結婚式以外で会うことの無い仲間達

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の仲間(AさんからIさんまで9人グループ)がいます。会うといえば誰かが結婚した時くらいです。
  • 結婚式以外で会うことの無い仲間達との関係に悩んでいます。結婚する友人へのお祝いや気遣いが欠けていることに不満を抱いています。
  • 自分へのお祝いや年賀状の欠如によって、嫌われているのではないかと不安になっています。今後の結婚式に対する心の持ち方や関係性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式以外で会うことの無い仲間達(長文)

大学時代の仲間(AさんからIさんまで9人グループ)がいます。 会うといえば誰かが結婚した時くらいです。 Aさんの挙式には私も出席しました。 私は事情あって挙式を身内だけで行ったため、 Aさんからお祝いの品物が届きました。 Bさんの挙式には出席できなかったのでお祝い品を贈りました。 Bさんからは引き出物のお菓子が贈られてきました。 そして「あとからみんなで一緒になにか贈るよ!」と言われました。 Cさんの結婚式にも参加したのですが、 私に対しては何のお祝いも(言葉も)ありませんでした。 Dさんからはメールが来て 「子供が出来たらお祝い品送るから。」という内容でした。 (現在妊娠すらしていません。) 誰かが結婚するときにいくら包むかでいつも揉めるので、 お祝いを贈るのかどうかで揉めているのかなと思っています。 なにか物が欲しいとかそういうのではなくて、 せめて年賀状に一言「結婚おめでとう」くらいは欲しかったです。 でもお祝いどころか年賀状が後だしだったり来なかったり(;-;) Aさんからの年賀状にはスペースが小さいにもかかわらず、 私へのメッセージが沢山書かれていました。 Bさんも私だけではなく仲間達に対する気遣いの感じられる年賀状でした。 そういうちょっとしたことで嬉しいんですが・・・。 嫌われているのかなと思ったりして暫く悶々とした日々を送っていました。 まだ結婚していない仲間が半分以上います。 その仲間達が結婚することになった時素直にお祝いできるか不安です。 今はAさん、Bさん以外とは縁を切ってしまいたい気持ちでいます。 なんだか心が晴れません。 もっと広い心を持つ方法って無いのでしょうか。

noname#14767
noname#14767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はまだ独身なので、お祝いなど縁のない人間なんですが…。 書かせてくださいね。 私は友達のおめでたいことには全力で祝ってあげるタイプです。(結婚・出産など) 冷たいかもしれませんがお友達は、普段交流のない、数年前まで仲良しだっただけの付き合いを「重視する人」か、「そのような関係をウザく思うか」(言葉悪くてごめんなさい)の違いだと思うんです。 特に未婚だと、お付き合いといえどお祝いをあげるというのもなかなか勉強不足な面もあります。 あと個々の性格も出てきます。 何かをされたからお返しするのではなく、自分の気持ちでお祝いすることの方が大切ですヨ^^ あと、こんなこと言うのもなんですけど、女ってやっぱり素直に人の幸せを喜べないらしいです^^; そんなことも関係しているんじゃないかな~?と思いました。 決して心が狭いとは思いませんが、もう少し広い目で見るのもいいかもしれません^^

noname#14767
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >「そのような関係をウザく思うか」(言葉悪くてごめんなさい)  そうですね。ウザく思われているかもしれません。  お祝いというか個人的にプレゼントを贈るのが好きです。  かなりウザかったかも知れませんね・・。 >自分の気持ちでお祝いすることの方が大切ですヨ^^  そうですね。お返しをどこかで期待していたのかもしれません。  ご祝儀も話し合わずにこっそり自分が思う額を包めばいいんですよね。 >女ってやっぱり素直に人の幸せを喜べないらしいです^^;  披露宴の時なんかは本当に祝っているように見えるんですが・・。  まだ結婚していない友達も多いしそういうことは無いと思っていました。  そういうこともあるかもしれませんね。  相手の気持ちを全く考えていませんでした。 >決して心が狭いとは思いませんが、 >もう少し広い目で見るのもいいかもしれません^^  わけのわからない質問にやさしく回答していただいて嬉しいです。  回答者さんのようにやさしい方になれるようがんばりたいです。  もっと人の気持ちを考えるべきでしたね。  ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • toraji99
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

確かに心が狭くなってますね(笑) alva001さんの文章を読ませていただくと、何かをしてもらいたい(貰いたい)ので、何かをしてあげているって感じがしますね。  自分の知り合い(元友人)にも、「自分はこんなにしてあげているのに、お返しはこんなもの?」みたいなことを態度で出す男がいました。 さすがにこれでは友人関係は続きませんでした・・・ 大学などの友人などで年に1・2回しか会わなかったり連絡しない人とは昔のようにはいかないと思いますよ。 広い心を持つ方法は簡単ですよ。「見返りを期待しない」ですかね。何かしてあげて連絡無くても気にしないし、また連絡する。 年賀状でも経験ないですか? 去年送らなかったのに、ちゃんと自筆で一言書いてくる人っていますよね。 そういう人には会いたくなりませんか?

