• ベストアンサー

PS2の70000番代と75000番代の違い

プレステ2を買おうかと思ってますが、70000シリーズと75000シリーズには機能的な違いはあるのでしょうか? 75000シリーズのシルバーについては色が違うのはわかりますが、ブラックとホワイトに関しては何が変わってるのかわかりません。(価格改定でもあったのですか?) しかも75000シリーズは一部のソフトが利用できないというバグも出ているとか。(私が利用するソフトは含まれてなかったのであまり気にはしてませんけど) もし機能等がまったく一緒であるならバグのない70000シリーズを購入するのがベターだと思いますが、そもそも7000シリーズは今でも普通に販売されてるのでしょうか?(75000が発売されてから70000シリーズは販売終息したのですか?) またプレステ3のことも気になってますが、これはいつ頃発売されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

75000番と70000番の違いは、前の方も回答されている通り、ハードウエア変更 がなされている点です。詳しい理由はよく分かりませんが、噂では、75000番は、 中のあるICチップをライセンス切れの為に設計変更したらしく、それが原因で、 75000番では一部ソフトウエアが正常動作しなくなっている様です。よって 70000番は、既に生産も止まって終息方向の様です。 質問者さんは、75000番で一部ソフトウエアが正常動作しない点はご存知の 様ですが、動作しないソフトはHP上のリストだけとは限りませんよ。なんせ、 75000番の発売前からHP上に載ってたぐらいですので。あれはメーカーが 確認した範囲であって、正常動作しないソフトが今後増えない保証はどこ にも有りませんし、メーカーも保証してくれません。よって私なら、絶対に 75000番は買いません。動かないソフトがあったら以前のPS2をお使い下さい とSONYのHP上に書いてますが、ユーザーを舐めてるとしか言い様が有り ません。 あと、PS3については、私も今年の春頃という情報しか無いですね。でもPS2 程のサプライズが無いので、魅力的なソフトが出ない限り、欲しくないですね・・

neumann
質問者

お礼

>よって70000番は、既に生産も止まって終息方向の様です。 ということは急がないと70000番は購入できなくなってしまうということですね!? にも関わらずソニーは「70000番を使ってください」とアナウンスしているところが意味不明ですね。 確かにユーザをなめてますね(^^; PS3についてはそれほど興味がないのですが、PS3が出ることによってPS2のソフトが発売されなくなってしまうと困るなぁと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

http://www.jp.playstation.com/Item/scph70000.html 本家でも販売していますね。SCPH-75000ではコスト削減のために基盤を変更し、RAMを変更しているので実は結構大掛かりな仕様変更があったようです。問題が無ければ生産終了だったはずですが... http://www.playstation.jp/news/2005/pr_050517_ps3.html http://playstation-3.seesaa.net/ 今年の春らしいですがどうでしょうね。

参考URL:
http://www.playstation.jp/news/2005/051020_scph75000.html
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

http://www.jp.playstation.com/Item/scph70000.html 本家でも販売していますね。SCPH-75000ではコスト削減のために基盤を変更し、RAMを変更しているので実は結構大掛かりな仕様変更があったようです。問題が無ければ生産終了だったはずですが... http://www.playstation.jp/news/2005/pr_050517_ps3.html http://playstation-3.seesaa.net/ 今年の春らしいですがどうでしょうね。

参考URL:
http://www.playstation.jp/news/2005/051020_scph75000.html
neumann
質問者

お礼

基板などの中身が変更になったんですね。 ただそれによって機能、デザイン、サイズ、価格などが変更になったわけではないのでしょうか? 75000シリーズに問題があったために70000シリーズも今も普通に販売されているということでよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 「コール オブ デューティ」のPS2はないの?

    プレステ3のアクションソフト「コール オブ デューティ」シリーズですが、このシリーズはプレステ2のソフトでは発売されていないのでしょうか。教えてください。

  • PS4のスキンシールについて

    部屋のカラーを合わせるためにPS4のホワイトの発売を待っていたのですが、 来月どうしても欲しいソフトが出るのでこの際ブラックを購入してホワイトのスキンシールを貼ろうかと考えています。 (今秋ホワイト発売らしいですが日本はまだ未定ですよね?) そこで質問なのですが、ブラックにホワイトのスキンシールを貼ってもやはり本体自体が白いものとは何かが違いますか? それとも特に違和感は無いでしょうか? 一応画像はいろいろ見たのですが、本物を見たわけではないので何と無くピンと来ず決断できずにいます。 ブラックの本体にホワイトのスキンシールを貼っている方、見た目の感想?を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「メダル オブ オナー」系、PS2で遊べるのは

