• ベストアンサー

ボサノバに良いギター

こんにちは。 ボサノバや民族軽音楽をしたくてギターを始めようと思っています。 ※高校の音楽の時間にして以来のほぼ初心者で ※ただピアノはずっとしていて指は柔らかいです。 調べたところでは ボッサやラテンにはクラシックギターが良く、 女性なら弦長が短めでネックやボディが小さめがおすすめで また子供用やミニギターは音質が落ちるので避けるのが無難とのこと。 アリア AC-25-63(弦長630)35000円 http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ac25.html ギタルラ社(東京古典楽器センター) エコールレディースモデル50000円 http://www.guitarra.co.jp/guitar/ryosan/ryosan.html を考えたのですがいかがでしょうか? こっちが良いよ。 他ので良いのがあるよ。 ここのお店が良いよ。 などご意見おきかせください。 今年中に購入できれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • cncn
  • お礼率20% (17/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

こんにちわ。  弾きたいジャンルから言って、当然クラシックギターでしょう。で、どこの何がいいのか?というのは、あまりにも数が多いので音の好みとしかいいようがありませんが、少しアドバイスいたします。  まず、初めて買うにあたっては以下のどちらかの方法がおすすめです。 1.とにかく何でもいいからしっかりしたメーカの安い物か中古を買う。で、しばらく弾いているうちに、自分にはもっとネックが細めがいいとか、音色はどうこうとか見えてくるので、それから10万円クラスのいい物に買い換える。 2.最初からある程度いい物を買う。品質的にはやはり10万円位が境目。  クアアイナさんも10万円程度の・・・と書いてますが、その理由とギター選びのポイントを以下に書きます。ギターの品質の一番のポイントは材質です。  表面板・側板・裏板・指板・ブリッジ・ネック材の部位でそれぞれ適正な種類の木が使われるわけですが、その組み合わせによる音の違いは今は無視していいと思います。それよりも大きく音に影響するのは、表面板・側板・裏板が「単板」か「合板」かです。単板は一枚板で合板は何枚か合わせたものです。単板の方がはるかに音の振動を伝えやすく、良く響きます。そして高価でもあります。  カタログをよく見ると材質の隣に単板/合板の記載があるのが普通です。(明記していないようなメーカの物はやめるべきです。) 大抵のメーカが、一番安いクラスの物はすべて合板、5万円クラスだと表面板だけ単板、10万円クラスだと全て単板でハンドメイド、となっていると思います。つまり前出の10万円と言う意味は「全て単板のギター」と言う意味に理解して下さい。そして単板の中でも十分に乾燥していて節などが無い正目(木の模様がまっすぐな事)はさらに高級な材料となります。さらに単板は弾きこんでいくうちに音色が変わってきます。成熟してくるとでもいいましょうか。弾き手にあった音になっていくんです!  cncnさんが今お考えのギターはそういう意味でちょっと中途半端な気がします。 ピアノを弾ける、ということであれば楽器店で安い合板のギターとオール単板のギターを弾き比べればその音の違いがわかると思います。もし良くわからなければ、最初は「1.」の方で、わかるのであれば「2.」がおすすめと言うわけです。  メーカですが、個人的におすすめはヤマハです。安いものでもそれなりにしっかり出来ていますし、メンテ等のサポート体制も良いので入門には無難ですし6万円くらいでオール単板があります。  弾きやすさについては弦長よりもネックの太さや形状、弦高の方が重要です。 が、これらもある程度弾きこんでいって初めてわかってくることなので、最初はインスピレーション重視で、楽器店で気に入った物を買って、大事に弾きこんでいく事が重要だと思います。  楽器店選びも重要です。嫌がらずにチューニングしてくれて、あれこれ弾かせてくれる店で、店員が親切丁寧に教えてくれる店がいいですよ。そういう店は楽器を愛していますので変な物はすすめませんので。  私もギターを愛してますのでつい力が入りましたが、参考になれば幸いです。では。

参考URL:
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/cg_materi.html
cncn
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりお店ですか… 京阪神で良いお店はありますか? ヤマハですか… 最初に書いていた二点についてはいかがですか?

