• ベストアンサー

タスクマネージャーに「Iexplore」が10個ほど

よろしくお願いします。 Windows98セカンドエディション、ブラウザはIEを使用しています。 どこが根本原因なのかが不明なので、トラブルと思われる症状を複数書かせていただきます。 ウィルス対策ソフトはどれも重くなりすぎるためダウンロードができないので、入れていない状態です。 WindowsUpdateができません。日付エラーとでるため、日付を直して再度挑戦しても、できません。(現在MSNのHPの閲覧ができない状態です。時間帯問わず。) ネットカフェから見ることが出来るHPで、また、以前は自宅のPCからも見ることが出来たHPの閲覧が、ひと月ほど前から一部閲覧不可能になりました。(この質問は自宅から行っています。) エラー表示はされませんが、リンクを踏んでしばらくたってもデータが送られてくる気配がありません。 混雑しているということではないと思います。 (ひと月以上こういった状態ですし、それらのHPはごく個人的なサイトです。) 常時接続にしたまま、15分も置いていると タスクマネージャーの起動アプリの欄にIexploreという文字が10個ほど乱立します。ネット接続していても、ブラウザを開いていない状態のときもです。ブランザを開いていても同じ症状がでます。 そして動作がいちじるしく遅いです。 以前、体験版ウィルスバスターをダウンロードした際、あるいトレンドマイクロさんのオンラインウィルススキャンを実行した際は、危険度低めのスパイウェアやウィルスが検知されました。 しかし、現在オンラインウィルススキャンはトレンドマイクロさんのもの、ノートンさんのもの、どちらも実行しようとすると、画面が固まります。 キャッシュの削除は実行済みです。 閲覧できないページがあること、WindowsUpdateができないことが一番困っている部分です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

一度リカバリした方がよいと思いますが。 「ゴミデータとスパイウェアと不正アクセス」でコントロール不能の状態になっていると思います。 ズバリ言えば、ウイルス対策ソフトを入れられない、WindowsUpdate出来ない時点でアウトでしょう。 データをすぐに別の媒体に移動して、リカバリをしてください(ハードディスクは完全にフォーマットしてください)。 そして、必要なデータ(メール等)以外はパソコンに戻さないことです。 そうしないと、回復は無理です。

kome_kome_3706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリか、修理でしょうか。 書いていませんでしたが、今後どなたかが読んで参考にされる人がいれば…。家族4人で共用しています。 そして現在CD-Rドライブも壊れております。 富士通のPCなので、買ったときからリカバリCDがついており、以前一度やったのですが。その後のメンテナンスがなっていなかったことを強く反省しました。 不正アクセスがあったのですね。 今日リカバリを実行しようとしてCD-Rが起動せず、不可能でしたので、このPCは使用不可します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nanoatm
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

IEが勝手に開くのは既にあるウィルスか何かが、外部のサイトからIE経由で他のウィルスをどんどんダウンロードしようとしている行動ではないかと思います。 リカバリ後ウィルス対策ソフトを入れずにネットに接続した場合、ネットワーク経由でまたウィルスに入られ、同じ状況になる確率が高く危険です。 データをバックアップするなら、その保存したデータは一度全部ウィルスチェック(何か見つかれば駆除)したほうがよいと思います。

kome_kome_3706
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IEが勝手に開くのは既にあるウィルスか何かが、 >外部のサイトからIE経由で他のウィルスを >どんどんダウンロードしようとしている行動ではないか >と思います。 そうなのですか。 現在CD-Rドライブが壊れており、リカバリができない状態ですので、使用禁止にします。 また前回リカバリをした後の対策が非常にまずかったことがnanoatmさんの回答を見てわかりました。 WindowsUpdateもすぐに実行しなかったのです。 今回の失敗をいい教訓にします。 ありがとうございました。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

