳もサバを読み続ける彼女に、かなりの不信感を持つようになりました。他にも彼女は細かいことで、あからさまな嘘をつくことがあります。(いずれも、それとなく指摘しても、絶対に彼女は認めません。ただし、逆ギレしたのは年齢のことだけでした) いったいそこまでして、何を守りたいのかも分かりません。。。 みなさんなら、こういう場合、この人物に対してどういう評価をしますか? それでもなおその人のアドバイスを参考にしますか? 会ってみようと思いますか? 彼女はある専門的な分野で仕事をしており、私へのアドバイスは私にその分野が向いているのではないかと勧めるものでした。 長くなりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。

    年下の男性に自分の年齢を一つさば読んでしまいました。 お見合いパーティーで知り合った24歳の男性(今年25)に 年齢を聞かれて、実際は27歳なのに、 つい今年26歳だと答えてしまいました。 誕生日を迎えたばかりでついうっかりと、27歳って言ったら こちらには来ないだろうなって計算が半々でした。 彼がとてもいい人なので、非常に罪悪感を感じています。 ここで3つ質問をさせてください。 1.26歳と27歳の差は大きいですか? 2.もしお付き合いすることがあるとしたら、 付き合う前に伝えた方がいいですよね? 逆に付き合ってしまった後に言えば、仕方がなく許されたりするのでしょうか? 3.会ってから約2週間、毎日相手から生活に合ったメールが来ます。 仕事の弱音も多々あります。 まだ二度目に直接会ってはいません。 上記の質問の前に、多少は脈がありますか? ちなみに、自分だったら、さば読んだ年齢差1歳よりも 嘘をついたこと自体が嫌だと思います。 厳しいご意見を覚悟しています。よろしくお願いします。

  • ♪ どっちの・・・鯖 ?・・・さば ?・・・うそぅ!!

    ♪ どっちの・・・鯖 ?・・・さば ?・・・うそぅ!! 皆さんこんにちは!! 今回は・・・う~ん 魚ではありません(笑) 今までに さばをよんだことありませんか 知らない人と話していて あのぅ何歳なんですかと聞かれ 実際はもうすぐ30歳になるのに 25歳ですとか 体重を計ったときに実際は60kgなのに・・・52kgなのって答えたり ウェストはすでに65cm以上あるのに57cm位って答えたり・・・ 実際にさばをよんだりした事なんかあるのでしょうか もし、した事がある方にはお聞きします どうしてなんでしょう 少しでも良くみせたいとか心理状態になるものでしょうか(笑) 僕の知人の女性もウェストは、見た目でハッキリわかる位のオデブちゃんです なのにウェストのサイズや体重は・・・そうです 相当、さば よんでます いまだにその知人はみんなに年齢・体重・ウェストのサイズを相当ごまかしています こういうご経験のある方っているのでしょうか いないと思っていますが・・・ 是非、真実を語っていただけませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • 年齢詐称

    男性に質問です。 先日、街コンでいいなと思った人と連絡先交換しました。 街コンでは、同い年くらいだと思われたみたいで年齢の話になりませんでした。 (私は実年齢より若く見えます。) 昨日、メールで年齢を聞かれました。 実年齢より2つサバを読んでしまいました。 彼28歳私33歳の5歳差ですが、31歳だと言ってしまったんです。 理由は 年齢を知らない時点では気に入ってくれてるのに 彼の中で年齢対象外だと中身を見てもらうチャンスもなくなるのが嫌だったからです。 31歳だと伝えた上で年上大丈夫かと聞いたら5歳上までならと言われました。 なんで嘘ついちゃったんだろう、 卑怯だし最低だし自己嫌悪でいっぱいです。。 明日、謝ろうと思ったんですが、 こんなに早く彼に嫌われたくない気持ちがあって…。 投稿サイトでも年齢詐称した場合、よく付き合って情ができた頃に白状するというのをよく聞きます。 その場合、許容範囲であれば好きだし別れない人が多いみたいです。 私はこれから始まろうとしてるときに白状するつもりなのですが、 付き合ってもない、まだ好きにもなってない相手に サバ読んでました、ごめんなさいって言われたら この先もう望みはないでしょうか? もし今後好きになってくれることがあるのであれば その後に謝ったほうがいいのかなとか思ってしまいます。 時期関係なく嘘をついた時点でナシなのかどうかは彼次第だと思うんですが、 どうすればいいかわからない状況です。 アドバイスいただければありがたいです。

  • 男性が実年齢より上にサバを読む理由は??

    私は39歳です。最近、少し気になってる人がいるのですが...。 彼は私に「51歳だよ」と言っていたのですが、 彼の友人から聞くと、彼は「アイツは45歳だよ」と言います。 そんなのバレるのわかってて、なぜ51歳というのでしょう? 男性が実年齢をしかも上にサバを読む理由は何でしょうか? 私は彼に、からかわれてるのでしょうか? さっぱりわかりません! 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 年齢詐称したままで付き合いだした彼に対して、本当の年を教えるべきか迷ってます。

    こんにちは。 読んでいただきありがとうございます。 皆様のお知恵を拝借したく、投稿します。 今年に入ってコンパで知り合った男性から 「付き合って欲しい」と言われ、了承しました。 それまでニ~三回二人で遊びに行っています。 何を悩んでいるかと言いますと、彼には本当の年齢を伝えていないのです。 彼は30歳です。 私は本当は35歳なのですが、サバを読んで同い年と伝えています・・・。 いい年こいて、情け無い話ですが、今更自分がついたつまらない嘘に 縛られています・・。 サバを読んだ理由 ○初対面で、彼が若く(20代後半位)に見えたため、  実年齢を伝えて、引かれるのが嫌だった。 ○上の理由と反しますが、コンパでの出会いが続くか分らなかったので  適当に答えた。 困っている理由 ○付き合ってみると、彼が誠実で優しい人柄であり、大切にしてくれるため、  彼に嘘をついていることがつらくなってきた。 ○彼に本当の年齢を言って、去られるのが怖い・・・。  もし、出合ったとき、本当の年齢を伝えていたら付き合いに発展したのか?  と考えてしまう。 なるべく早いうちに彼に伝えるべきなのは分っているのですが、 どうしたら上手く、伝える事が出来るのか、アドバイスいただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に年をさば読んでしまいました・・・

    彼氏に年をさば読んでしまいました・・・ 私(24歳)には付き合って4カ月になる彼氏(27歳)がいます。 彼とは仕事の関係で知り合ったのですが、知り合った当初大学を一浪して新入社員だった私は 「新卒で23歳」と1歳さばを読んでしまいました。 (一浪にコンプレックスのあった私のくだらない見栄のためについたウソです・・・) しばらくして彼とは真剣にお付き合いをすることになったのですが、本当の年齢をいまだに話せていません・・・。 年をさば読んでいたこと、ずっとウソをついていたことを彼が知ったら引いてしまうでしょうか・・・? 彼のことは本当に好きなので、言い出せずに悩んでいます。 彼は私との結婚も真剣に考えているようなので、結局ばれるのは時間の問題だとは思うのですが。 くだらない質問だとは承知の上ですが、ご回答いただけるとうれしいです。