• ベストアンサー

離婚経験ありの男性の方に質問です。

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私の友人男性・×1の人のつぶやきを聞いたことがあります。別れた奥さんより先に結婚してしまうと気が引けるって。 どんな別れの原因があったにせよ、一度は人生をともに歩もうと試み、子どもまでいたのですから、よほど憎みあっていない限りは、なんらかの気がかりは残ると思います。前の奥様がどういう境遇に今あるのかわかりませんが、もし自分の結婚の方が、前妻さんより幸せなのだと彼が思っているとしたら・・・前の奥さんにすまないな、と言う気持ちをもってしまい、結婚のことを言い出せないのかも。 それって、今あなたと居ることが幸せだからだし、相手に余裕の表情を見せることが出来る=自分の境遇に満足してるって事じゃないかナァ。それって嬉しくないです?それにそれは、それだけ彼が優しい性格の人だって思えませんか? あなたが話を持ち出したときにもチャンと応えてくれているようだし、よりがもどるかも、なんて心配はしすぎると彼の負担になるかも。 でも、あなたがすごく不安なんだって気持ちは伝え続けて良いと思いますけどね。あくまであなたが彼のことを愛しているからだというニュアンスを忘れないようにすれば、ですが。 疑心暗鬼になるとキリ無いですよ。

hohoho25
質問者

お礼

実は、かなり疑心暗鬼になっています。彼が前妻にいまでも一人でいるように振る舞っているのは、二重生活をするつもりなのかしら、って。向こうに行ったときには、今でも家族、そして私との生活。これって考えすぎ? 前妻に隠したい気持ちはわかってきましたが、私には、彼女には僕たちのこと話してある、なんてうそをついていたのが理解できません。 今、自分が幸せでいることをすまなく思って前妻に言えない、気が引ける、って言う気持ちなのでしょうか。そう考えたら、やっぱりうれしいかな。 ありがとうございました。少し気持ちが楽になってきました。

関連するQ&A

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 離婚経験者の方お願いします

    離婚して4ヶ月の彼とお付き合いしています。離婚の原因は私との関係が奥さんにばれたことです。 離婚後すぐは月に一回位子供と会っていました。離婚しても子供の父親なので子供と会うことには反対はしていません。奥さんもパートで働いており、また上の子が小学校入学したばかりていうこと、奥さんの母親も仕事をはじめられ、彼の休み(週末)はほとんど子供と過ごすようになりました。奥さんは子供が学校に慣れるまでは彼にも子守をお願いしたいとのことで、彼も喜んでいます。 今日は彼も休みで、上の子の誕生日なようです。昨日夜中偶然奥さんの住むアパート前を通ったときに彼の車がありました。今朝も気になり今みてきたら、まだ車がありました。お泊りしたようです。 これまでは彼の実家に子供たちがお泊りにくることはありました。私と奥さんは彼に内緒でメールしたりしています。 彼が子供と会う機会が増え彼の態度も少し変わったような気がします。一人になりたいとか、私のことは好きだけど自分が分からないというので今はそっとしています。 ①私はどのように彼を待ったらいいのでしょうか?結婚も視野にいれています。②このように離婚後、彼が奥さんの住むアパートにお泊りしたりすることってあるんですか?子供の希望だったのでしょうか? さすがにお泊りは嫌な気持ちがします。よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性に質問です。

