• ベストアンサー

期限切れのヨーグルトの活用方法

もう1ヶ月前に賞味期限の切れたヨーグルトが冷蔵庫に眠っています。 500ml入りで、まだ開封していません。 このサイトで、肉を柔らかくするために、ヨーグルトを漬け込むと良いとありましたが、賞味期限切れでおなかでも壊すと心配ですし・・・ どなたか、1ヶ月も賞味期限切れのヨーグルトの活用方法をご存知の方は、いらっしゃいませんか? 尚、22~24日の間は、お礼ができませんので、この間に回答していただいた方のお礼は、25日以降となってしまいます。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#1667
noname#1667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.5

ヨーグルトですが、もともと発酵させて作っているため、「腐る」という概念がありません。 ただ、風味が著しく劣化して美味しくなくなりますよね~。(^_^;) カビが生えた場合(これは、色ではっきり分かります)、酵母が生えた場合(これは、アルコール臭がします)…このあたりが、一般に「風味劣化」といわれる状態です。 要するに、望んでいない菌などなどが繁殖してしまった状態です。 でも、未開封の状態で保存しておいたものであれば、製品の中には食中毒菌等は存在していないので、例え風味が悪くなったものを食べたとしても食中毒等になることはありません。ご安心下さい。 でも、酸度が上がってますので酸っぱいですよ~。(^_^;) ヨーグルトの使い道ですが…私もパックくらいしか思い付きません~。 ごめんなさいっ。<(_ _)>

noname#1667
質問者

お礼

ayaeさん、アドバイスありがとうございます。 カビや酵母が生えた場合は、すぐわかるんですか。フムフム。 食中毒の心配がないのですか。なるほど~。 >酸度が上がってますので酸っぱいですよ~。(^_^;) ん~、想像しただけで、唾液が口の中、いっぱいに・・・ ホント、酸っぱそうですね~。 >ヨーグルトの使い道ですが…私もパックくらいしか思い付きません~。 >ごめんなさいっ。<(_ _)> いえいえ、謝らないでください。私もパックと、お風呂に入れるくらいしか思いつきませんでしたが、風味劣化に関するプチ知識を得ただけでも、この質問をした価値があると言うものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gongon009
回答No.8

あえて、補足しよう。 仮に円周率は?の質問があったとする。回答者(仮名)という名の頃においらは3.141592と答えた、Aさんは3.14と答え、Bは3.1415と答えていた。だが、20PはB、10PがAだったことが! なら、最初から拒否した方が気分がよい!と思ったのがきっかけだ!その頃はこんなに悪態つかんかったがな(笑) だからこのレス見た何者も、おいらにポイント入れるな!

noname#1667
質問者

お礼

gongon009さん、補足説明ありがとうございます。 私の質問のような回答ですと、どれが正解と言うのはなくて、質問者とのフィーリングが合ったものが、良回答ですが(一概には言えないかもしれませんが)、gongonさんが挙げた例ですと、早いもの順、もしくは、gongonさんかAさんをどちらに20ptにするか悩むか、ですね。 ピンポイントの回答が必要な場合が、時としてあるからです。 ですから、ど真ん中の回答を「3.14」とした場合、Cさんの回答が真っ先にされて、「参考URLを見てください」という回答で、URL先が3.14だったとしても、一番遅くにAさんが、「3.14」を回答欄で書いてあったとしたら、Aさんに良回答がつく場合があります。 と、ここまでは、gongonさんが挙げた質問者のフォローですが、私も、同じような回答なのに、なんで、この人にポイントがつくんだろう?という質問を多々見ます。往々にして、検索すればわかるような質問や、お礼が無い(あってもCopy&Pasteのお礼)場合が多々ですが・・・ あまり、気にせず、そんな質問者にかち合ったのも事故だと思って、穏便に・・・(経験者・アドバイス・自信なし)

• rkit
回答No.7

1ヶ月なんてまだまだ大丈夫ですよ! 私の家庭にはそんなものごろごろしています(どういう家庭なんだか(笑)) 開封していないなら1ヶ月は絶対大丈夫です! 牛乳でも飲んで大丈夫ですし、プリンでも食べてしまいますよ。 市販の食べきりようの小さいヨーグルトが期限を4~5ヶ月過ぎていたのを 食べましたがまったく大丈夫です。 ちなみプリンなどがかびているとしたら、 おそらくスプーンで拾い上げたときにイト引きます。 ヨーグルトは見た感じ平気でにおいも味も平気そうだったら 大丈夫でしょう。 まあ、とにかく1ヶ月の開封していない状態なら まったく食べても問題ないですけれど。 ですから、活用方法はやはり召し上がるに限るかと(笑) 1ヶ月ぐらいで食べないなんてもったえないですよ! それでは、、、

noname#1667
質問者

お礼

rkitさん、経験者の力強いアドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 牛乳は、賞味期限から1週間以内でしたら、HOTやシチューなどに混ぜて利用したことはあります。 プリンや、さらに「4~5ヶ月過ぎた小さいヨーグルト」ってのはすごいですねぇ。 特に、小さいヨーグルトなんて、色々な材料が混ぜ合わさっていて、私のヨーグルト菌100%(?)とより、段違いにヤバイんじゃないですか?!(ってこーいうのを「五十歩百歩」と言うのかもしれませんが・・・) 「糸引くプリン」ってのも興味深い実験ですね。(って、意図してそーなったのではない?) >1ヶ月ぐらいで食べないなんてもったえないですよ! なるほど、さすが『経験者』のお言葉!!重みがあります。 1ヶ月くらいで、ビクビクしている私なんて、rkitさんにかかれば、ヒヨッ子同然ですね。私も、ヨーグルトのみならず、プリン、牛乳の実験に邁進したいと思います。 って、ホントは賞味期限内に食べることが一番だとは思いますが・・・ ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私は.腹に自信が有るので食べますが.子供は捨てています。

noname#1667
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 ここでの回答を読んでいて、私も(決して、お腹に自信があるわけではありませんが)食べてみたいと思いました。 さすがに、私も子供には食べさせるのは、怖いですが・・・

