• 締切済み

わき腹の筋肉を使う動作

 ここんとこやっていた足腹筋とか外食を控える作戦とかがうまくいきまして、もともと一番外側の穴でもきつかったベルト穴が、一番内側でもゆるくなってきました。  ところが。  相変わらずクビレがないのです(^_^; ドラム缶っつーか、漫画家マリナっつーか(笑)  まあ、人に見せるわけじゃないのでなくてもかまわないんですが、どうやらわき腹の筋肉がさほどの運動量になってないようなのです。  それで、わき腹の筋肉を使う運動をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしく願いします。  贅沢を承知でいえば、毎日腹筋やってるんで、そのメニューに追加できるようなものが最良です。

noname#25358
noname#25358

みんなの回答

  • route_5
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

わき腹の筋肉を使う運動ですね。 こんなページをみつけたのですが、どうでしょうか? 画面をスクロールしていくとわき腹の筋肉をしっかり使う方法が載ってましたよ

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kirei2/branch/yaseru/undou3.htm
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  さっそくやってみますね。どのみち、わき腹の筋肉を腹筋運動なみに酷使することなど不可能ではありますが(笑)

関連するQ&A

  • 脇腹の肉離れ

    一昨日、久しぶりに 運動しようかなと思い、腹筋を疲れるまで何回もやっていました。そのせいか、今日起きたら 左の脇腹に激痛が走りました。(筋肉痛とは違い、刺されたような痛みです)恐らく、肉離れだと思います。痛みが和らいでいる時に病院に行こうと思っています。そこで質問なんですが寝るとき、どのような姿勢で寝れば痛くなりにくいのでしょうか?また、脇腹の筋肉痛だと 大体何日で治りますか? 長文失礼しました ご回答をお待ちしております

  • わき腹の肉

    最近、運動不足のせいかぜい肉がついてきました・・ 特におなか周辺なんですが、腹筋部分はさほどでもないんです。 問題はわき腹・・ パンツの上にだらしなく肉がのっかるカンジです。 無論くびれなど存在しません(悲) 夏にむけてシェイプアップしたいのですが、 どの様な筋トレがお勧めですか?

  • 50歳ですが、今から筋肉つきますか

    ここ30年近く、たまに少し体を動かすぐらいでした。 健康管理と、体重を落とすために一念発起して、2ヶ月前からジムに通い出しました。 体重はそれほど減りませんが、ベルトの穴が1つ分縮まりました。 だんだん欲が出てきて、筋トレを行いサプリを飲んで、腹筋を割り(さすがにこれは無理か)、筋肉を付けたいと思います。 現在165cm 68kgで50歳です。 今から筋肉はつくものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉質なのですが...

    筋肉質なのですが... こんにちは。 わたしは現在高校生なのですが、痩せたいのです。 中学校時代はバレーボール部に入ってて毎日筋トレをしていたので、 引退する時には、太ももに筋肉がモリモリついていました。 バレーボールに詳しい方はわかると思いますが、 前傾姿勢を保ったり、足腰を強くしなければいけないので、 スクワットだったりジャンプなど、太ももに大きな負荷を与えるような筋トレばかりしていました。 その結果、膝の上の筋肉、太ももの裏側の筋肉が発達していて、 どちらかというと、太ももの外側に筋肉がついています。 高校生になって、これ以上筋肉をつけさせまいと部活には入っていません。習い事もしてないです。 ここからが本題なのですが、 最近筋肉の上に脂肪がのってきました。 筋肉は落ちることなく、腹筋や先ほど申し上げた足の筋肉の上に脂肪がのっかった感じです。 腹筋の方は、力を入れれば硬いのですが、硬いとこの上に脂肪が重なってて、とても醜いです。 ジムにも通いますが、また足に筋肉がつくと・・・と思うと、運動するのが怖くなって仕方がありません。 どうしたらよいか、具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに今までのダイエット方法として、ウォーキング、ジョギング、腹筋50回、半身浴をやりました。 ジョギングだと汗をかくのですが、半身浴は汗がなかなかかきません。 それと、足が長くなるし、インナーマッスルを鍛えられると聞き、 バレエを習おうと思っているのですが、どうでしょうか。 ご回答お願いします!

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • 美しい筋肉をつけるには

    健康でキレイなカラダにしたいのとカラダを動かすのが好きなので運動を少ししています。 昨年の10月頃に生活環境が変わってやや太ってしまったのも徐々にしまってきてはいるのですが、下っ腹ぽっこりがなかなか治りません。(胃下垂なせいかご飯を食べるとよりポコっと出ます) それから足の外側に筋肉がついて形が悪いのが気になります。まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、やはりバレエ等の舞踊系をしないと難しいでしょうか? 今の運動内容を大きくかえなくても、何か気をつければ改善は可能でしょうか? <今の運動内容> 太極拳 1回/週(約2時間。初めて6ケ月) テニス 1回/週(約1.5時間。※超初心者。初めて1ケ月) スポーツクラブ 2-3回/週(1.5時間。ウォーキング~ジョギング→腹筋→プールで軽く泳ぐ) (ちなみに私は♀。168cm、57kg、体脂肪率22~23%)

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • ビリーを4ヶ月続けた後、ヨガに転換すると・・?

    ビリーズブートキャンプを4ヶ月続けた30代の女です。 無茶なダイエットを止めて、ちゃんと食べて運動し、筋肉をつけたくてビリーを始めました。 体重は1~2キロほど増えましたが、くびれができて、筋肉がついてきたのも目に見えてわかるので、筋肉の分が重くなったととらえています。・・・というか見た目を重視するようにしているので体重の数値はあまり気にしていません。 身体はずいぶん変わったと思います。 ビリーを4ヶ月続けたのですが、飽きてきた等の理由もあり、最近ちょっとサボり気味になりました。 別メニューで腹筋は100回(10種類×10回づつ)鍛えていますが、、、 身体が硬いので、ヨガを10分ほどやり始めたのですが、やはりビリーの運動量をヨガに転換すると目に見えて筋肉は落ちてしまいますか? 筋肉をつけて代謝を上げたかったのですが、ヨガでは無理がありますか? それとビリーの腹筋メニューはかなりきついですが、腹筋にはとても効いていました。 今は別のDVDで100回の腹筋メニューをしています。しっかり効いていますがビリーに比べると劣ります。 せっかく付き始めた腹筋も、鍛える量を減らすとおちてしまいますか?

  • 走っていると胸筋が痛くなるのですが

    運動を始めようと思い、走っているのですが、 中学時代は走っていると、脇腹が痛くなることは 結構あったのですが、 この頃は脇腹が痛くなる前に胸筋が、ものすごく痛くなります。 この痛みは筋トレから来る筋肉痛のようなものなのでしょうか? 3日毎に筋トレをしていて、シャフトやバーベルや腕立て腹筋など をしています。  筋トレは何セットかに分けて筋肉痛になり 攣りそうになる寸前までしていて、次の日とかは肩が動かしにくかったりします。 走っているときの胸筋あたりの痛みは筋トレのせいなのでしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか? 長距離を走っても胸筋が痛くならないようにするために アドバイスお願いします。