• ベストアンサー

YAMAHA ビラーゴ250、廃車の瀬戸際。

昨年の8月にアクセルワイヤーが切れてしまって3年間放置していたバイクを思い切って修理に出しました。 その時点での走行距離は4万キロ以上。 修理の結果ワイヤーの他にも、リアブレーキ交換やらフロントフォークのオイル洩れやらチェーンの交換やら電気系統もろもろの修理やらでおよそ14万程かかってしまいました。 当然修理の経過の連絡を頂きながら、納得済みで支払ったのでそれ自体には問題はないのです。 それから4ヶ月後の昨年12月にセルの動きが弱くなり「バッテリーかも」と思い修理に持っていきました。その時にはセルモーターが壊れているという事で前の修理からわずか4ヶ月という事もあり無償で交換してもらったのです。 それから1ヶ月もたたない先日、またセルが弱くなり修理に持っていったら、またセルモーターが壊れているとの事。 バイク屋さんがメーカーに原因を問い合わせたところ、セルスイッチが走行中も入りっぱなしになっているのでは?という回答。 そこでバイク屋さんが出した結論は、これから原因を究明してそれから修理するにはまたお金がかかる。バイク自体古いしかなりの距離走ってる。オイルもかなり喰ってるみたいだし、このへんで諦めてはどうか?というものでした。 私はそのへんの所は無知で全てバイクやさんにまかせっきりだったのですが、さすがに原付が買える程のお金を出して修理して半年もたたずに廃車とは・・・。廃車の費用はサービスしてくれるという事なのですが、何となく納得いかなくて、まだ書類は提出していません。 このまま廃車していまっていいものか、それとも何か妙案でもあればと思い、ここに投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 愛着があるのなら、このまま乗りましょ(修理しましょ) オイルを食ってるということですので、ピストンリングの交換もしくはピストンその物の交換が必要ですし、ピストン全体(一般的に腰上と呼ばれる整備)これが10万円、もしかしたら腰下(平たく言えば、エンジン丸々の交換)で20万円コース。 となると、クラッチも一式換えて、セルとかレギュレーター電装系一式換えて5万円コース 愛着のある人なら、ほとんど中身は新車という状態でありながら修理して乗りつづけています(うちのバイクで24年選手(^^; この先も10万20万と掛かる整備が必要になってきますから、それを覚悟するかで判断されればいいと思いますよ。

moichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理して乗りたかったのですが、なんとなくバイク屋さんの修理・整備のウデに不信感が出来てしまったので、結局廃車しました。 電気系に問題があるのに修理に持っていったら「エンジンのかけ方が下手だからバッテリーがあがる」なんて言われて開いた口が塞がらなかったです(笑)。 次は信頼できるバイク屋さんを捜してそこで購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

古いビラーゴは、レギュレターが弱いみたいです。それを交換すれば直ると思います。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/cogito_ergo_sum/my_bike/virago_faq.html
moichi30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の修理の時にレギュレーターは交換しました。 それでも直らなかったんです。 なんとなく、バイク屋さんの修理・整備のウデに不信感が出来てしまったので、結局廃車しました。 次に何か買う時はバイク屋で選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 廃車にすべきかどうか

    いすずのビックホーンに13年乗っています。走行距離は24万キロに達しています。この3月に車検になりますが、家族からもう廃車にしたらどうかと言われてます。家にはRAV4(買ってから5年目)がありますが、ほとんど乗ってなくもったいないからビックホーンを廃車にしてRAV4に乗った方がいいと言われてます。あと1~2年したらビックホーンは廃車にしなくてはと思っていたのですが、長く乗ってきたので捨てがたいのです。それに昨年の6月にタイヤを新品に交換したばかりだし、エアコンプレッサが故障したのを10万ほどかけて修理したばかりなのでよけいにすてがたいのです。経済的にはRAV4の方がいいことはわかってるのですが、車検を前に廃車にすべきかどうか非常に迷ってます。どうするのが一番いい方法でしょうか。

  • バイクの廃車について

    いま、2004年式のマジェスティC(黒)を所有してますが、先日走行中に動かなくなりました。 原因はレギュレータの消耗などが考えられるとのことです。 (更にそうこう距離も5万キロのり、元は取ってますといわれました。。) 修理も考えたので、一度あずけましたが、直る保障がないかもしれないことと、その他バッテリー購入、ブレーキぱっと交換、レギュレーター交換、下手したらディスクも交換、マフラーも変えたいし、 そもそも外観もよくないので、いろいろ修理したら10万超えは確実です。 2年前ぐらいから走行することも減ったため、考えを改めなおして、そろそろ、バイクを手放す(もしくはいつかまた購入する)ことを考えております。 ひとまず手放すことを考えてますが、いくつか方法があるかと思います。 (1)廃車 ⇒ 廃車に費用がかかる?(すくなくとも売らないので、収入源にはならない) (2)中古バイク販売に売る  私の考え付く限り上記の方法ですが、 圧倒的に(2)がメリットがあるかと思います。 中古屋に売る場合に気をつけるポイント(または売り値を上げる方法)などあれば教えてください。 ちなみに今日バイクを引き取りに行き、家に持って帰り、バイク王とかに来てもらう予定です。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • プレスカブの焼きつき、廃車か?

