• ベストアンサー

原付のライトがつかない

ヤマハのJOGに乗っています。 年末年始の帰省により10日間位エンジンを点けずにいました。 で、今日、エンジンをかけてみると、ライトがつきませんでした。ウインカーやブレーキランプ、メーターランプは問題無く点くんですが、前面のライトだけが点きません。 セル始動はできます。 もしライト交換等になるとすれば、費用はどれ位になるでしょうか?

• n-tsh
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

的外れな回答失礼しました。 ひとつひとつ電圧をあたっていけばいいのでしようが、つかなくなった原因が思いつかないになら、取り合えず、水があたる場所での腐食を疑いましょう。 次の項目の接点をクレのCRC5-56かその類似品を白く変色したところに振りかけけつつ、必要ならみがきます。 1.スイッチ周りをばらす。 2.尾灯もついてないなら、メインスイッチも。 3.ハンドル近辺のコネクターを抜き差ししながら。 それで解決がつかなければ、テスターかヘッドッドライトのコネクターから電線をひっぱり、どこまで電気がきているか確認します。ウインカーの球のほうが手軽ですが100円ショップで24V球を入手して、臨時電圧計を作るのも手です。片側をシャーシアースして、okなら、アース側もみます。バイク屋にもっていっても、応急処置なら再発の可能性もありますので、しっかり原因と対策をもっていたほうがいいですよ。

n-tsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腐食ですか…確か帰省するときカバーしてなかったんですよ。 とりあえず今週末あたりにバイク屋に行くつもりです。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

ジョグといってもいろんな型式があります。 バイクさんに聞いてみましょう。 一番安い部品を使っているとすると(12V-25/25W)が使えるなら 305円で取り寄せてくれます。 普通はバイクからバルブをはずして、バイク用品店にこれと同じのください。といえばすぐもってきてくれます。 なお部品はhttp://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/ですぐ調べられますよ。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
n-tsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなページあったんですね。知らなかった…。 今のところ夜に走ることはないんですが、週末あたりにバイク屋さんに行こうと思います。

• oioi000
回答No.1

ハイビームも点きませんか? 単純に電球切れとしての回答ですが、普通の電球で部品代300円くらい、ハロゲン球で1000超える位でしょう。 バイク屋に頼むならプラス工賃 交換はそんなに難しくありません。

n-tsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイビームもどちらも点かないんですよ。 内部の配線の関係って可能性もあるんですかねぇ