• 締切済み

うつ病者を家族に持つ者です。

D-MAKERの回答

  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

D-MAKERと申します。 自分も「うつ病」でメンタルクリニックに通っています。 先生は、「うつ病」とは診断してくれませんが、 抗不安剤と睡眠導入剤をもらっています。 通院は、かれこれ5年ほどになりますが、未だに完治は していません。 ご家族が「うつ病」とのことですが、ご存知のとおり、 心の風邪でありまして、本人の気持ちが変わらない限り 治らないと思います。 「腫れ物に触るように扱っている」と書いてありましたが、うつ病の人に「がんばって」とか「~しなさい」と いう言葉はできるだけ控えることに注意するだけで、 あとは普通に接していいと思います。 治らない人は、本当に時間がかからないと治らないので、 気長に待ってあげて欲しいと私は思います。 ちょっと、気になったので1つ書かせていただきますが、 普段、積極的にコミュニケーションはとっておられますか? 知り合いの方と遊びに行く元気があるようなので、大丈夫かとは思いますが、ご家族とのコミュニケーションもちゃんととってあげたほうがいいと思います。 ちなみに私は、現在、会社員として働いていますが、過去に2度ほど、病気休暇(1ヶ月間を2回)とったことが あります。 その間、何をしていたかというと、ただ好きなことをしていて、2週に1回、病院に行くの繰り返しでした。 「(何かを)しなきゃ」と思い込むと、「(何も)できない」と思い込んで、悪循環になってしまうので、そうならないように、(ある程度)放っておいたほうが治りが早いかもしれません。 参考にしかなりませんが、書かせて頂きました。

2002algernon
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。私の家族とは違う、誠実な回答有り難うございます。本人の気持ちが変わらない限り、治らないというのは、先生もおっしゃっていました。本人とコミュニケーションはとれているかどうかですが、本人が機嫌が良いときはずっとしゃべりつづける状態で、何度か、先生との話をもとに、話をしたのですが、うつ病の者の気持ちは、なったものしかわからないと言って、終わりになります。「擬態うつ病」についても、ちょっとと聞いてみたことがあるのですが、機嫌がとたんに悪くなり、とりつくしまがありません。自分の好きなことをやっているときは、本当に病人とは思えないほど、生き生きしているのですが、会社のことを話すと不機嫌になってしまいますので、気を遣います。放っておいて本当に良いのでしょうか。もう10年になりますが…。

関連するQ&A

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の養生方法

     うつ病の治療と言えば、抗うつ薬が不可欠と思いこんで、「うつ病なのに抗うつ薬を処方してくれない」と質問した者です。今日、主治医に尋ねたところ、神経症性のうつ状態で抑うつ神経症と書いてくれました。神経症とありましたので、ノイローゼかなと思い、尋ねたところ、ちょっと悩んで落ち込んでいる状態で、じっくり治していきましょうと言われ、なんか落ち着きました。  そこで、私と同じように、抗うつ薬でなく、抗不安薬で治療されている方など、うつ病で治療中の方にお尋ねしたいのです。  みなさん、どのように養生なさっていますか。  私は、現在、休職中ですが、できるだけ生活のリズムを崩さないようにしているのですが、なかなかうまくいきません…。  よろしくお願いします。

  • うつ病になると、子供がえりすることもあるのですか。

     「うつ病」(診断名は「抑うつ神経症」)の者を家族に持つ者です。もう30代を越しているのですが、子供のように見える行動が目立ちます。夜更かしをしては、パソコンをしたり、テレビゲームに興じたりしており、昼頃、起きてきます。 年末は、クリスマスパーティーに、年始は新年会に、いつも決まった友達とドライブに出かけたりして、楽しく遊んでいます。インターネットにも、はまっているようであちこちの掲示板に投稿しているようですが、家族としては、元気になってきているので、回復したと喜んでいたのですが、子供がえりしているように思えて仕方がありません。  大人になっていくと、何というか、みなさん、成熟していくでしょう。それが退行している様に思えるのです。成熟を拒否しているように見えるのです。  うつ病になると、回復していく途中で、子供がえりすることがあるのでしょうか?本人はそういっているのですが。  なお、お医者さんは、以前は、抗うつ剤を処方してくれていたのですが、現在は安定剤だけで、本人ががんばらなければ治らない「うつ病」だとおっしゃっていました。

  • うつ病になった者の末路

    仕事のストレス等でうつ病や抑鬱状態になったとします。私は抑うつ状態になったことがありその事を会社に話したら…「何でもっとはやく言ってくれなかったんだ!」 「会社や人間関係とかは関係ない!お前がこうなったのはお前が弱いからこうなった。お前が全て悪い」 「社会で生き続けたいならお前が心身共に強くなってバリバリ働くしかない。もっと気合い入れろ!」 「当事者でもなんでもない医者の言うことなどしったこっちゃない」 「このまま辞めてもどこにも就職できない。よくても知的(精神?)障害者の支援施設に入所できるぐらいだろう」 等…ボロクソ厳しく言われました。この会社の言うとおりうつ病になった者は一生社会に出られない運命でしょうか? 会社を辞めたり転職した(環境を変えた)らうつ状態が回復した。なんて事は本当にあるのでしょうか?