    アクションソフトの「メダル オブ オナー」シリーズですが、プレステ2で遊べる作品のタイトルと発売年月日を全て教えてください。

  • ポケモンのゲームについて

    ポケモンのゲームについて ポケモン:ダイヤモンド、パール、プラチナ ポケモン:ブラック、ホワイト ポケモン:ハートゴールド、ソウルシルバー ポケモン:ブラック、ホワイト ポケモン:ブラック2 .ホワイト2 で違うシリーズどうしでポケモンが交換出来るものを 例)ダイヤモンド、パール、ブラックとソウルシルバーハートゴールドはOK ブラック、ホワイトとダイヤモンド、パール、ブラックは無理 などのように教えてください!

  • ストリームの色は??

    ホンダ・ストリームの色について。 ストリームを購入するつもりでいます。 そこで、色をどうしようかと迷っています。 販売店の方に話を聞いたところ、シルバー、ホワイト、ブラックの順で売れているそうです。 最初はホワイトが良かったのですが、そのうちブラックも良いなと思うようになり、今では、シルバーもいいかなと思っています。 ・・・性格上、迷えば迷う程決められないという困った性格なんです・・・^^; 迷った挙句、選んだ物もしばらくすると、これで良かったのか?と思ってしまう始末です。 無難に一番売れているシルバーにしようかとちょっと思っています。 皆さんは何色が良いと思いますか? シルバーはどう思います? ブラックやホワイトは?? どれが一番かっこいいですか? どれが一番この車に似合ってますか? 意見よろしくおねがいします。

  • 血統書のカラー

    犬の血統書について教えて教えて下さい。ホワイトのプードルを飼い始め、血統書が届いたんですが父がシルバー、母がブラック、父の親がシルバー、母の親がブラックとブラウンなんです。曾祖父母もブラックとシルバーだけで・・・それでホワイトは出てこない気がするんです。これは犬舎がなんらかの偽装?みたいな事をしているんでしょうか?飼った犬はホワイトで何も不満はないのですが気になってしまって・・・教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ポケモンのブラック&ホワイトの攻略本はいつ頃発売になるのでしょうか。

    ポケモンのブラック&ホワイトの攻略本はいつ頃発売になるのでしょうか。

  • ビッグスクーターの色、何が良いかなぁ~

    どの車種、シリーズ、排気量でも悩みますが・・・ 色で迷って悩みませんか??? 最初はブラックが良いと思ってました。 でも、ブラックだと他車から目立ちにくいので安全性からいくと目立ったレッドが良いのか レッドも好きな色だけど逆に目立ち過ぎないか だったらホワイトが無難かな シルバーは飽きが来なくて落ち着いていいかな 好みだと思いますが他からの認知、安全面から考えると レッド、ホワイト、シルバー、ブラックの順かな 皆さんは好みだけで色は決めましたか?

  • プレステのソフトで…

    プレステのソフトの中で『The BEST』シリーズや『PSOne books』シリーズなどがあって、それらは過去発売された作品を低価格で再販売するものだということですが、やっぱり原版との内容変更や削られているイベント/シーンなどがあるのでしょうか?

  • PS2のバイオハザードシリーズについて

    PS2のバイオハザードシリーズについて 最近になってようやくプレステ2本体を購入したのですが、まずは「バイオハザード アウトブレイク」で遊んでみたのですが、まだ全面クリアはしていないのですが、なんというかプレステ1ソフトの「バイオハザード1・2・3」に比べて融通が利かないような気がします。例えば、限られたタイミングでしかゲームのセーブ・ロードができない、ステータス画面を開いていても敵が襲ってくる、アイテムBOXが存在しないのでアイテムの保存や交換が出来ない、等です。プレステ1のバイオハザードシリーズは、自由にゲームのセーブ・ロードができ、ステータス画面を開いている時には敵に教われない、アイテムBOXが随所にあるのでアイテムの保存や交換ができる、という面でも遊びやすかったのですが。 ちなみに、プレステ2ソフトでは「アウトブレイク」の他に「バイオハザード CODE:Veronica 完全版」と「バイオハザード4」がありますが、これら2種類のソフトも上記で述べた「アウトブレイク」のような条件なのでしょうか。それともプレステ1ソフトのバイオハザードシリーズに近いのでしょうか。教えてください。