WindowsMe以前のOSはWindows Update のサポート期間が切れています  現在Windows Update 出来るのは WindowsMe Windows2000 WindowsXP と Microsoftと有料サポート契約をしている方のみです セキュリティの重要な更新は例外らしいが・・・・・・ 現状ではリカバリ後 ウィルス対策やスパイウエア対策ソフトをインストールしておくしかないですね  WindowsMeかWindows2000にOSを替えるというのも 一つの手だが 逆にドライバーがないと言ったトラブルになるかも

kome_kome_3706
質問者

お礼

ありがとうございます。 >WindowsMe以前のOSはWindows Update >のサポート期間が切れています このことは初めて聞きました。 そしてリカバリ後のウィスル対策について、以前すぐにUpdateしなかったことを思い出しました。CD-Rドライバが壊れて起動しませんので、リカバリは無理かと思います。 ありがとうございます。勉強になりました。

  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.2

ウィルスに感染してからチェックしても意味がありません。 感染は間違いない様なので、リカバリーをしてください。 ネットに繋ぐのにセキュリティーは今や 常識且つ義務と認識すべきです。 セキュリティーソフトを入れれば多少は重くなるのは当たり前です ちゃんとしたソフトを(良く言うフリーのソフトは詳しくない人にはお勧めでない)保険料を払うつもりで購入した方が、、、、、 リカバリー ウィルスソフト を入れてからネツトに接続してください。 この時ウィルスソフトは出来れば自動アップデート機能をONに (私はマカフィー スイートですが) 今のPCに保管されているデーターは一切諦めた方か良いですね。 リカバリー前にせっせと印刷し紙で保管がベスト

kome_kome_3706
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ネットに繋ぐのにセキュリティーは今や  >常識且つ義務と認識すべきです。 はい、その通りですね。 以前一度リカバリしたのですがその後、すぐWidowsUpdateをしなかったことなど、反省点がたくさんあります。マカフィーは一度インストールしましたが、重くなるというより、動かなくなってしまいました。ウィルスバスター体験版でも同じです。(店頭でウィルスバスターを買う際、店員さんに相談したところ、Windows98の場合は体験版でインストールしてから具合を見てからにしないと、動かなくなる可能性がありますと、助言をいただきました。) Windows98で現在、家族で共用となると、厳しいのかと思います。いい訳がましいかもしれません。すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORM_KLEZ.Hが駆除できません

    大変困っております。ウィルスに感染してしまい、トレンドマイクロのhpでワクチンを入手し実行してみたのですがその後のオンラインウィルススキャンでも引っかかってきます。ワクチンでも駆除できないことってあるのでしょうか?OSは98SEです。どなたか助けてください!!!

  • タスクマネージャが開かないのですが・・・

    windowsXPなのですが、先日トロイの木馬に感染したあと、トレンドマイクロのウイルス駆除ツールを使ってウイルスの駆除はできた(その後、何回かウイルススキャンをかけても何も出てこない)のですが、タスクマネージャが起動しなくなってしまいました。 ウイルス感染をされた方がよく言われているような、タスクマネージャの枠だけが出るような状態ではなく、ALT+CTRL+DELを押しても、system32内のtaskmng.exeファイルを開こうとしても、また、タスクバーの右クリックでタスクマネージゃーを選択しても、一瞬砂時計が反応するだけで何も開きません。 どなたか修復の方法を教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 また、関係ないかもしれないですが、インターネットを開こうとした際に、今までは自動的にADSLにログイン(~ユーザー名・パスワード確認)されていたのですが、ウイルス感染~駆除の後は毎回マイネットワークのプロパティを開いて「接続」としなければならなくなりました。

  • IEを起動していると別のIEウインドウが勝手に起動する

    VistaでIE7を使用しています。 タイトルの通り、ブラウザを立ち上げてインターネットをしていると、一定間隔で広告のようなサイト(ゲームorアダルト)が別ウインドウで起動してしまいます。 テレビドラマの録画サイト?にアクセスした時からこういう現象が起こっています。 WindowsUpdateは最新の状態です。 トレンドマイクロのオンラインスキャンも実行しましたが、ウイルスやスパイウエアなどは検出されませんでした。 レジストリなどに、このサイトに関する情報が書き込まれているのでしょうか? 対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンラインスキャン

    トレンドマイクロ社のウィルスオンラインスキャンを利用したいのですが、ダウンロードしようとするとオンラインスキャンの画面がうまく表示されません。新しいウィンドウは表示されるのですが、×印が表示され画像が読み込めない状態です。 どうすればよいか、教えていただきたいです。 (OS Windows ME)

