• ベストアンサー

雨漏り:良い業者探しのコツを教えて!

love2loveの回答

  • love2love
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

ANo.#5 の補足です。 ご近所6件の開発が同じ不動産屋さんということですので、同じ建築業者が建てた場合などは、ご近所にも雨漏りが前後して起こることも考えられます。 他の5件で雨漏りを直された方がおられないか、ご近所が気軽な関係であれば、お聞きになってみてはいかがでしょう? 今まで雨漏りがあったのがR2Oさんのお宅だけだったとしても、ご近所の方にも今後の参考になると思いますので。

R2O
質問者

お礼

love2loveさん: 補足を有難うございます。 6軒のうち、1軒は「まだ不動産屋が倒産する前」に雨漏りを修理した経験があります。 その家は屋根の形が「へへ」のような個所があり、そこで漏れていたとのことでした。 その他、コロニアルのめくれているのは、うちだけのようです。 他の5軒のお手本になるべく、良い工務店を見つけなければと意気込んでおります。 追伸;雨漏りについてインターネットをいろいろと探していたところ、雨漏りの修理費用+αで屋上を作るということも可能だというページを見つけました。 それにも興味があり、やはり屋根やさんではなく、実績のある近所の工務店さんを探すべく、子供の友達の親御さんの口コミを明日(火曜日)から探すことにしました。 (同時に、市役所や設計士協会などに電話で相談してみるつもりです) この分だと、このまま歳を越しそうです。 それまで雨が降らないことを祈りつつすごすことになりそうです。

関連するQ&A

  • 雨漏りを業者が直してくれません

    12年前に建てた家なんですが、雨が降る度に2階の壁に染みができるので、建ててもらった建築会社に何度かそのことを言い、何度か来て頂いて屋根を調べてもらったんですが、もれている場所が分からないと言われ結局直さずしまいでした。 その間、普通の雨なら壁に塗れたシミができる程度なんですが、台風のたびに家が水浸しになってしまい、今回の台風で昨晩も家の中が大変な事になりました。 二階の廊下は見ずびたしになってしまい、何度も吹いてもバケツをおいても水びたしの状態です。壁も屋根裏も水浸しです。 1階にも水が何個所もひたたり落ちてホールやキッチンは水びたし。和室の天井にも水のシミができています。 業者さんには和風の家だから雨がまっすぐ降る時には屋根から雨は入らないが、風があると屋根の隙間から入り込むと言われました。このことは今までにも言っていました。 そこで私は素人で家の構造の事はわからないので、他の業者の方や和風の家にお住まいの方、知っている方に伺いたいのですが、和風の家だからと言って屋根の隙間から雨が入り込むことはあってもよいことでしょうか?業者さんに修理を請求してもいいのでしょうか。費用は負担してもらえるのでしょうか? 見えない部分の木や、2階の土壁、フローリングに損害はないのでしょうか? 12年前からなので見えない部分の木が腐っていたらと心配なんですが、根本的な修理の難しい部分でも修理はしていただけるのでしょうか?

  • 戸建て住宅の雨漏りについて

    台風による大雨で2階建ての一戸建ての一階の窓サッシから雨漏りをしました。現在築12年なのですが、築3年程の際にも雨漏りがしました。その時は二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ、そこをコーキングで詰めてもらうだけの作業で雨漏りを直してもらいました。 そして、今回はサイディングのシーリングが劣化している為、そこから雨がサイディングの内側に入ったのが原因で雨漏りしたのだと言われました。確かに、再現実験ではシーリングの劣化部分に放水すると雨漏りしました。 ここで私が不可解なのは、シーリングの劣化によって雨水がサイディング内に入るのは理解できますが、防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのかということです。業者はシーリングの劣化ということを原因としてメンテナンスを勧めてきますが、そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと疑問を抱きます。また、当時は全く無知だったのですが、築3年の時の雨漏りの時点の対処方法として、業者はコーキングだけではなく、防水シートの施工を点検すべきだったのではないでしょうか。(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこないようになっているとも聞きますし…。) みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに、住宅メーカーは国内でも有名な木造住宅メーカーです。

