• 締切済み

サイバーショットでプレゼンするためのJPEG画像

takepinsisの回答

回答No.3

デジタルカメラで撮影した画像ファイルにはExifヘッダが含まれています。 たとえばPhotoshopなどのソフトでJPEG圧縮して保存した画像はExifヘッダはついていません。試していないので分かりませんが、MS-PowerPointでもExifヘッダは含まれていないかもしれません。おそらく、デジタルカメラでの画像の再生はExifヘッダのサムネールを使っていると思います。そのサムネールがないわけですから表示できないのでしょう。 さらに詳しく言えば、最近のデジタルカメラはDCFという規格に従っているので、DCFの規格に従ったフォーマットに変換すれば再生できるようになるかもしれません。JPEG画像をExifフォーマットに変換するシェアウエアがあります。URLを参考にしてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/h_c_yoda/ablecv/

関連するQ&A

  • 画像をDCF形式に変換するツールはありませんか?

    サイバーショットT10で撮った写真をPCに保存して、 Fireworksで加工をした後、 メモリースティックに戻してデジカメで見ようとしたのですが、 ファイルエラーと出て、うまく取り込めませんでした。 デジカメからPCに取り込んだときの画像は削除してしまっています。 画像ファイル名は DSC00001.JPG としてあります。 DCF形式でないとデジカメでは見れないようなので、 変換できるツールがあれば教えてください。 もしくはDCF形式にしなくてもデジカメ見れる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像

    SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像 SONYのサイバーショット DSC-T30メモリーカードを 入れ忘れた状態で撮影してしまいました このデジカメに直接入ってしまった画像の取り出し方が分かりません。 取り出すことは出来ないのでしょうか? 動画なのでどうにか取り出したのですが ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします

  • ソニー サイバーショット メモリースティック アダプター

    ソニーのサイバーショットDSC-T10を使っています。 メモリースティックを買おうと思いますが、カメラにセットするのにアダプターは必要なのでしょうか?

  • サイバーショットDSC-T33でSDHCは使える?

    SONYサイバーショットDSC-T33でメモリースティックの変換アダプタを使ってSDHCカードの4GBは使えるのでしょうか? ちなみに2005年製です。

  • PowerPointのJPEG書き出し時のファイル名

    PowerPointのプレゼンテーションファイルから スライドをJPEG画像ファイルへ書き出す作業を しています。 (別名で保存or名前をつけて保存→JPEG形式) 50枚のスライドがあるとすると、JPEGファイルは、 「スライド1.JPG」~「スライド50.JPG」と ファイル名がつきます。 これを、 「スライド001.JPG」~「スライド050.JPG」と したいのです。  現在は、一度JPEGに書き出してから 手動で修正、もしくは リネームソフト(フリーソフト)で 修正しています。 スライドの枚数が多い時など、大変ですし、 リネームソフトも使い勝手が良いとはいえません。 使用しているPowerPointのバージョンは Windows版 PowerPoint2000 Mac版   PowerPoint2001 です。 PowerPointの設定変更などで対応できないでしょうか。 リネームソフトはMac版、Win版ともにいくつか 試しましたが、なるべくリネームソフトを 使用しない方法を探しています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • サイバーショットDSC-N1について

    ソニーのデジカメ、サイバーショットDSC-N1を使っています。 今の記録メディアはメモリースティックプロデュオの256Mです。 取扱説明書がなくなってしまったので質問しました。 1、このデジカメのメモリースティックはプロデュオではなく、プロも使えるでしょうか? 2、プロデュオとプロに違いはあるのですか? 3、今は256Mですが、このデジカメが使えるメモリースティックの容量はいくつまででしょう? ちなみにパソコンがないのでソニーのサイトは見れません。 よろしくお願いします。

  • JPEGついて

    デジカメで撮った画像をパソコンにいれた。 その内の何枚かをJPEGで保存。 すると、全然関係のない画像(拡張子Jpg)までも開かなくなった。 デジカメは、タカラのスティックショット。 パソコンはIEです。 これは関係があるのでしょうか? また、そうならない対処法があれば教えてください。

  • ソニー サイバーショットT700について・・・

    現在ソニーのサイバーショットT700を使っているのですが、カメラで撮った写真(メモリースティックに保存)をパソコンでメモリースティックを挿して写真を回転させたところ、メモリースティックをカメラに戻してみると一応写真は見られるのですが、プレビューが真っ青になっていて困っています。これってもう戻せないのでしょうか?? 教えてください!!

  • サイバーショットを使っているのですが

    cyber-shot DSC-P2を使っています。新たにメモリースティックを買い足そうと思っていますが、久しぶりなので メモリースティックの規格の複雑さに参っています・・・。今まではMSA-64Aを使っていました。 下のMSはDSC-P2でも使えますか? MSH-128という型番だそうです。 詳しい方、教えてください!! お願いします。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?itemCD=005576&MakerCD=76&Product=MSH%2D128+%28128MB%29

  • PCの画像をメモリースティックに保存できない

     ソニー製サイバーショットのデジカメを使っています メモリースティック(MS)に記録された画像をパソコンに入れ  プリントアウトした後に もう一度 そのパソコンの画像を(送る) でMSに入れましたが保存されていません デジカメにMSを入れ確認 したのですがファイルがありませんのメッセージがでます  このようにパソコン画像のファイルはデジカメで見れないので しょうか? それとも何か方法が あるいはどこか間違っているので しょうか? 教えて下さい 宜しくお願いします。