    プレスカブのエンジンが焼きついてしまい、バイク屋さんには「修理するには8万以上かかる」と言われました。 中古のエンジンを載せかえるなどの方法はないのかと聞いたところカブの中古エンジンは出回っていないとのこと。カブほど台数の多い車種で、中古パーツがないなんて本当でしょうか? ほんの1ヶ月前にタイヤとチェーンを交換したばかりですし、廃車も高額修理もできれば避けたいところです。 何かいい案はないでしょうか? 最悪、廃車する場合、新品同様のタイヤだけでも有効に使えないでしょうか?

  • ヤマハドラッグスター400クラシックエンジン停止

    ドラッグスター400クラシック走行35000kmメーター読みですが下記の状態です。 (1)走行距離が100km程度走行時又早い時は5km走行時にいきなりエンジンが停止します。その時にセルスターターはカチカチと音がするだけでセルモーターが回りません。1速にギアを入れて少し押してセルを回すとエンジンがかかります。ここ1カ月その様な状態が続いています。幸い通勤距離が7km程度なので、通勤途上で停止したことはありませんが原因についてアドバイスお願いします。バイクの一定の知識は持っています。確かなのはセルモーターのブラシ等の不具合でセルモーターの交換は必要と考えています。又そのほかにキャブレターの問題もあるのでしょうか?同時に二つの不具合が重なることは滅多にないと思いますが、考えられる原因を教えてください。

  • バイクの故障の結果…

    最近走行中にエンジンがかからなくなり、バイク屋にそのまま持っていかれたんですが、やっとバイクを見てもらい見積もりを取ったところエンジンが焼きついており約25万かかるといわれました。しかも一度ばらしてみないと価格は確定できないといわれてしまいました。25万はさすがに高いのでどうしようか途方にくれています。このまま修理してもらうか、廃車にでもして新しいバイクを買ってしまうか… 僕のバイクはSKYWAVE250で走行距離は18000km、購入後8ヶ月経っており、すでに保障期間中にはセルを交換しており、調子はあまりよくないようです… みなさんならどうしますか?ぜひ意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 廃車にするかどうか?車検代?

    今、ホンダインテグラ(平成8年式)に乗っております。走行距離が、10万超えてて廃車にしようか迷ってます。車検は、平成15年に受けており、今年が車検(今年7月)です。廃車にしなければ、今度の車検で、走行距離10万超えているため、タイミングベルト(今まで1度も交換していません。)の交換などしたりしようと考えております。しかし、今後電気系統が故障したりするのでは?と1つ修理しても別な場所が次々に出てきそうなため、廃車にしようかとも考えております。免許とってから初めてのことなので、車検のことなどよくわかりません。タイミングベルトの交換などもすると、車検総額どのくらいかかるものなのでしょうか?皆さんの意見頂けないでしょうか?

  • 廃車するにあたって

    廃車するにあたって 先日こちらでレガシィワゴンのラジエター漏れについて質問した者です。 残念ながら修理費と車検代などでかなりの出費が掛かるので廃車にすることにしました。 そこで、社外カーナビやETCは外して持ち帰ろうと思っているのですが、バッテリーは外して貰えるのでしょうか?まだ交換して3カ月しか使っていないのでもったいないと思っています。 基本的に廃車する時はみなさんはどうしていますか?

  • こんにちは、ドゥカティM400の工賃についてお聞きします。

    こんにちは、ドゥカティM400の工賃についてお聞きします。 こんにちは、ドゥカティM400のセルモーター+周辺のカプラー?の交換で20万円もの修理費用になるでしょうか 色々調べてみましたが、ドゥカティ取扱店で実際に交換された方でも(400SSでしたが)15万と書いてありました(セルモーター+Assy全交換) 私の友人が乗っていたM400を長崎の友人の知人に個人売したのですが、到着後10日ぐらいでエンストしたそうです 原因はセルモーターの焼きつき。 セルがまわりっぱなしになって焼きついたと言っているそうです ですが、エンストしたのは走行中とのことで状況がよくわからないのです。 一台目のバイクらしいので半ば自暴自棄で「廃車にする」と言っているらしいのですが セルモーターとAssyがヤフオクにあったら持ち込みで直してもらえる店でとも考えています 当方愛知、輸送先が長崎と言うことに加えて又聞きなので把握しきれない部分もありますが 修理代はこんなもんでしょうか? 一応明日当方の地元のドゥカショップで聞いてみたいとは思っております(あそこは国産乗りとしては入りにくいですが…

  • セルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

    こんばんば。 ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。) セルスイッチを押してもモーターが回りません。 ※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。 セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。 いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。 そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。 http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html (1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか? それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。 また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。 よろしくお願いします。