• ベストアンサー

ボサノバに良いギター

こんにちは。 ボサノバや民族軽音楽をしたくてギターを始めようと思っています。 ※高校の音楽の時間にして以来のほぼ初心者で ※ただピアノはずっとしていて指は柔らかいです。 調べたところでは ボッサやラテンにはクラシックギターが良く、 女性なら弦長が短めでネックやボディが小さめがおすすめで また子供用やミニギターは音質が落ちるので避けるのが無難とのこと。 アリア AC-25-63(弦長630)35000円 http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ac25.html ギタルラ社(東京古典楽器センター) エコールレディースモデル50000円 http://www.guitarra.co.jp/guitar/ryosan/ryosan.html を考えたのですがいかがでしょうか? こっちが良いよ。 他ので良いのがあるよ。 ここのお店が良いよ。 などご意見おきかせください。 今年中に購入できれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

• cncn
  • お礼率20% (17/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UkonTea
回答No.2

こんにちわ。  弾きたいジャンルから言って、当然クラシックギターでしょう。で、どこの何がいいのか?というのは、あまりにも数が多いので音の好みとしかいいようがありませんが、少しアドバイスいたします。  まず、初めて買うにあたっては以下のどちらかの方法がおすすめです。 1.とにかく何でもいいからしっかりしたメーカの安い物か中古を買う。で、しばらく弾いているうちに、自分にはもっとネックが細めがいいとか、音色はどうこうとか見えてくるので、それから10万円クラスのいい物に買い換える。 2.最初からある程度いい物を買う。品質的にはやはり10万円位が境目。  クアアイナさんも10万円程度の・・・と書いてますが、その理由とギター選びのポイントを以下に書きます。ギターの品質の一番のポイントは材質です。  表面板・側板・裏板・指板・ブリッジ・ネック材の部位でそれぞれ適正な種類の木が使われるわけですが、その組み合わせによる音の違いは今は無視していいと思います。それよりも大きく音に影響するのは、表面板・側板・裏板が「単板」か「合板」かです。単板は一枚板で合板は何枚か合わせたものです。単板の方がはるかに音の振動を伝えやすく、良く響きます。そして高価でもあります。  カタログをよく見ると材質の隣に単板/合板の記載があるのが普通です。(明記していないようなメーカの物はやめるべきです。) 大抵のメーカが、一番安いクラスの物はすべて合板、5万円クラスだと表面板だけ単板、10万円クラスだと全て単板でハンドメイド、となっていると思います。つまり前出の10万円と言う意味は「全て単板のギター」と言う意味に理解して下さい。そして単板の中でも十分に乾燥していて節などが無い正目(木の模様がまっすぐな事)はさらに高級な材料となります。さらに単板は弾きこんでいくうちに音色が変わってきます。成熟してくるとでもいいましょうか。弾き手にあった音になっていくんです!  cncnさんが今お考えのギターはそういう意味でちょっと中途半端な気がします。 ピアノを弾ける、ということであれば楽器店で安い合板のギターとオール単板のギターを弾き比べればその音の違いがわかると思います。もし良くわからなければ、最初は「1.」の方で、わかるのであれば「2.」がおすすめと言うわけです。  メーカですが、個人的におすすめはヤマハです。安いものでもそれなりにしっかり出来ていますし、メンテ等のサポート体制も良いので入門には無難ですし6万円くらいでオール単板があります。  弾きやすさについては弦長よりもネックの太さや形状、弦高の方が重要です。 が、これらもある程度弾きこんでいって初めてわかってくることなので、最初はインスピレーション重視で、楽器店で気に入った物を買って、大事に弾きこんでいく事が重要だと思います。  楽器店選びも重要です。嫌がらずにチューニングしてくれて、あれこれ弾かせてくれる店で、店員が親切丁寧に教えてくれる店がいいですよ。そういう店は楽器を愛していますので変な物はすすめませんので。  私もギターを愛してますのでつい力が入りましたが、参考になれば幸いです。では。

参考URL:
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/cg_materi.html
cncn
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱりお店ですか… 京阪神で良いお店はありますか? ヤマハですか… 最初に書いていた二点についてはいかがですか?

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ガットギターですか。まず本気でされるのであれば(続ける)100000円程度のギターをお勧めします。後から良モデルを買いたくなるものです。私の場合、38000円から始まり結局4本でトータル約68万円も費やしてしまいました(涙) さて1回弾いたことがありますが、確かにショートスケールのギターのほうが弾きやすいですね。ガットギターのネックの幅に根負けしエレキ専門なので機種等詳しく書けませんが、迷わずお店に行きましょう!サウンド、ギターの抱えごこち(これ重要)など好みが分かれるところです。店員さんいろいろ教えてもらいましょう。 さあ!お店にGO! ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

cncn
質問者

補足

ありがとうございます。 う~ん…ガットギターの専門的(体験的)なご意見が戴きたいです。。 よろしくお願いします。