• ベストアンサー

専業主婦の子育てママさんへ

sinjiroの回答

• sinjiro
回答No.3

資本主義にどっぶりつかっている世間での評価を気にしたら「主人のお金で養ってもらっているくせに」でしょうね。私は そうは思いません。「妻がこどもの面倒を見てくれるから自分は働けるし 家に帰れば こどもと楽しい時間が過ごせる」って考えてます。だから 給与の半分は妻が稼ぎ出していると意識しています。(法律的には間違った解釈ですが 自分の心の中の解釈です) 「おきらく」ってなんでしょうか??例えば こどもが楽しく過ごせる、(自分を含めた)家族が気持ちよく過ごせる という目標で 育児・家事をしていたら責任をキチンと果たしているわけだし 責任をしょっていれば決して「おくらく」ではないですよね。(もちろん 自分の価値基準が大切で 夫やこどもに媚を売る必要はありませんよ!!) 「ぶくぶく太った」これは 健康上よろしくないですが もし あなたが「みかけ」を気にしてなら 疑問を感じます。 あと 「家政婦さんになった」ようなら 家政婦さんは職業ですから「養ってもらっている」とムジュンしてますよ。 さて まとめです。 なんで、専業主婦がダメだと思うのでしょうか??人間は動物ですから 次世代を育てる(=育児)必要があります。もちろん 次世代を育てるための環境作り(=家事)も必要です。それは 男女に限らず 未来に人類をつなぐために必要です。それをやっている専業主婦が非難される世の中は間違っていると思います。でもそれが今の世相で、その積み重ねで世の中いろいろな歪が出てきるとも思います。 「仕事バリバリ」の響きは良いですが 「バリバリ」は単なる自己満足ではないでしょうか??(世の中にどれほどの影響を持つとお考えですか??)次世代を育むことは その次世代、次々世代にも影響します。どんなにやりがいがあることでしょう。(もちろん 自分はその効果を判定できません。死んでしまいますから。でも それを想像できるのが人間だと思います。でも その効果を待てないのはキレてしまう人たちと紙一重と思います。「想像力」こそがキレない秘訣かも) もし 専業主婦が非難されるなら 「責任」を持っていないからかもしれません。でも それは 働いている人でも「無責任」な人は多いですよね。所詮 専業主婦もラベルであり、人(=人格)はひとりひとり様々ですから それで評価することは所詮意味の無いことです。それに 振り回されてはいけません。 私も 仕事をしなくてもお金に困らない身分なら 家事、子育てに専念したいです。 ========== 私は こども2名の父親です。家内は いわゆる専業主婦です。でも ポリシーがしっかりあり 私の価値観に大きな影響を及ぼすことがあります。よきパートナー(付随物ではありません)と評価してます。(そうか!! だから 結婚したんだな。)

noname#87843
質問者

お礼

sinjiroさんのように男性の方から意見をいただきありがたいです。 私の主人のsinjiroさんのように(?)心が広い人です。もっと話し合えば こんなに空しくならなかったのかな~と考えてしまいました。 夫婦なのに相手に弱いところを見せるのが申し訳ないような気持ちでなかなか相談できませんでした。いつもニコニコ悩みなく過ごしているように見えていたかも知れません。少し気持ちが楽になりました。ありがとう