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ガットギターですか。まず本気でされるのであれば(続ける)100000円程度のギターをお勧めします。後から良モデルを買いたくなるものです。私の場合、38000円から始まり結局4本でトータル約68万円も費やしてしまいました(涙) さて1回弾いたことがありますが、確かにショートスケールのギターのほうが弾きやすいですね。ガットギターのネックの幅に根負けしエレキ専門なので機種等詳しく書けませんが、迷わずお店に行きましょう!サウンド、ギターの抱えごこち(これ重要)など好みが分かれるところです。店員さんいろいろ教えてもらいましょう。 さあ!お店にGO! ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

cncn
質問者

補足

ありがとうございます。 う~ん…ガットギターの専門的(体験的)なご意見が戴きたいです。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ボサノバのソロについて(ジャズギター)

    ジャズギターを修行中のものです。 先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。 しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。 ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。 演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした。 なのでこの時弾いたのも、バップフレーズをそのままボサのリズムに乗せた感じで、録音したものを聴いてもたしかにボサらしくありません。 他のサックスの人などは、息で大きく抑揚をつけたり、ロングトーンを使ったりしてうまくソロをとっていましたが、ギターだとそういうのもちょっと違うし、帰ってからスタンゲッツを聴いてみましたが、やはりバップ系の音楽とは全然節回しが違うように聴こえます。 それからというもの、スタンゲッツのソロのコピーをしてアナライズに励んでいるのですが、どうも特徴という特徴が見出せず、というかスタンゲッツのソロをギターでやると、どうもかんじが出ないというか変なのです。結局自分で考えてソロをやると相変わらずバップソロのままです。 教室(ジャズギター教室に通っています)の先生に質問してみると、「ボサノバは次の小節に入るとき、拍を食って入るのが特徴」と教えてくれました。 しかしそれはバップのソロでも言えることで、ボサノバだけの特長ともいえないのでは?と思うし、かといってボサノバ特有のスケールがあるわけでもなく、どうにも行き詰まっています。 ボサノバのソロの特徴って、具体的にバップとどのように違うのでしょうか? 本来なら自分でもっとアナライズをして、自分の力で違いや特徴を見出すのがベストなのでしょうが、できればヒントのようなものでもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ミニギター・コンパクトギターについて

    初めまして。 まだまだアコギ練習中の女です。 過去にYAMAHA151-Bのギター(結構ボロいでも音は良い)を譲り受け、 練習してきましたが、 手の小さい私にはどうしてもネックが太く、またボディーも大きく感じ、 小さ目のギターの購入を考えています。 ただ、色々調べて見るも種類が多すぎて、それにプラス弦長を調べると目が回りそうで・・・ よければ、ギターに詳しい皆さんのお知恵を拝借させていただけないでしょうか。 サイズは、全長87cm前後、弦長55cm前後の物で、 値段的にはアリアやYairi辺りになるのかな、と考えています。 YAMAHAだったらなおよし、ですが・・・ 今後は子どもも使えたら、と思っています。 お薦めがあれば教えて下さい。 ものすごくいい物は求めません。 中古OK 常にスタンドに立てかけて、思いついた時にみんなが触れたら、と思っています。 また、知人から 島村楽器から出ているlumber l-50-tsというミニギターを3000円くらいで譲ろうか、 と言われています。 が、ネット上で細かい情報がなかなかなく、 相場や口コミが不明です。 このギターも、解る方がいらっしゃいましたら、 情報をいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • コードの弾きやすいミニギターを探しています!

    現在、私は「Sepia Crue W-50」というミニギターを持っていますが、そのギターは弦の間が狭いのでコードを弾きにくくて困ってます! そこで、新しく弦の間が広めでコードの弾きやすいミニギターが欲しいので誰か教えてください! もちろん大きさは普通のギターより小さめので、予算は1万円前後に抑えたいです!

  • USBギターって??

    最近、雑誌の広告で、 ベリンガーのiAXE393 USB-GUITAR というものを見ました。 ちょっと使い方が分からないので、教えて下さい。 1. このギターはアンプにつないで、普通のエレキギターのように使えるのですか? 2. USBでPCに接続すると、ソフトによっていろんなギターの音が出るのですか? 3. 大きさ(弦長)とか、使う弦も普通のエレキと同じなのですか? 4. 多機能なのに、2万円弱と、普通のエレキに比べて格安ですが、 何か理由があるのでしょうか? 5. このギターをPCにつないで、コードカッティングを好みの音色で録音して、ピアノや歌を重ねて...というDTMをしてみたいし、アンプにつないでライブもしてみたい...。jこのギターはそういう用途に対応できますか? 以上、よろしくお願いします。

  • ギターの弾き方が分かりません。

    ●こんにちは。 私は音楽の授業で決まったグループで、 いきものがかりの「SAKURA」を演奏することになりました。 楽器はギターです。 ●それで、友達に楽譜を貰って、コードを調べました。 ですが、弾き方がイマイチよく分かりません。 ●↓のURLを開いて頂いたら分かるとおもうのですが・・・ http://2st.jp/yuki921/guitar-ko-do.PNG (一応見れると思うのですが見れなかったら言ってください) ●例えば、D♭M7のところです。 4フラットのところに、全部オレンジ色の線がありますよね。 明らかに、全部の弦を押さえて弾くのがすごく難しいんです・・・。 5,6フラットでも押さえなきゃいけない弦もあるし・・・。 ●SAKURAの初めっからこのコードなので、全く弾けずに困っています。 とにかく指は届かないし・・・。頑張って押さえても、変な音しか出ませんし、すぐに指がずれてしまいます。 他のコードも、弾きにくいものばかりで;; ●どうやったら弾きやすくなるのか教えていただけると有りがたいです。

