• 締切済み

ディズニーランドで成人式~??

子供向けの施設で、これから大人になろうという人を祝福する事にすごい違和感があるのですが、おかしいでしょうか?? 確かに、最近の成人式はもはや「イベント」ですからそんなのおかまいなしなんでしょうが。。。。 「ディズニーランドは子供だけをターゲットにしたものではない」といえばそれまででしょうか。

• sskdf
  • お礼率3% (3/96)

みんなの回答

• clarice1
回答No.8

私個人的な意見だと、成人式をTDLで行うことについて、いいと思う点もあるし疑問に思う点もあります。 質問者さまが疑問に感じているようなので、あえて賛成派の意見を取り上げるなら、やはり#5や#7に書かれたご意見がごもっともなのではないでしょうか。いつか何かの本で読んだのですが、TDLを作るにあたって地元を巻き込んだから成功した、と書かれていました。 そういう意味では、TDLも今年で22周年。新成人さんたちはすでに生まれてきたときからパークがあったわけで、公園がわりに遊んでた子供時代を送った人も、みながみなそうではないですが中にはいたと思います。 それに、その地方の有名人が招かれて祝辞を述べるということは、大体どの市でも行われているのではないかと思います。浦安市(から生まれた?)有名人として、ミッキー以上に有名な人はいないのでは? このほかにも、単にスポンサーという意味もありますが浦安市ではベイシティマラソンにもミッキーが来るし、以前は市民祭りみたいなものにも出ていました。(最近は出ていませんが。) 広報うらやすに市長さんの考えが書かれていますので、ごらんになってみてください。 http://www.city.urayasu.chiba.jp/a012/b001/d00500497.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000097-kyodo-soci ちなみに、出演時間は5分程度だそうです。

• jl005
回答No.7

浦安市民にとってはディズニーランドは遊ぶところであり、また働く所でもあるんですよ。 ここで成人式を挙げた人が、初めて働いた場所がディズニーランドと言う人もかなりいると思います。 ディズニーランドは社会への入り口でもあるのです。

noname#84286
noname#84286
回答No.6

sskdfさんに同感。もっとも、これは親の立場ですな。 自分の子供がそういうはめになったら、賛成しないでしょうね(子供は行きたがるでしょうけど-_-)。 だから私としましては、成人式の年齢を30歳にしたらどうか、と年々言い続けてます。。それくらいまで経てば、クラッカー鳴らすこともないだろうし、しっかり社会に浸透した骨休めにディズニーもいいかな、なんて思うのですが、、。

• suiton
回答No.5

No.1です 多くの方にとっては、TDLは特別な物に感じられることでしょう(旅行先、童心に返る場所、・・・・)。 浦安市民にとっては、特別な場所ではないのです。浦安はTDLと共に発展した街で、住民にとっても身近な場所です(高いので年中はいけませんが)。いわば、市の中央公園でやっているようなイメージだと思いますが。

• 360spider
回答No.4

本当にそうですよね。私もいつも不思議に思います。 確かにディズニーランドは子供から大人まで楽しめる施設だと思います。 ですがそういう問題ではなく、これから社会に出ていこうとする若者達が、踊るミッキーやミニーを見て喜んでいる姿が非常に幼稚にみえます。 それが良い悪いではなく、仮に私がそういう風に見られたら恥ずかしいな~って感じるので、あそこに出席している人達は何も感じないのかな、と思います。 また皆がディズニーランドが楽しみで出席しているのであれば、例え見た目に出席率が多くなったとしても、無意味な様に思います。 「成人式」が「社会に出て行くという事を自覚するための式」であるならば・・・ミッキーやミニーを見て自覚するのかなあ?不思議です。

sskdf
質問者

お礼

私は昔から、成人式の意味のなさを感じてました。 日本が余りに平和だから、どんどんイベント化しったんでしょうね。挙句の果てにディズニーランド。。。 いったい成人式ってなに???と問いたいです。 ありがとうございました。

• kinoppi
回答No.3

ディズニーランドは大人が童心に還る場所だと思いますので、そういう点からすると別に構わないと思いますよ。 他のゲストに迷惑がかからなければいいんじゃないんですか(^^)

sskdf
質問者

お礼

なぜ童心に返る必要があるのでしょうか? そもそも成人式ってなんの為でしょうか? 私は成人式なんて止めてしまえと思ってるんですが。 (意味がないから) ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

なぜ、ディズニーランドで成人式に成った経緯は・・・  実は、普通の成人式って出席率がどんどん落ちてるのですね  そこで、ディズニーランドで成人式をすれば出席率が上がると考えた訳で  実際にスゴーイ出席率だそうです  式に参加をしてもらって成人としての自覚を・・    だだでディズニーランドに行ける効果は凄いです  浦安市の勝利です

sskdf
質問者

補足

ただ単に、出席率を上げるのが目標であるならば、確かに成功ですね。 世界の国々から見れば「平和ボケ」の象徴にしか見られないと思いますが。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

「ディズニーランドは子供だけをターゲットにしたものではない」 いいえ、ディズニーランドは完全に大人を意識して運営されていますよ。

sskdf
質問者

お礼

いやはや、言われてみればその通りですね。 成人式の場所としてふさわしいかどうかは別として。 ありがとうございました。