  • DOS_AGOBOT.HMを検出しましたが、元になっているワームを検出できず、駆除できません

    症状:1.Norton AntiVirusや、Outlook Expressが正常に動作しない    2.ウィルス対策系のサイトにアクセスできない <これまでの経過> 上記のような症状が現れたので、トレンドマイクロ オンラインスキャンにかけたところDOS_AGOBOT.HMというウィルスが検出されました。このウィルスは症状2を引き起こしているようです。そこでトレンドマイクロのサイトにある駆除方法で駆除しましたが、症状2はなくなりませんでした。また、このウィルスはAGOBOT系のワームによって引き起こされるとの記述があったので、そのワームを駆除しない限り、再起動するごとに自動的に元の位置に作られてしまうようです。 そこでそのワームの特定をしたいのですが、トレンドマイクロ オンラインスキャンではワームは検出されませんでした。また、トレンドマイクロ ウィルスデータベースで「WORM_AGOBOT」で検索すると127タイプのAGOBOT系ワームが表示されましたので、その駆除方法をしらみつぶしに見て、レジストリの改変パターンで当てはまるものがないか全てチェックしましたが、どれも当てはまりませんでした。 また、確証はないのですが、ウィルスに感染したと思われるのは、あるサイトでShockwaveをダウンロードした際ではないかと思います。 トレンドマイクロのサイトにも症状2によって、基本的にアクセスできませんが、www.trendmicro.co.jpは(trendmicro.comと違い)ウィルスがアクセスを妨害するサイトのリストに入っていないため、アクセスでき、オンラインスキャンを受けることができました。 以上が今までの経過です。 どうしてもパソコンを直さなければならない状況で、大変困ってます。どなたかよいアドバイスをよろしくお願いします!

  • windowsupdateが表示されない

    先日、Paintchat(お絵かきできるチャットです)をしている最中に 突然サーバーから弾かれた状態になってしまい、 もう一度Paintchatに入りなおそうとしましたが 「ページが表示できません」というエラーが出てしまい結局その後ずっとPaintChatには入れませんでした。 そして、その後色々と試してみましたが、 下記のページに行くと「ページか表示できません」と表示されます。 ・windowsupdate ・↑以外のマイクロソフトのページ(表示できるページもあります) ・シマンテック、トレンドマイクロのオンラインウイルスチェックのページ IEのインターネットオプションの、セキュリティのレベルを中にしてもだめでした。 IEをアンインストールして再インストールしようとしても、 IEをダウンロードするページに行くと「ページが表示できません」と出てDLできません。 MyDoomというウイルスの症状に似ているなと思い、トレンドマイクロのウイルスバスターの体験版をDLして ウイルスの定義ファイルをアップデートして使用してもウイルスは検出されませんでした。 はっきり言って、私一人の力ではもうお手上げです(泣) このような症状に心当たりのある方、アドバイスお願いします。 OS→XPPro ブラウザ→IE6.0SP1 (ブラウザをOperaに変えてもオンラインウイルススキャンで同じようなエラーが出ました) ちなみに、「システムの復元」ですが、以前ウイルスに感染して以来オフにしたままです。

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?

  • オンラインウイルススキャン

    パソコンを使っていて、いきなり電源が落ちてしまい ウイルスではないかと思い、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンを使おうと思ったのですが、別ウインドウは開くのですが、画面の左上に×の表示が出て、ダウンロードが始まりません。どうしたらできるようになるのでしょうか?教えてください。

  • ウィルススキャンの範囲とは?

    トレンドマイクロのオンラインスキャンやアンチウィルスソフトについているウィルススキャンは、未覚醒のプログラムファイルとしてのウィルスだけでなく、すでに感染している「状態」についても発見してくれるのでしょうか?

  • TROJ_STARTPAG.AL という名のウイルスにかかってしまいました

    タイトルのとおり、あるページを開いてしまい TROJ_STARTPAG.AL  という名のウイルスにかかってしまいました。 ノートン(2004とオンラインスキャン)では検出されず、トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出されました。 トレンドマイクロで検出されたということは、ウイルスバスターを買わなくては対処できないということなのでしょうか? また、トレンドマイクロのオンラインスキャンでのウイルス詳細が下記のとおりなのですが、対処法が良く分かりません。 教えていただけないでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.AL