  • 羽アリ駆除の業者

    羽アリ駆除の業者で、良い所を御存知ないかと いう質問なんですが 現在、どうやら1階と2階の間から 羽アリが発生してるんです 丁度廊下の電灯の所が少し窪んでて そこから天井裏へ少し隙間が開いてるんですが その場所から夜になると 羽アリが廊下に出て来るんです 私の家は築30年で木造建築です で、今迄壁等は塗り直しましたが 天井裏はタッチしてなかったと思います で、羽アリ駆除の業者に頼みたいんですが ネット等で調べる方法でも良いんですが 何も分からずに調べると 業者の当たり外れがあると思い 一般的に有名等で良い業者があれば 教えて頂きたいと思い質問しました 参考迄に居住地域は千葉市内です 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • 雨漏りによる修理又は改築で迷っています。

    築年数25年の3階建て(鉄筋木造)の家について。 15年程前からの雨漏りでクロスがはがれ、床材も腐りかけている部分があります。1フロアのみですが、直すには防水以外に他の工事も必要ですか?又費用は高いのでしょうか?(雨漏りは屋上と窓、ベランダからになります。) あまりに高額になるのなら、改築してもいいのかもしれない、と考えております。

  • 雨漏りや腐食の原因

    建売住宅の契約直前状態で防水について気になる点があります。物件は木造3階建てで、外壁通気工法を採用していますが、ルーフバルコニーの手すりにふた(笠木)が取りつけられておらず、サイディングと防水シートの隙間に雨が入ってしまうような状態です。夜間もビニールシートで覆っている事も無いようです。気がついた時点で不動産屋から建築会社に連絡を入れてもらいましたが、すでに雨が入っていたとすると今後、雨漏りや腐食の原因につながる重大なポイントになると思います。このような物件はきっぱりと諦めるべきでしょうか?お教え下さい。

  • 軟弱地盤での増築について

    お世話なります。 この度、自宅の増築を計画してまして、木造の構造に詳しい方に教えて頂きたいと思い 質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 いくつかの業者に相談したところ、 一つの業者から、地盤が弱いと思うので増築自体が無理かもしれないと言われました。 地盤調査はまだしてませんが、近隣の状況から多分弱いだろうと私も思ってます。 既存の建物は、築12年で木造2階建てのよくある4LDKの建売です。 延床面積は115平米、外壁サイディング、屋根はカラーベストコロニアルです。 新築の時には、地盤補強はしてません。 計画では、2階部分を約7平米位増築します。 ちょうど1階の下屋のところに増築部分がのる感じです。 一昨年、お隣で同じ位の規模の建物が新築で建ちましたが 地盤補強はしなかったようです。 こういう場所での増築は、本当にできないのでしょうか? 7平米の増築ができないとなると、今建っている建物自体も無理なのでは?と不安です。 説明不足かもしれませんが、わかる範囲で結構です。 どうどよろしくお願いします。

  • キッチンの出窓の雨漏りと和室の雨漏り

    1年前くらいから、台所の出窓の木の窓枠から雨漏りをするようになりました。出窓の上は2階のベランダです。外壁をよくみるとヒビが入っていました。そこから水が入るのでしょうか? 1階の和室も2箇所、柱のところに水がにじんだようなしみがあり、雨がにじんでくるようです。 どうにかしなければと考えていたところ、たまたま近所の方も外壁工事をしており、うちもそろそろ外壁工事をしたらどうかと挨拶しにきたところ雨漏りの相談をしてみました。近所の方の知り合いなので悪質ではないと思うのですが、こうゆう場合やはり外壁の工事をするべきなのでしょうか?外壁はサイディングです。

