• 締切済み

電磁気について

chukanshiの回答

• chukanshi
回答No.1

真空中のマックスウェルの方程式のことですね。 静電場 divD=0(電場のクーロンの法則) rotE+(∂B/∂t)=0(ファラデーの電磁誘導の法則) 静磁場 divB=0(磁場のクーロンの法則) rotH-+(∂D/∂t)=0(アンペールの法則) ただし D=εE H=B/μ ε:真空の誘電率 μ:真空の帯磁率 ちょっと自信ないです。 正確に「静」だと時間微分の項はいらないです。 また、真空中とはいいながら、アンペールの法則の右辺は0では なく電流iにするべきかも。。。 その辺は、出題者が何を意図しているのかによりますが。。。 (私だったら、これから電磁波の式を導かせようと思う。)