    3年前から、職場の男性と恋をしました。 彼は、子供が一人います。 奥さんとは、結婚した時からあまり合わないなどといい、不倫の常套句を語っていました。 でも、私はそれもわかっていながら、彼をどんどん好きになってしまいました 先日、不倫が奥さんにばれて、彼に「もう何もしてあげられない。きっとこれからもなにもしてあげられない。」と言われてしまいました。 私は、子供を愛している彼を悲しませたくないから、離婚はしないで。と言いました。 奥さんから、電話があり、私は彼をこんなに愛している、こんなとこやあんなとこが好き。 あなたは、こんなに優しい彼を、変えてしまった。 あなたは、身軽だからどこへでも行けるけど、私は家も買ったし、子供も学校にやっとなれてきたのに引っ越しもできない。 私はどこへも逃げられない。 あなたは、仕事をやめて二度と彼に連絡をしないで!と言われました。 確かに、人の夫を好きになり、デートを繰り返してきた罰だと思います。 でも、彼も私を好きだと言ってくれていたし、この3年間お互い支えあって生きてきました。 彼は、私とはもう会うつもりはないような気がします。 奥さんの電話を横で聞いていたそうですが、あれから職場でも私を避けている気がします。 でも、さよならとは言ってくれません。 今は、余裕がない。また、結論出せなくてごめん。妻と、子供が出て行ってしまうかもしれない。 と不安げです。 私は、彼を愛しているので、奥さんには「二度と連絡を取らない。わたしが勝手にストーカーのようにしていただけ。彼は悪くない。だから、仲直りしてください。」とうそをつきました。 でも、本当は。 私を一番愛してほしいとも思ってしまうのです。 自己愛が満たされず、苦しいです。 彼は、気持ちは君にあるけど、子供が大事。子供が必要とする母と離れれば、子供とも離れなきゃならないといいます。 気持ちは君って・・・嘘ですよね。 私を傷つけると、自分の罪悪感が強くなるからですよね。 既婚男性のかた、ご意見いただけませんか。

  • 離婚経験がある男性の方、どう思いますか

    彼は私より10歳上で、バツイチ、子供はいません。 かなりの受身タイプです。 会話で結婚に関する事は多々出るため、全く再婚に関心が無いわけでは無いらしいですが 彼曰く、なかなか踏み込めないそうです。 婚約まではしなかったものの、私たちは一度、白紙に戻しています。 確かに、結婚に対する良いイメージが持てなかったり、もうバツは増やしたく無いという気持ちは わからなくもないです。 しかし、私は30代前半、世間から見られる出産リミットなどが迫っています! 脅しではありませんが、結婚の話をするまでの仲の彼女から、ある日突然 アプローチされている男性がいて正直迷っているの…と言われたら スイッチ入りますか? (どう行動に移しますか?) 特に離婚経験がある男性や、受身なタイプの方にうかがいたいです。 受身か積極的なのか、出来れば年代も教えていただけると、より参考になります。 お待ちしています。

  • 離婚経験者の方、ご意見下さい。

    20代のOLです。 現在、片思いしてる30才の男性はバツ一です。子供はなしで離婚から2年経っています。 バツ一の男性が次に恋愛する時って、慎重になってしまいますか? なかなか積極的にまた結婚しようとは考えられないものなのでしょうか?前の奥さんは忘れられないものですか? 飲み会とかの席で、彼が「結婚はもういいや」とか言っているのを聞くとなんだか寂しいです。それなのに食事には誘ってきます。 結婚はしたくないけど付き合いたいってことなのでしょうか?私はいつかは結婚したいので彼が結婚をもうする気がないのに付き合うのは別れる時につらくなりそうで。 彼の考えがよく分からなくてもやもやしています。

  • 離婚(子あり)経験者に質問します

    離婚して約2年のバツ1子持ち女性と親しくしています。 離婚後、最初は養育費を貰えていたが、養育費はもちろん元旦那からの連絡もなくなったという話しをよく聞きます。 今のところ彼女はまだ養育費を貰えていますが、ギャンブルによる嘘と借金で別れたため、元旦那を信頼していません。後は元旦那の気持ちしだいといった感じです。 その元旦那の気持ちですが、 ・子供が障害(自閉症)を持っているため、罪悪感と責任感から復縁を希望している。 ・彼女は、復縁は考えていないが金銭面と子供の気持ちを考え同居を考えている。しかし、元旦那は彼女の親族も裏切っているため簡単に同居もできない。 ・昨年末、彼女が使うために元旦那は中古車を購入したが「知り合いから安く購入したため、今修理中」や「今度子供に会いに来たときに一緒に車を持って行く。」「ゴメン。仕事で行けなくなった。再来週なら大丈夫」「ゴメン。仕事で行けなくなった」という事があった。結婚(ほとんどが単身赴任で一緒に同居していたのはわずか)中も、同じような事がありその時は仕事というのは嘘でギャンブルをしていた。 といった感じです。 そこで質問ですが、いつごろまで養育費を払って(貰って)いましたか?また、払わなく(もらえなく)なったきっかけは何ですか? 人それぞれいろいろな状況があると思いますが教えてください。お願いします。 ちなみに、自分はバツ1女性に恋をし告白しました。彼女も自分の気持ちをある程度は受け止めてくれましたが、子供の気持ちを考え元旦那が養育費を払い続ける限り元旦那との関係を断ち切れず、自分との関係を前向きに考えられないという事です。 その為、彼女は自分に「結論(養育費の未払いもしくは同居)が出るまで2人の関係も結論が出ない。結論が出るまで待ったとしてもその結論が自分にとって良い結論が出ない場合もあるから諦めた方が良いと思う。」と言われました。 自分は、この元旦那が養育費を払い続けるとは思わないので待つつもりですが、他の人はどのくらい払い続けたのか気になり質問しました。 法律と言う点には興味はありません。

