• 締切済み

うつ病者を家族に持つ者です。

D-MAKERの回答

• D-MAKER
回答No.1

D-MAKERと申します。 自分も「うつ病」でメンタルクリニックに通っています。 先生は、「うつ病」とは診断してくれませんが、 抗不安剤と睡眠導入剤をもらっています。 通院は、かれこれ5年ほどになりますが、未だに完治は していません。 ご家族が「うつ病」とのことですが、ご存知のとおり、 心の風邪でありまして、本人の気持ちが変わらない限り 治らないと思います。 「腫れ物に触るように扱っている」と書いてありましたが、うつ病の人に「がんばって」とか「~しなさい」と いう言葉はできるだけ控えることに注意するだけで、 あとは普通に接していいと思います。 治らない人は、本当に時間がかからないと治らないので、 気長に待ってあげて欲しいと私は思います。 ちょっと、気になったので1つ書かせていただきますが、 普段、積極的にコミュニケーションはとっておられますか? 知り合いの方と遊びに行く元気があるようなので、大丈夫かとは思いますが、ご家族とのコミュニケーションもちゃんととってあげたほうがいいと思います。 ちなみに私は、現在、会社員として働いていますが、過去に2度ほど、病気休暇(1ヶ月間を2回)とったことが あります。 その間、何をしていたかというと、ただ好きなことをしていて、2週に1回、病院に行くの繰り返しでした。 「(何かを)しなきゃ」と思い込むと、「(何も)できない」と思い込んで、悪循環になってしまうので、そうならないように、(ある程度)放っておいたほうが治りが早いかもしれません。 参考にしかなりませんが、書かせて頂きました。

2002algernon
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。私の家族とは違う、誠実な回答有り難うございます。本人の気持ちが変わらない限り、治らないというのは、先生もおっしゃっていました。本人とコミュニケーションはとれているかどうかですが、本人が機嫌が良いときはずっとしゃべりつづける状態で、何度か、先生との話をもとに、話をしたのですが、うつ病の者の気持ちは、なったものしかわからないと言って、終わりになります。「擬態うつ病」についても、ちょっとと聞いてみたことがあるのですが、機嫌がとたんに悪くなり、とりつくしまがありません。自分の好きなことをやっているときは、本当に病人とは思えないほど、生き生きしているのですが、会社のことを話すと不機嫌になってしまいますので、気を遣います。放っておいて本当に良いのでしょうか。もう10年になりますが…。