• ベストアンサー

Old Gondorというフォントで’(アポストロフィー)が打てません

Win98で、Word97のIME98を使っています。 先日、フォントのフリーダウンロードサイトでOld Gondorというフォントをダウンロードしたのですが、’(アポストロフィー)と”(ダブルクォーテーション)が打てません。 アポストロフィーの方は([括弧]の後に打つと、出来るのですが、向きが上下逆になります。  それと、もう1つ、スペースを入力すると(フォントに関係なく)四角い枠が出てきます。半角の時は点々が出ます。昔は出てこなかったのですが、数日前に久しぶりに使ったら、四角が出るようになっていました。 ワードがおかしいのか?とインストールし直したのですが、四角が消えません。 印刷には出てきませんが・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

「メモ帳」で、フォントを Old Gondor に変えて打つとたぶん正常のはずですから、Word の設定でそうなっているからです。  ツール>オートコレクト>一括フォーマット で、  -------------------------  □ '' を‘ ’に変更する  ------------------------- のチェックを外してください。 ' 及び " のそれぞれの、左右対の組み合わせになるように自動で変更されるためです。 >>スペースを入力すると(フォントに関係なく)四角い枠が出てきます。半角の時は点々が出ます。 は、Word で、そう設定しているからで、その方が空白が明確になって、使いやすいと思うのですが... ツール>オプション>表示>編集記号の表示>スペース で、チェックを外してください。

togisuke
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 オートコレクトなんていじったことも見た事もありませんでした。 Wordも奥深いんですね。ぜんぜん判っていませんでした。 おっしゃる通りにやりましたら、’が打てました!!

その他の回答 (1)

• ktsms
回答No.1

今日は(。・_・。)ノ 1つ目フォントの件ですが使用したことがないので分かりません。 2つ目の質問ですがワードの〔ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[オプション]のダイヤログで[表示] タブをクリックします。[編集記号の表示] で、〔スペース〕のチェック ボックスのチェックをはずして下さい。質問の意味を間違っていたらご免なさい。

togisuke
質問者

お礼

質問の意味、間違っていません。 四角、消えました。 どうも有り難うございました。