  • 小柄な人用ギター

    はじめまして。身長150センチ(女)の小柄な者です。ギター選びに頭を悩ませております。どうか知恵をお貸し下さい。 色々な質問と回答を読んで、小さくともミニギターより普通のギターを購入するのが良いのかなと悩んでいます。楽器店にいって自分で抱えてみるのが一番良いのだとは思いますが、若い子がいっぱいいる楽器店に行ってギターを抱える勇気がどうしても持てない35歳です。それでネットで購入を考えています。 弦楽器は昔ベースを3年ほどやって、その後は自宅にてウクレレを10年くらい触っておりました。ギターは1度1万程度のミニギターを一度購入した事があり簡単なコードが押さえられるようになった程度です。 今は、子供たちに聞かせるための子供向けの曲を演奏する活動をしていて幼稚園のホールだとか、小さな集会場などで演奏しています。ピアノやクラリネット、オカリナなどの楽器と合奏していて、今はウクレレで参加していますが、ギターを取り入れたいと考えています。旋律は他の楽器が担当し、歌は子供たちが歌いますので、ギターは簡単なコードを弾く程度の役割になります。 今度は3万円までの予算で小柄な私が抱えて不自然でない大きさのギターを探しています。店頭に行く勇気がどうしても持てないので、お勧めの楽器があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • クラシック・フラメンコ/スパニッシュギター 悩み

    クラシックギター、もしくはフラメンコギターを弾いていらっしゃる方にお訊きしたいです。 真剣に悩んでいます。 元々エレキギターは嗜んでいたのですが、クラシックギターを弾く知人のコンサートを聴き、ナイロン弦の響きの美しさに感動し自分も弾いてみたいと思いました。 特にクラシックギターどうこうというわけではなく、ガットギターそのものに興味を持ったので、現在はクラシック、フラメンコ、タンゴ、ボサノヴァと何でも聴いています。 それぞれの音楽スタイルによって楽器の仕様や演奏スタイルもことは理解していますが、そこで疑問があります。 (1)経済的にギターを何本も買う事は出来ないので、最低限の実用に耐えうるクラシックギターを購入したい。しかし将来的に演奏したいジャンルは上記のように多岐に及ぶ。この場合、演奏は厳しいにしても練習に使うことは可能であるか?と言うこと。クラシックギターをフラメンコの演奏に使う場合に弦高等を調整する、といったことも聞きますがどうなのでしょうか。 (2)遊び半分ではなく真剣に時間をかけてやりたいので、独学ではなく奏者に師事したい。 今現在はクラシックを習いたいと思っているが、クラシックギターを習うことは他ジャンル(フラメンコ等)を演奏する上で技術的に役立つこともあるのか?ということ。 未経験者の机上の空論である上、何が弾きたいのかも定まっていないようで答えにくいかもしれませんが…全く知らない音楽の領域なので、経験者様の見識を仰ぎたいです。 よろしくお願いします。

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

  • 初心者のエレキギターの選び方について教えてください

    こんにちは。 中学2年になる私の妹(楽器、音楽未経験)がエレキギターが欲しいとのことで、 一緒に楽器店に買いに行くことになりました。 ただ私はギター暦は2年ほどありますが、通販でしかギターを購入したことがなく、楽器店では 実際に触って購入したことがありません。(当方メイン楽器がサックスで、ギターは特に こだわりがなく、あくまでサブ、趣味の一環としてという程度です) そこで経験のある方に、実際に楽器店で購入するにあたっての注意点などを教えて いただきたいのです。 下に、自分が他の質問やWEBサイトを参考にして「こうした方がいいのかな?」と、 思ったことを上げてみました。 その上に注意や補足などをして頂けたらと思います。 ============================================= ・金額の上限が3万円  (アンプ、シールド、チューナーなど細かいものは用意できるので本体のみでの見積り) ・好きなアーティストが使っているものと同じ、または近いものにする(見た目)  (妹はYUIが好きなのでストラトかテレキャスタイプになると思います) ・実際に触ってネックの握りやすさ、弾き易さ、重量やギター本体の大きさが体に合っているか  ・ネックが反ってないか、弦高はちょうどいいか、ハーモ二クスは合っているか ・弾いてみて、好みの音がするかどうか ・これかな?と思ったものは、他に在庫がないか聞いてみる。あればその中で一番いいものを選ぶ ・他のサイトで勧められていたものを選ぶ  (・フェンダージャパン・アリア・アイバニーズ・フェルナンデス・ヤマハ・バッカス      ・スクワイアなど・・・) ・後はとにかく店員さんに相談、質問する   =============================================  以上です。 よろしくお願い致します。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう