結婚式以外で会うことの無い仲間達

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の仲間(AさんからIさんまで9人グループ)がいます。会うといえば誰かが結婚した時くらいです。
  • 結婚式以外で会うことの無い仲間達との関係に悩んでいます。結婚する友人へのお祝いや気遣いが欠けていることに不満を抱いています。
  • 自分へのお祝いや年賀状の欠如によって、嫌われているのではないかと不安になっています。今後の結婚式に対する心の持ち方や関係性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式以外で会うことの無い仲間達(長文)

大学時代の仲間(AさんからIさんまで9人グループ)がいます。 会うといえば誰かが結婚した時くらいです。 Aさんの挙式には私も出席しました。 私は事情あって挙式を身内だけで行ったため、 Aさんからお祝いの品物が届きました。 Bさんの挙式には出席できなかったのでお祝い品を贈りました。 Bさんからは引き出物のお菓子が贈られてきました。 そして「あとからみんなで一緒になにか贈るよ!」と言われました。 Cさんの結婚式にも参加したのですが、 私に対しては何のお祝いも(言葉も)ありませんでした。 Dさんからはメールが来て 「子供が出来たらお祝い品送るから。」という内容でした。 (現在妊娠すらしていません。) 誰かが結婚するときにいくら包むかでいつも揉めるので、 お祝いを贈るのかどうかで揉めているのかなと思っています。 なにか物が欲しいとかそういうのではなくて、 せめて年賀状に一言「結婚おめでとう」くらいは欲しかったです。 でもお祝いどころか年賀状が後だしだったり来なかったり(;-;) Aさんからの年賀状にはスペースが小さいにもかかわらず、 私へのメッセージが沢山書かれていました。 Bさんも私だけではなく仲間達に対する気遣いの感じられる年賀状でした。 そういうちょっとしたことで嬉しいんですが・・・。 嫌われているのかなと思ったりして暫く悶々とした日々を送っていました。 まだ結婚していない仲間が半分以上います。 その仲間達が結婚することになった時素直にお祝いできるか不安です。 今はAさん、Bさん以外とは縁を切ってしまいたい気持ちでいます。 なんだか心が晴れません。 もっと広い心を持つ方法って無いのでしょうか。

noname#14767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はまだ独身なので、お祝いなど縁のない人間なんですが…。 書かせてくださいね。 私は友達のおめでたいことには全力で祝ってあげるタイプです。(結婚・出産など) 冷たいかもしれませんがお友達は、普段交流のない、数年前まで仲良しだっただけの付き合いを「重視する人」か、「そのような関係をウザく思うか」(言葉悪くてごめんなさい)の違いだと思うんです。 特に未婚だと、お付き合いといえどお祝いをあげるというのもなかなか勉強不足な面もあります。 あと個々の性格も出てきます。 何かをされたからお返しするのではなく、自分の気持ちでお祝いすることの方が大切ですヨ^^ あと、こんなこと言うのもなんですけど、女ってやっぱり素直に人の幸せを喜べないらしいです^^; そんなことも関係しているんじゃないかな~?と思いました。 決して心が狭いとは思いませんが、もう少し広い目で見るのもいいかもしれません^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「そのような関係をウザく思うか」(言葉悪くてごめんなさい)  そうですね。ウザく思われているかもしれません。  お祝いというか個人的にプレゼントを贈るのが好きです。  かなりウザかったかも知れませんね・・。 >自分の気持ちでお祝いすることの方が大切ですヨ^^  そうですね。お返しをどこかで期待していたのかもしれません。  ご祝儀も話し合わずにこっそり自分が思う額を包めばいいんですよね。 >女ってやっぱり素直に人の幸せを喜べないらしいです^^;  披露宴の時なんかは本当に祝っているように見えるんですが・・。  まだ結婚していない友達も多いしそういうことは無いと思っていました。  そういうこともあるかもしれませんね。  相手の気持ちを全く考えていませんでした。 >決して心が狭いとは思いませんが、 >もう少し広い目で見るのもいいかもしれません^^  わけのわからない質問にやさしく回答していただいて嬉しいです。  回答者さんのようにやさしい方になれるようがんばりたいです。  もっと人の気持ちを考えるべきでしたね。  ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• toraji99
回答No.1

確かに心が狭くなってますね(笑) alva001さんの文章を読ませていただくと、何かをしてもらいたい(貰いたい)ので、何かをしてあげているって感じがしますね。  自分の知り合い(元友人)にも、「自分はこんなにしてあげているのに、お返しはこんなもの?」みたいなことを態度で出す男がいました。 さすがにこれでは友人関係は続きませんでした・・・ 大学などの友人などで年に1・2回しか会わなかったり連絡しない人とは昔のようにはいかないと思いますよ。 広い心を持つ方法は簡単ですよ。「見返りを期待しない」ですかね。何かしてあげて連絡無くても気にしないし、また連絡する。 年賀状でも経験ないですか? 去年送らなかったのに、ちゃんと自筆で一言書いてくる人っていますよね。 そういう人には会いたくなりませんか?

質問者

お礼

補足というか更に質問だらけになってしまいました。  ごめんなさい。  toraji99さんありがとうございました。

質問者

補足

そうですね私は回答者さんとは違い心が狭いです。  みんなが義理でお祝いしている感じなのが嫌になってきたんです。  お祝い事があるたび、みんなが揉めるのが嫌です。  ご祝儀を「あの子はけちだから2万にしておこうよ。」と持ち掛けられたり、  どうせ足代は出ないから減らそうよといわれたり。  「3万にしよう」と言いひんしゅくも買いました。  見返りを求めるから私だけ3万になったんでしょうね。  そういうこともあってきっと何も贈られてはこないのでしょう。  ごめんなさい、わかりにくくて。  誰かを祝うときに「おめでとう」という気持ちで結婚式に行きたいんです。  でもご祝儀で揉めるたびに胃が痛むんです。  3万つつむとひんしゅく買いますが、私は友人なら3万なのかなと思っていたので、  これからどうすればいいのか迷います。  これからどういった気持ちで友達の結婚式に望めばいいのか、  結婚したときにお祝いを贈るのが常識なのかどうか。  そういったことがいろいろわからなくなりました。  回答者さんは要らないと思っていても「なにか贈るからまってて」  と言われた後に何の音沙汰もなかったら悲しくはなりませんか?  そういったときも「私は心が広いから気にしない」という感じなのでしょうか?  どうしたらそういった気持ちになることが出来ますか?  年賀状も確かに彼女達には義理で出していました。  義理で出した年賀状が帰ってこなくても当然ですね。  もちろん気の置けない友達にはちゃんと出していますし、  親友からは帰ってこなくても気にもならないのにおかしいですね。