OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188594
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ノートン・インターネット・セキュリティ2001を使用しています。
PCを立ち上げると、タイトルに書いた文章が赤い画面で出てきます。
タスクトレイのアンチウイルスのアイコンには、赤い「×」印がついています。

有効にするには、どうしたら良いのでしょうか?

VAIOノート、OSはMe、ノートンのCDーROMはありますので、再インストールは出来ますが、原因が知りたいのです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

ノートンインストール後にMeのシステムの復元をしましたか?
そして、復元後にノートンをインストールしましたか?

上記の作業を行うと「ウィルススキャンが初期化出来ない」
エラーが発生します。

Windowsのレジストリの情報とノートンの情報で整合性が
とれない為らしいです。

この場合、一度、ノートンを完全削除する必要があります。

完全削除の方法はシマンテックのサポートに電話して下さい。

上記の原因ならば頻発してますのでサポートの人もすぐに
対応してくれます。

私は完全削除の方法をここで指示できるほど覚えていません。
ごめんなさい。
お礼コメント
sgstanderd

お礼率 100% (7/7)

>ノートンインストール後にMeのシステムの復元をしましたか?

確かに「システムの復元」しました。PCのカスタマイズをしたんですが、気に入らなかったので元に戻したんです。その後ライブアップデートしました。

ノートンの削除と再インストールは何回かやっていますので、自力で出来ます。
回答をいただいてから、シマンテックのサポートサイトで見てきましたが、別の解決法が出ていました。「Windowsフォルダ内のtempフォルダを削除して・・・」など手順が面倒くさそうなので、手馴れた再インストールという方法でやって見ます。もちろんウイルスデータの更新もします。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 15:15:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

補足です。
先ほど「完全削除」と書いたのは
通常のアプリケーションの追加と削除からのアンインストールでは
完全に削除されないという意味です。

たしか、レジストリの何らかのエントリーキー自体ばっさり削除する必要
があったと記憶してます。

そして、そこまで覚えていないという意味です。
お礼コメント
sgstanderd

お礼率 100% (7/7)

2度も回答ありがとうございます。
実は「最新の復元を復元前に戻す」で、復元を無かった事に出来ました。
元の状態に戻りましたので、しばらく様子を見ます。

原因を教えていただき、感謝します。
投稿日時 - 2001-12-21 16:52:23