  • うつ病と神経症の合併症?

     主治医はうつ病とは断定していないのですが、抑うつ状態は認められると言っていますが、抗うつ剤は処方されていません。最初は抗うつ剤を処方されていましたが、今は抗不安剤と睡眠剤だけです。かれこれ3年ほどになります。症状的には、なんとなく億劫です。そして、心配性です。  先日、他の回答を見ていてなるほどと思ったのですが、うつ病と神経症の合併症というのがあるそうですね。  抑うつ神経症というらしいのですが、これは、うつ病の範疇ではなく、神経症の範疇に入るのでしょうか。

  • A○RAの記事の『治らない「うつ病」』

     今日、発売のA○RAに『「こころの風邪」といわれるけれど、うつ「治る」「治らない」の裏』という記事があります。うつ病は「こころの風邪」と呼ばれるほどポピュラーな病気になった。だが、薬の進歩で8割まで治るとされる一方で、治らないと訴える患者も増えているとの指摘も目立つ。うつ病の複雑さが明らかになってきている…、とあります。本当はうつ病ではないとわかっていながらも、患者に納得されやすい、本当の病名だと患者が離れていってしまい治療ができないので、うつ病と告げているケースが多いとあります。擬態うつ病と言うそうですが、その背景には薬価の高い抗うつ剤が本当のうつ病とはいえない患者にも処方されていることがあるとあります。  私の場合は、気分の落ち込みと、おっくう感があり、うつ病だと思い受診しましたら、うつ病ではなく、抑うつ神経症と言われ、抗うつ剤は処方されていません。もし、うつ病だと言われていたら、それを治そうとしていたかもしれません。また、抗うつ剤を処方されていたら、それに頼っていたかもしれません。  本当の病名を言っていただいて感謝しています。医師は本当の病名を言って欲しいと思います。どう思われますか?

  • 擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでたりパニックになります。引っ越して大学にいきはじめてから、定期的にそういう時期がきます。あまりに辛く、自分はうつ病なのではないかとネットのセルフ診断をいくつもしました。 どれも、うつ病に近い状態か、うつ病の危険があるというものでした。 それから、「擬態うつ病」という嘘のうつ病の特徴を読みました。 「うつ病」と診断されて「嬉しいとおもう」「安堵する」と擬態うつ病なのだそうです。 私はこのつらいしにたい気持ちがうつ病なら、なにか病名がつくなら、今度こそ家族や周囲の人を頼れるのにと安堵したかった気持ちが少なからずあります。今は学業のことで追いつめられていることを、冗談めかして友達に話すくらいしかできません。親にガッカリされたくないですし、話したらきっと甘い言葉をかけてくれるだろうと予想できるからです。 逃げたい、なにか病名がつくことで安堵したいと思っている自分は、擬態うつなのだろうと思います。でも、擬態うつだとわかったからといって、なにができるのでしょうか?本当の病気ではなくただの甘えなのだとしたら、お医者さんにいくのではなく、自分でなんとかしなければならないということですよね。だれかにたすけてって言いたいです。

  • 抗鬱薬を抑うつ状態の人が飲んだ場合

    私は、鬱病と診断されましたが 実際には、鬱病というよりも抑うつ状態のような気がします。 抑うつ状態で抗鬱薬を飲んだらどのような症状が現れますか? 効果は期待できますか? どんな小さなことでもいいのでアドバイスやご回答 お願いします。

  • うつ病と統合失調症と躁鬱病に詳しい方お願いします。

     長く抑うつ神経症(気分変調症)を患っている知り合いがいます。その人との付き合いは長く、病相もずっとみてまいりました。  その経過の中で、躁転したことがありました。お尋ねしたいことのひとつは、抗うつ剤と躁転との関係が示唆されるような指摘などはあるかどうかということです。抗うつ剤はパキシルです。躁転後、直ちに、パキシルの服用は中止され、リチウムをずっと服用しなければならなくなりました。  そして、もうひとつ、お尋ねしたいことは、うつ病の治療から統合失調症への治療へと治療方針が変わったことです。  うつ状態が統合失調症の陰性症状とみなされ、エビリファイとセロクエルを処方され、その副作用でパーキンスン病様を呈しています。そして、眠くて仕方がないと私に訴えます。  うつ病と統合失調症の境界はどこにあるのでしょうか。

  • うつ病の症状に眠り過ぎはありますか

     軽い抑うつ状態で診断書をもらい休職しています。先生からは抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬をもらっています。もうかなり期間がたちますが、おっくうさ、だるさに加えて、眠さがあります。ときどき、おっくうさとだるさが消えるときがあります。  しかし、睡眠時間が1日15時間ぐらいあります。本当に眠いのです。先生に聞くと睡眠薬のせいではないということです。職場復帰は、睡眠時間が安定してからにしようともおっしゃいました。  うつ病といえば不眠だと思うのですが、眠り過ぎる場合もあるのでしょうか。