OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過去に放送された番組について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188686
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

過去に放送された番組について質問します。
過去に放送さえていた番組を自分だけが楽しむとゆう前程でも著作権で一生不可能なんでしょうか。

話に聞いたときは、番組は放送されるとテレビ局と、もう一つ別のところにも保存さると聞いたことがあるんですけどうなんでしょうか。
あと、放送された番組とかはお金を払えば見せてくれるそのようなことをしているような所もあると聞いたんですが、そのようなところはあるんでしょうか。
しかし、そこはダビングはできるかどうかは不明と言っていました。
故人が出ている場合は、どうなんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

個人的に楽しむのであれば著作権に触れません。

ただし、ネットを通じて取得する場合には注意が必要なことはご承知ですね。

過去に放送された番組を見る方法として、
横浜にある「放送ライブラリー」が便利です。
〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通11
横浜情報文化センター
TEL.045-222-2828 FAX.045-641-2110

Goo検索で「放送ライブラリー」を見てください。
ただし、テープの貸し出し、ダビングなどのサービスは行っていません。
実際に行ってブースで視聴するものですが、無料です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 過去に放送された「テレビ」番組について、何をお望みなのでしょうか。再度放送されること? もう一度だけでも見たい、ということ? それともダビングしたデータを手元に置きたい、ということでしょうか。
 いずれにしてもテレビ局でそういった希望を受けつけてくれることはまずないと思います。理由は、一視聴者のそういった希望を受けつけていたらキリがないからです。よほど多くの希望者があれば再放送というのはあるかもしれませんが、バラエティ番組などだとそれも難しいかと思います。
 もう一つ別のところで保存される、というのは、多分番組制作会社がテレビ局と別に存在する時に、そちらで資料として残すということではないかと思います。これも、手広くやっているところなら数多くの番組を抱えていますからテレビ局と同様の理由でまずムリだろうと思います。ただ、そういうサービスをしている制作会社があれば、そこが「放送された番組とかはお金を払えば見せてくれるそのようなことをしているような所」なのかもしれません。
 こちらもあやふやなことばかり書いていますが、どうも質問文からは「こういう番組をこういう形で求めている」という具体的な話が見えてきません。それがわかれば専門家さんからのアドバイスがあるかもしれませんが。
 ちなみに不特定多数が見る掲示板で「この番組のビデオを持っている人がいたらダビングしてください」というのも著作権法にひっかかりますのでNGです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (31/87)

個人的に以前放送された番組を見るにはpachikuさんのおっしゃる通りです。

基本的に各放送局で制作された番組は局のライブラリーに保管されます。
制作会社にも同じくライブラリーがあり管理しています。
局では個人での申し出の貸し出しダビングは一切できませんし、閲覧もできません、制作会社でも同様です。
局内ライブラリーは他局などに貸し出し、または同局の別番組での使用に限られます。細かい規定が各局あります。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

NHK の場合はこのようなサービスがあります。

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/video/contents.html

「ビデオライブラリー貸し出しのてびき」
  ↓
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/video/usage.html


ダビング等二次使用の場合、NHK は使用目的により、○秒/○万円での購入も可能ですが(以前、契約書を持っていたのですが、今手元にないもので…)、個人では「使用目的」「コスト」の面から、利用は不可能ではないでしょうか。

但し、出演者や制作者(プロダクション)との契約で二次使用できない場合も多くあります。


NHK映像アーカイブセンターの計画概要
  ↓
http://www.strl.nhk.or.jp/publica/dayori/dayori99-03/doukou-3-j.html

アーカイブとは
  ↓
http://www.strl.nhk.or.jp/publica/dayori/dayori99-03/doukou-1-j.html

民放の場合は、yahho さんの回答のように、厳重に管理され、基本的に外部への貸し出し等はしていません。