  • 屋根の修理について

    築33年の木造二階建住宅で、コロニアル葺きです。 先日アンテナ工事を頼んだ業者さんに、屋根が一部ブカブカしていると言われました。 また最近屋根材が一部落ちているのを見つけました。 見たところ剥がれ落ちている様子はないので、当家のものかは不明ですが気になります。 そこで一度業者さんに見てもらおうかと思っています。 屋根に塗装したのは10年近く前なので、おそらく塗りなおしを提案されると思うのですが、 問題は、ブカブカしていると指摘された場所です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.そこだけ修理というものができるものなのか。また費用は全面張替えよりも安くできるのか? 2.また塗り直し+部分補修をするくらいなら、ここで張替え(もう一度コロニアルか、はたまたもっと安価でいいものが開発されているのか?)た方がいいのか。 また、既存の屋根の上に重ねて張ってしまう工法あると聞きました。 それぞれメリットやデメリット等ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 リフォーム関係は悪徳業者の話題が多いので、折衝前に予備知識を付けておきたいと考えています。 ちなみに10年ほど前に内装水周り一通りリフォームしていますので、当面建替えの予定はありません。 できればあまり費用をかけないで済ませたいと考えています。

  • 外壁からの雨漏り

    昭和41年築の一戸建て(中古購入・2階建て・モルタル塗装)に住んでいます。 1階屋根鋼板立上げ収め部分に沿って2階外壁塗装膜に横に一直線にひびがはいっています。(屋根を葺き替えた時の納め不足だそうです。) 出隅部分は亀裂していて横殴りの雨の時はそこから1階に雨漏りがします。 その亀裂部へ注水して天井裏から見ていると防水シートやモルタルなんて無いようにダイレクトに漏ってくるように思います。 業者さんに相談したところ1階外壁は塗り替えで2階外壁はモルタル自体も痛んでいるので金属サイディングを重ねた方がいいと言われました。 10年後くらいには大きくリフォームか建て替えを考えているので、あまりお金をかけたくありません。 1)1階は塗装で良いのに2階は重ね張りじゃないとやはりだめなのでしょうか? 外側からコーキング補充してからの防水塗装だけではだめなのでしょうか? または屋根材の立上げ部が問題なようなのでその部分だけ外壁を張り替えるとかできないのでしょうか? 2)費用と耐用年数ですが塗り替えを1とした場合、張替え・重ね張りならそれぞれ何倍くらいになるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 雨漏り点検口からの気流

    台所の天井に雨漏りの点検口(縦横それぞれ30センチぐらい)を設置しています。 この点検口をいつも開けたままにしているのですが、 下に居ると頭や顔に点検口から出た気流を感じます。 風とまではいきませんが、ひんやりした気流が頭や顔をなでていきます。 質問です。 (1)これは建物の壁に隙間があるということを意味しているのでしょうか? (2)木造家屋にこの程度の隙間は付き物で、特に問題はないのでしょうか? 関連情報です。 (a)建物は1973年に建築されました。 これを不動産会社が2004年に買い取り、全面的なリフォームを行い、いわゆる「新築そっくりさん」として売り出しました。 それを私が買い取りました。 (b)木造二階建てで、台所は一階の北側にあります。 台所の上の二階部分はおおむね居室ですが、幅50センチほど台所のみ北側にせり出し、その上にはひさしがあります。 (c)売主の不動産会社によると、元からあるモルタルの上に金属系サイディングを貼った二重の外壁となっています。 ただし、台所部分は、台所を拡張したため、金属系サイディングのみの外壁です。 (d)建物の外側から見える開口部は、ガスレンジや風呂からの排気口のみです。 また、点検口から一階と二階の間の空間を見回しても、開口部は発見できません。 (e)昨年秋から一ヶ月に一回ぐらいの頻度で雨漏りが発生しました。 この原因究明のため、今年一月に点検口を設置しました。 これまでに、台所上部にある二階軒裏のコーキング、台所周辺の外壁のコーキングならびに塗装などを行い、ここ二ヶ月は雨漏りが発生していません。 外壁のコーキングならびに塗装の際には、台所のある建物北側に足場を組み、細かく外壁を点検しています。