  • 既婚男性に質問です。出来れば経験者様。

    みなさん はじめまして。 私は30代前半の独身女性です。仕事もしてます。 実は、2歳年上の既婚男性を好きになり、苦しんでます。 彼とはたった1度だけの関係です。メールのやり取りは今でも不定期にしていますが、彼自身は奥さんを大事にしている様子です。私との事は、単身赴任をしている彼にとって、寂しさを紛らわせるだけの場だったんだと思います。だから私に奥さんの話をしたり、私をその後これ以上の継続的体の関係を拒んでいるんだと思います。奥さんに対して罪悪感を感じるっていっつも言ってますし。器用に割り切れるタイプでも無いって言っているし。 私としては、そんな彼から聞きたく無い奥さんの話題として、奥さんが6歳年上だとか、5年つきあって結婚して5年だとか、奥さんの過去とか、子供はいないとか、そんなの私からしたら聞いてもしょうが無い話だし。 ただ、彼のことが好きだから、彼が単身赴任している間だけでも、楽しい時間を一緒に過ごせればと思ってました。それ以上を望んでいる訳でも無かったのに。彼も最初は、私さえ良ければ、続けても良いと思ったけど、でも罪悪感を感じる自分自身が嫌なのだそうです。奥さんに同じことをされたら、絶対許さないって言ってたし。きっとそういう人なのでしょう。 こういう不倫経験のある男性に質問です。私は結婚したこともないし、そこまで結婚とかに興味も無いので、結婚している人の気持ちがわかりません。 既婚男性の方、彼の気持ちわかりますか?何故、将来を望んでもいない私に奥さんの話をするのでしょうか?それとも、ごくごく自然に奥さんの話題が出てしまうのでしょうか? 彼は一体、何をどうしたいのでしょうか?何故関係の継続を拒むのに、普通にメールしたり、電話で話したり出来るのでしょうか?私から断ってもらうのを待っているのでしょうか?これは、私を傷つけ無いようにという彼の配慮なのでしょうか???本当にわかりません

  • 離婚暦ある男性に質問

    ネットのお見合いサイトで年下の離婚暦1子供なしの男性と知り合い1回デートしました。とてもいい方でした。 3年前に長い付き合いの奥さんと結婚したものの結婚1年で離婚、奥さんはネットで知り合った男と結婚・今妊娠中だそうです。 奥さんのことを話した時寂しそうで、奥さんがネットでお相手を見つけたから彼ももネットを始めたのかな・・・と感じました。 離婚暦のある男性にお聞きしたいですが、奥さんのことはだいぶひきずりましたか?なかなか忘れられないものですか?

  • 再婚相手の年齢について 

    40歳前後で、同じくらいの年齢の奥さんがいた男性が、 自分より年上の女性と再婚しようと思うと思いますか?  年齢に関係なく、その人のことが好きだったら、すると思いますが、 前の奥さんより、若い女性と再婚するケースはよく聞きますけど、 自分より年上の女性と再婚した男性の話しを あまり聞いたことがありません。 周りに、そういうカップルいますか? 実は、私が今好きな人が、私より3歳年下のバツ1で、 前の奥さんは、同い年だったようです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判中の男性とのお付き合い

    別居中(籍は入っている)の男性と知り合い お付き合いを始めたとします。 その男性は実は奥さんと離婚裁判中です。 奥さんと同居中に知り合ったわけでもなく、 裁判のことも後から聞かされたとしても、 もし、裁判相手の奥さんに自分の存在がばれた場合、 それは彼にとっての裁判に不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。