• ベストアンサー

勤労感謝の日だけ何故月曜日にならないのでしょうか。

 成人の日・海の日・敬老の日・体育の日は月曜日が休日に変りましたが、何故勤労感謝の日だけ11月23日のままなのでしょうか。  理由などおしえていただきたいです。

noname#41409
noname#41409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

ハッピーマンデー制度ですね。 国民の祝日の『一部』を従来の日から月曜日に移動させる制度です。 月曜日に移動した国民の祝日は、 成人の日 (1月15日 → 1月の第2月曜日) 海の日 (7月20日 → 7月の第3月曜日) 敬老の日 (9月15日 → 9月の第3月曜日) 体育の日 (10月10日 → 10月の第2月曜日) これ以外の国民の祝日は移動しません。 ハッピーマンデーにならない祝日は 元日 - 1月1日 建国記念の日 - 政令で定める日(2月11日) 春分の日 - 春分日(例年3月21日ごろ) みどりの日 - 4月29日 憲法記念日 - 5月3日 こどもの日 - 5月5日 秋分の日 - 秋分日(例年9月23日ごろ) 文化の日 - 11月3日 勤労感謝の日 - 11月23日 天皇誕生日 - 12月23日 と、勤労感謝の日の他にたくさんあります。 なぜ成人の日、海の日、敬老の日、体育の日だけハッピーマンデーになったのか詳しいことは分かりませんが、歴史的な背景やその前後の休日事情でしょう。

noname#41409
質問者

お礼

 とても分りやすく楽しいご回答をありがとうございました。一番、最も適切でうれしいです。

その他の回答 (3)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

成人の日・海の日・敬老の日・体育の日は連休を作成する為に月曜日に設定されました。 みどりの日・憲法記念日・文化の日・天皇誕生日もそのままですよ。 勤労感謝も月曜日では連休が多すぎます。 勤労感謝の日は新嘗祭が由来です。

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/maturi/11/niiname.htm
noname#41409
質問者

お礼

 予想どおり天皇関係の祝日なんですね。ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

法律がその様な指定になってるからです ・日を指定する 祝日  元旦など ・祝日のと祝日の間を祝日にする法律によるもの  通称 国民の休日(正式名称では無い) ・何週目の月曜仕手日の祝日 ・日が定まってない物  秋分の日 され一部を月曜日が休日にしたのには訳があるのです  実は、3連休になれば旅行やレジャーなどの活動が活発になり消費行動が拡大する為です  消費を増やすために一部を月曜日が休日にしたのです

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/syukujitsu.htm
noname#41409
質問者

お礼

 予想どおり天皇関係の祝日なんですね。ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

11月23日は奈良時代から伝統の皇室の新嘗祭が起源ですから、そう簡単には日を変えられないのです。 これに比べれば、成人の日・海の日・敬老の日・体育の日は由来が浅いので変更対象になったと考えられます。

noname#41409
質問者

お礼

 予想どおり天皇関係の祝日なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人の日が第2月曜日である理由

    数年前の祝日法改正で、成人の日が1月15日から1月第2月曜日に変わりましたね。 他の移動休日(海の日・敬老の日・体育の日)は以前の日を含んだ期間に設定されていますが、成人の日だけは以前の日(15日)を含まない期間に設定されています。何故、15日を含む第3月曜ではなく、第2月曜に設定されたのでしょうか?

  • 勤労感謝の日とは?

    勤労感謝の日という祝日がありますが、誰が誰に感謝する日なのでしょうか?

  • 勤労感謝の日って?

    専業主婦です。結婚して、2年目の、勤労感謝の日に主人の家族と食事をすることになりました。お酒がはいってか、主人は、私に感謝しろといいました。私は、毎月の給料日には、おつかれさま。と言って、明細書をもらっていましたが、主人は、家事も育児も手伝わず、私に感謝の言葉ひとつかけてくれたこともありません。義姉夫婦は共働きで子供はいません。うちには、11ヶ月の乳児がいました。初めてのこどもですから、自分でそだてたかった。「私だって、毎日はたらいているのよ!」と言うと、義姉が、「三食昼ねつきでいいわね~。」と。そもそも、勤労感謝の日は、なんであるの?仕事があることに感謝する日ではないの?働いて給料もらっているひとにだけに感謝する日なの?専業主婦は無職だとある警察官が、いっていました。以来、主人に感謝を感じなくなりました。むしろ、もっと、稼いでからもの言えよ!ってなもんです。感謝しろと言われてから、感謝したくなりますか?皆さんの勤労感謝の日についておしえてください。

  • 勤労感謝の日

    勤労感謝の日は 出勤ですが 僕は空しい人生 送ってますか?

  • 勤労感謝の日

    勤労感謝の日に 出勤させる会社は ナウいですか?

  • 勤労感謝の日

    もうすぐ勤労感謝の日ですが、由来はなんなのですか?それとアメリカにはあるんですか?あればアメリカの由来も教えて頂きたいです。

  • 14の祝日がそれぞれ“その日”になったワケ

    現在ある、 1/1 元日 1/15 成人の日(現在はハッピーマンデーのため、第2月曜日) 2/11 建国記念日 春分日 春分の日 4/29 みどりの日 5/3 憲法記念日 5/5 こどもの日 7/20 海の日(現在はハッピーマンデーのため、第3月曜日) 9/15 敬老の日(現在はハッピーマンデーのため、第3月曜日) 秋分日 秋分の日 10/10 体育の日(現在はハッピーマンデーのため、第2月曜日) 11/3 文化の日 11/23 勤労感謝の日 12/23 天皇誕生日 の各祝日を定めるにあたって、“その日”が選ばれた所以を教えてください。 (たとえば、体育の日は東京オリンピックの開会式が10/10だったから、のように。←これってあってますか?)

  • 勤労感謝の日

    先日勤労感謝の日がありましたね。 無職者が有職者への感謝を表していないのは何故ですか? 有職者による納税のおかげで飯食えているという事も考える事ができない失礼な存在の人達なのでしょうか? そんな事言われるのが嫌なら働けばいいだけの簡単な話ですが。

  • カレー(勤労感謝の日編)

    毎年 気になるCMがあります。 こどもたちが 両親に勤労感謝の日に 「働くひとに感謝して」カレーを作るという設定(だと思う)のCM。(どこの食品会社かも教えてください) 微笑ましいのですが、勤労(働くこと)そのものに感謝する日で 働いてくれる人に感謝する日ではないので なんか 納得行きません。 もちろん こどもたちに 「働くこと(カレーを作ること)の喜びを教えているんだ」といわれてしまえば それまでですが、あのCMを見て 「勤労感謝の日は いつも働いてる人が休んでそうでない人が いろいろとやってあげるんだ」と思ってしまうこどもがいたり、「ああ ああいう風に 勤労感謝の日くらい楽したいなぁ」と思う親がいたりすると考えると納得が行きません。 (ん~ 他人の家庭まで シンパイするなって??)

    • ベストアンサー
    • CM
  • ハッピーマンデーについて

    今日本の祝日は月曜日にしたもの、いわゆるハッピーマンデーが増えています。すでに体育の日が10月第2月曜に、成人の日も1月第2月曜に置き換えられ、'03年からは海の日・敬老の日もそれぞれ7月第3月曜・9月第3月曜へと置き換えられました。 なぜ、ここまでハッピーマンデーにこだわるようになったのでしょうか?

専門家に質問してみよう