• ベストアンサー

予防接種と神経芽細胞腫検査の間隔。

皆さん、こんにちわ。fu-pといいます。 うちには6ヶ月になる娘がいます。市の4ヶ月検診の際、6ヶ月を過ぎたら神経芽細胞腫の検査を受けるようにと指導がありました。ちょうど6ヶ月を過ぎ、そろそろと考えているのですが、インフルエンザの予防接種を本日受けました。風邪薬を飲んでいるときは検査できないと注意書きがありましたが、インフルエンザの予防接種の後も検査はできないものでしょうか? 詳しい方、専門の方みえましたら教えて下さい。お願いします。

• fu-p
  • お礼率97% (140/143)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

神経芽細胞腫の尿スクリーニングキットは、過剰カテコールアミン由来の尿中物質(VMA・HVA)を簡単に調べるものです。 原則から言えば、ほかに病気がないとき(感染があれば防御反応としてカテコールアミンは産生される)ほかの薬をのんでいない時…となりますので、擬似感染状態である予防接種後は当然不適当です。 ただし、予防接種がたくさんあって(この時期はインフルエンザとかもありますしね)という場合は、予防接種前に採りましょう。そして、その場で小児科医に聞くのが一番です(これを送っても大丈夫?ってね。 その時点での健康状況も確認できるので一石二鳥です。) まあ、予防接種後でもいいといえばいいんですが、そのかわり引っかかったら二次検査にまわります(再検査です。) 小児科は専門外なので一般人として。科目の特性上、神経芽細胞腫は専門に含まれます。

fu-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。回答を待ってからインフルエンザの予防接種を受ければよかったです。 予防接種を受けた病院で相談してみます。ありがとうございました。