• 締切済み

誰が弾いているの?

中学の時、ロックグループ「KISS」が大好きでよく聞いたものですが、ヘッドホンで聞いていた時なんですが、その時(おや?)と思ったんです。 ギターは2人で弾いているはずなんですが、片方からリードギター、もう片方からはサイドギターの音が出ていました。ところが、真中からもう1台のギター(リズムギター?)が聞こえているんです。これは一体誰が弾いているんでしょうか。

みんなの回答

• SLEEP
回答No.6

んっ! みなさん中学生の頃KISSを聞かれていたんですね。 私もそうなのですが・・・ 聞いた話、この頃のレコーディングは、ほとんど本人が演奏することは無いと。 パッパとこなしてしまうスタジオミュージシャンが仕事をしてると。 あまりいい気分では無かったですが、そんなこともあるのだと思います。

mimitaka
質問者

お礼

うーん 頭が混乱してきたぞ。そういう事もあり得るわけですねぇ。 もう深追いするのはやめにして、本人達が演奏しているものとして素直に曲を楽しむ事にします。

• maumau
回答No.5

mimitakaさん またまたmaumauです。 >ストラトって使ってたっけ?じゃあ誰が とのことでしたが、ポールが使ってる稲妻形ギターってまさにストラトですー!! しかし、pfmさんが、かかれていたように3人目のギタリストがいたようですね。 実際どの曲でどういうふうに弾いていたかはわからいものの…。 今年の解散ファイナルライブがあってから感傷的なmaumauでした!

mimitaka
質問者

お礼

え?あの稲妻型がストラトなんですか。 勉強不足でした。当時はすごく新鮮な型だったので(V型も含めて)何のモデルだろうかと気になっていました。中途半端に知っているとホントダメですね。あー恥ずかしい。

• pfm
回答No.4

KISSについてですが、ギターを弾いているのはエースとポールだけじゃないらしいですよ。今発売中のバーン!にジーンのインタビューが載っています。 以前のレコードコレクダーズにも影武者ギタリストについて書いてあったはずです(これは今は増刊号のアメリカン・ロック2で読めます)。 どのアルバム(曲)か指定していないので分かりませんが、もちろんあの二人がギターをかぶせている可能性もあると思います。まあいずれにしてもKISSのアルバムへの評価には影響はないと思いますよ。

mimitaka
質問者

お礼

何と!影武者とは…貴重な情報どうもありがとうございます。早速読んでみようかと思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

KISS懐かしいですね。さてエース・フレーリー、ポール・スタンレイのどちらかが 弾いているとしか言いようがありません。 きっとレコーディングの際多重録音で重ねどりしているのでしょう。どのミュージシャンでもやっていますよ! ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

mimitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそう思いますか。

回答No.2

ギタリストが2人いるバンドでは、作曲した人がリードギターを弾く場合がほとんどです。レコーディングの時は、リズムを先に録音して、あとからリードギターを入れることがよくあります。 ですから、ポールとエースがそれぞれリズムを弾き、曲の決定権を持つほうがリードを後からかぶせた、と考えられます。 3人目のギタリストはいないと思いますよ。 KISSはきらいじゃないですが、ポールとエースの弾き方の違いまでわかるほど詳しくありませんので、自信はありません。

mimitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 エースはレスポールタイプ、ポールは結構色んなタイプのギターを弾いてましたね。 レスポールは「キュイーン」という感じの音が出ますので(これはエースが弾いてるな)と勝手に解釈してたんですが。あとの音がストラトタイプの音にも似たようだったんで(ストラトって使ってたっけ?じゃあ誰が)と思ったんですよ。

• maumau
回答No.1

mimitakaさんこんにちは 私も中学生の時KISS大好きでしたよー! さて、本題です。 KISSのどの曲を聴いていたかはよくわかりませんが ライブアルバム意外だとしたら、それは、エースかポールのどっちかです。 KISSにかぎらず、だいたいどのバンドでも 曲をレコーディングするときに、ライブの時みたいにみんな揃ってせーの!で演奏して録音するということはまずありません。 もちろん、あえてそういう録音をする人もいますけれど…。 ボーカルも含めて、1つ1つのパートを個別に録音して それを重ねてミックスするわけです。 例えば、国内のバンドでラルク・アン・シエルとかはギタリストは1人しかいませんが CDを聞くと、ギターの音が明らかに2つ以上聞こえる曲がほとんどです。 そういうのもちゃんと全部ラルクのギタリストが弾いているんです(そのはずです) あー、これっていっぱい同じ回答がありそうですぅ~(^^; ただ、KISSに関して事実関係がわからず「絶対他の人が弾いてない」と言い切れないので「自信なし」とさせていただきます。

mimitaka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。何となく(そうなんじゃないかな)とは思っていたんですよ。 当時バンドを組んでいまして、KISSの曲もよくやったんですが(一応リードでした。)録音テープを何回聞いても、どっちがエースなんだろか? と迷ったことが多々ありましたんで、ハイ。