• Rikos
回答No.4

少しぐらい賞味期限が切れたものでしたら平気で食べていますが、あまりにも過ぎていたら食べるのにはちょっと躊躇しますね。 私は贅沢ですがどうせ捨てるのでしたら、ボウルにあけて蜂蜜を加えてお風呂に持ち込み、全身ヨーグルトパックに使います。 お風呂に入れてもいいですが、ヨーグルトのにおいがかなりきついので、浴槽ににおいがついてしまいます。 お風呂でゆっくり温まってから体を洗い、全身につけてしばらく置き、ヨーグルトを洗い落とします。 けっこうにおいますが、お風呂上りはしっとりします。

noname#1667
質問者

お礼

Rikosさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。2,3日ならいいんですけどね。(今朝も19日に切れたヨーグルトを食べました)1ヶ月はね。 (本当は、2週間後に気が付いたんですが、こちらで質問しようと思ったら、さらに2週間経過してしまいました) 蜂蜜+ヨーグルト風呂ですか?!かっちょいー!!なんかブルジョワみたい!!(ブルジョワの意味がわからないけど・・・) ヨーグルト風呂は、臭いがきついんですか。確かに、発酵したモノですし、なんか酸っぱい臭いがしそうですね。(イメージですが・・・) 温泉のように、本当は入浴後は、洗い落とさない方がいいんでしょうが、臭そうですもんね。参考になりました。 ありがとうございました。

• gongon009
回答No.3

ヨーグルトって腐るん???? 元々発酵食品だからね~1月や2月で悪くなるわけないでしょ! ただ分離はしちゃうよ。 まさか・・・分離=腐敗 ってわけわからないこと思っているわけじゃないよね??? チーズ、ヨーグルト、納豆などは、No2の方が言うように、カビが生えなければ、腐りはせんのじゃ!

noname#1667
質問者

お礼

gongon009さん、ご回答ありがとうございます。 発酵自体、腐ってることだから、腐るんじゃなくて、傷む・・・これも腐ることか? なんて表現したらいいのかわかりませんが、なんか悪くなるのかなぁと思いまして・・・ 納豆なども、白いブツブツができないうちは、4,5日くらい賞味期限が切れても、食べてましたけどね。 ただ納豆(=発酵した食品)だって、食べられなくなる日がくる以上、ヨーグルトもあるのではないかな、と思いましたので、質問いたしました。 ありがとうございました。 >ポイント入れないでくれ~~~(コメント欄より) ってポイント欲しくないんですか?(独り言)   ↑別に、補足要求ではありません。

• paopao51
回答No.2

こんにちは。  ヨーグルトは発酵食品なので、賞味期限にそれほど神経質に ならなくてもいいと思います。逆に期限内でも雑菌のついた スプーンで出し入れしたりするとカビたりすることもありますし。  未開封とのことですので、開けてみて見た目やにおい等に 異常がなければ食べられると思います。  それでももし気になるなら、お顔のパックに使うというのは いかがでしょうか(ただし上記のように異常がなければ、の 話ですが…)?

noname#1667
質問者

お礼

paopao51さん、早速のご回答ありがとうございます。 雑菌は入っていないと思うんですけどねぇ。どこぞの会社の乳製品ではないし・・・ ただ、度胸がないんで、なかなか決められなくて・・・ 意を決して、臭いをかいで、決めたいと思います。 やはり、パックが妥当かなぁ・・・ ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1
noname#1667
質問者

お礼

mimidayoさん、早速のご回答ありがとうございます。 「お風呂に入れる」ですか?!日本酒は聞いたことがありましたが、日本酒よりは安上がりですね。(でも、1回で使い切るのはもったいない気がしますが・・・<ケチな私) パックの方は、量が少なく、ちっとずつ使えていいですね。ケチな私には、合ってるような気がします。 ただ、しか~し、ミキサーがウチにはないんですねぇ。 これを機会に買うべきか、やめるべきか、それが問題だ!! (ミキサーがあれば、今後、簡単に100%ジュースが飲めていいなぁと思うんですが、あきちゃうんだろうなぁ) ありがとうございました。

noname#1667
質問者

補足

mimidayoさんの補足欄をお借りして、結果報告をいたします。(mimidayoさん、すみません) 対象:悪名高き乳製品メーカのヨーグルト 賞味期限:'01年11月20日(1ヶ月と5日経過) 活用方法:砂糖、苺ソース等を入れて食す(12月25日23:00~) 開封時の見た目は、きれいで、臭いも普通のヨーグルトでした。 半日経過いたしましたが、お腹の調子が良くなることも、悪くなることも無く、至って普通です。 一気に500ml(or g)食べましたが、なんてことは無かったです。 スプーンで小出しに食べると、1日で水が出ますが、そんなこともなく、買ったときと見た目は変わりませんでした。(たぶん) みなさん、アドバイスありがとうございました。