• ベストアンサー

Excelで数値の入力制限をかけたい!!

Excel2000です。 行の合計が20までの数値もしくは文字列だけしか入力できないように 制限をかけたいのですが・・・教えてください! やっぱり関数ではできないのですか?エラーメッセージが出る出ないは どちらでもいいです。具体的には各教科の数が週に決められているので 割り振る時に数を超えないようにしたいのです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.4

こんにちは > 行の合計が20までの数値もしくは文字列だけしか入力できないように  以下の手順でいかがでしょうか? 1.行番号1をクリックして1行目を選択 2.メニュー[データ]-[入力規則] 3.[設定]タブの[入力値の種類]を[ユーザー設定]に 4.[数式]に =SUM(1:1)<20 と入力 5.Enter  これで1行目には、文字列か、1行目に入力された数値の合計が20未満となる数値であれば入力可能になります。  ご質問が特定のセルに、20未満の数値または文字列だけ入力可能にする、ということであれば、以下の手順でいかがでしょうか? 1.セルA1を選択 2.メニュー[データ]-[入力規則] 3.[設定]タブの[入力値の種類]を[ユーザー設定]に 4.[数式]に =SUM(A1)<20 と入力 5.Enter  上記4.の数式は =OR(ISTEXT(A1),A1<20) でもOKです。  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-入力規則 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html
timitimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩ませていた頭がスッキリしました。 エクセル技道場もとっても参考になりました。

その他の回答 (4)

• comv
回答No.5

こんばんは! >回答ありがとうございました。 >でも、エラーがでてしいます。 すみません! 「文字列もしくは"20より小さい数値"の入力」と 勘違いしてましたm(__)m 行の合計が20以下 だったんですね! 1行目A1から範囲を選択の場合 ・入力範囲を選択 ・データ 入力規則 ユーザー設定   =OR(COUNTIF(A1,"*?"),SUM(1:1)<=20) に訂正します・・・・ でもkbonbさんの式の方がスッキリしてますね(^^;

• comv
回答No.3

こんにちは! セルA1での例 データ 入力規則 ユーザー設定  数式 =OR(COUNTIF(A1,"?*"),A1<20) で試してみて下さい! 範囲を選択してアクティブセル(範囲選択中反転していないセル) を対象に同式を入力するか、1つのセルに入力後 必要セルへ複写すれば、そのまま使えます。

timitimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、エラーがでてしいます。 なんでなかぁ。。。 何度も挑戦してみます。

• route_5
回答No.2

関数のifを使ってみたらどうでしょう? 行の合計が20以下なら数値、20以上なら空白にするとか・・・エラーを出すとか・・

timitimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、IF以外の方法で出したかったのです。

• syusama
回答No.1

データ→入力規則で、できると思いますよ。

timitimi
質問者

お礼

そうですね。入力規則でできるんですね。 やっと解りました。ありがとうございます。