• ベストアンサー

ビデオの記録について

ビデオテープにはどのように映像が記録さてているのでしょうか?またどのような仕組みで画面に映されているのでしょうか?わかりやすく教えてください。

• oooz
  • お礼率31% (11/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus127
回答No.4

TV画面は1秒間に60枚の静止画を順次表示しています.人間の目にはそれが連続した動画として見えます.ビデオではこのそれぞれの1画面を前述の説明の通りテープに対して斜めに記録しています.斜めに記録するために,テープに対して斜めに取りつけた回転ヘッドを使用します. この方式はテープへの記録密度と,ヘッドとテープの接触速度(大きいほど多くの情報を記録できる)を確保するために採用されています.また,再生時の「一時停止」はテープを停止した状態で,ヘッドが同じ部分を繰り返しなぞっている状態になります. ここまではどの方式のビデオでも同じですが,その斜めの1本(1画面分)に記録する方式は,ビデオ方式で異なります.アナログ式のビデオではビデオ信号をそのまま記録したり,FM変調という方式で信号を加工して記録しています. DVでは画面をデジタル化してデジタル情報として記録しています. 先月出た学研の「まんがサイエンスVII」にその辺が図解入りで(まんがですから:-))わかりやすく出ています.

その他の回答 (3)

• was
回答No.3

既に回答が2件ありますので、シンプルに... 回転するヘッドとテープが接触する様子は、参考URLにある図のとおりです。

参考URL:
http://www.nowdo.com/production/j_helical.htm
  • ikkyu3
回答No.2

テープに記録されている状態と、それを再生するときの状態は、sigatuさんの説明のとおりと思います。 ビデオの記録もオーディオカセットテープの音声の記録と同じに、電気信号でテープにコーティングされた磁性体を磁化することで記録します。 再生は、再生ヘッドで磁化の状態を読み出して電気信号に変えることも、また同じです。 ただ、周波数が録音の時の、何百倍も高いので、ヘッドを高速で回転させ、テープとヘッドとの相対速度を上げています。 オーディオカセットのヘッドは、見たことがあると思いますが、不燃物で捨てるビデオが有ったような機会には、カバーを外して、見てください。 言葉で説明するのは難しいですね。

• shigatsu
回答No.1

テープに対して、斜めに記録されています。 ドミノ倒しで倒れた状態を横から見た感じですね。 水平に移動するテープに対して、角度をつけた回転ヘッドが映像信号を斜めに記録していきます。 ビデオから画面に出す方法も、リアルタイムのオンエア映像も同じ方法(方式)で画面に表示されています。 画面の左上から始まって、水平に右まで、1ライン分下がって、また左から右へ・・という感じです。 こういう回答じゃないのかな?