noname#14767
質問者

お礼

 補足というか更に質問だらけになってしまいました。  ごめんなさい。  toraji99さんありがとうございました。

noname#14767
質問者

補足

 そうですね私は回答者さんとは違い心が狭いです。  みんなが義理でお祝いしている感じなのが嫌になってきたんです。  お祝い事があるたび、みんなが揉めるのが嫌です。  ご祝儀を「あの子はけちだから2万にしておこうよ。」と持ち掛けられたり、  どうせ足代は出ないから減らそうよといわれたり。  「3万にしよう」と言いひんしゅくも買いました。  見返りを求めるから私だけ3万になったんでしょうね。  そういうこともあってきっと何も贈られてはこないのでしょう。  ごめんなさい、わかりにくくて。  誰かを祝うときに「おめでとう」という気持ちで結婚式に行きたいんです。  でもご祝儀で揉めるたびに胃が痛むんです。  3万つつむとひんしゅく買いますが、私は友人なら3万なのかなと思っていたので、  これからどうすればいいのか迷います。  これからどういった気持ちで友達の結婚式に望めばいいのか、  結婚したときにお祝いを贈るのが常識なのかどうか。  そういったことがいろいろわからなくなりました。  回答者さんは要らないと思っていても「なにか贈るからまってて」  と言われた後に何の音沙汰もなかったら悲しくはなりませんか?  そういったときも「私は心が広いから気にしない」という感じなのでしょうか?  どうしたらそういった気持ちになることが出来ますか?  年賀状も確かに彼女達には義理で出していました。  義理で出した年賀状が帰ってこなくても当然ですね。  もちろん気の置けない友達にはちゃんと出していますし、  親友からは帰ってこなくても気にもならないのにおかしいですね。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いについて

    友達への、お祝いについてです。 私が入籍したときに、友達数人がうちに遊びにきて、ケーキと花束を持ってきてくれました。 その時に、食事をおもてなししました。 ケーキと花束のお返しとして、同額ぐらいのお返しを品物でしました。 その後、身内だけで、海外挙式しました。 その後、その数人のうち、友達一人が結婚し、結婚式に招待され、ご祝儀3万円を包み、お食事、引き出物をいただきました。 この場合、さらに、私から、品物でお祝いを渡す必要がありますか? と、いうのも、もう一人の友達が結婚したときは、結婚式に出席、引き出物を頂き&さらに別に、品物をプレゼントしました。 なので、今回も友達と、一緒に、品物のプレゼントをするのが、よいのでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しについて

    去年の10月に入籍だけしました。 その時に友達からお祝いの品物をもらいました。 金額にすると1万円~1万5千円くらいの物だと思います。その時は挙式も披露宴もしない予定だったのでお返しをしようと思っていたのですが、その後 親と話し合い今年の秋頃に結婚式を挙げる事になりました。もちろんその友達も呼ぶ予定です。品物でもらったお祝いにもお返しはやはり必要なのですよね?結婚式の引き出物をお返しとするのは失礼にあたるのでしょうか? お祝いに対してのお返し、ご祝儀に対してのお返し(引き出物)と考えるのが一般的なのでしょうか? また、お祝いのお返しはいくらくらいの何を送るのがいいのでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いを貰ったのですが。

    先月入籍し、9月に海外挙式予定です。 日本では、会費制のパーティーをする予定です。 先月、2人の友人から結婚祝いとして3万円づついただきました。 Aさんは日本の会費制パーティーに出席するが、その友達の結婚式にはお祝儀3万円を渡している事と、パーティーが会費制ということで3万円を先に渡されました。 Bさんは海外に住んでいて、しかも10月が出産予定日で私のパーティーに出席できず、先月日本に一時帰国していた際に3万円のお祝儀をいただきました。 Aさんには、当日のパーティーを頂かず、パーティー後に改めて5,000円~10,000円の間くらいのお返しをしようと考えてます。 問題は、海外に住んでいるBさんです。 10月に出産なので、出産後に出産祝いと結婚祝いのお返しを一緒に贈ろうか悩んでます。でもそうすると、祝い金を貰った時から随分時間があいてしまいますが。。。。 出産祝いと結婚祝いの5,000円くらいの品物と15,000円くらいの品物で、2つに分けた物がいいのでしょうか。 それとも、出産祝いと結婚祝いのお返しで20,000円くらいの品物1つにしたほうがいいのでしょうか。 悩んでます。。。。

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 結婚祝いの内祝いについて

    数日前、友人から結婚祝いをいただきました。披露宴に出席してもらう場合、引き出物が結婚祝いのお返しになるから、それとは別にお返しする必要はないというのをネットで見ました。 私はすでに身内だけで海外挙式を済ませているので、今のところ、披露宴をやるかは検討中なんです。どちらにするかは1ヶ月以内ぐらいには決めようと思ってます。 ちなみにその友人には、年賀状に披露宴やるかもしれないのでそのときは来てね、という感じで伝えてあります。 そこで、とりあえずお礼の手紙を出して、披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・・としようかと思ってますが、これで大丈夫でしょうか? 手紙を出して、間を空けて内祝いを贈るのもなんか変かな、と思うのですが。 それとも、この場合は披露宴は関係なくお返しを贈ってしまった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

    こんにちは。 私は東京に住んでいる31歳の女性です。 今年結婚式を挙げました。 その時に地元に住んでいる友人AとBとCにも声を掛けました。(そのほかの友人にも声をかけましたが、今回はそのうちのAとCのことで相談します。) Aの結婚式は6年前地元で行い、今は2児の母です。 Aにも私の挙式に招待したのですが、『写真を楽しみにしてるね。』とのことでした。(Aの挙式の時には交通費をかけてちゃんと式に出席したのに、私の時にはお祝いなし。) Cについて。 2年前、Bの挙式のときに再会し、Cから私も結婚したんだと報告を受け、お祝いを贈るがメールでありがとうのみで、内祝いなし。 今回、私の挙式にも招待したがBが来ないのなら私もいかない、とのこと。(私の挙式のときBは臨月。)お祝いの希望を聞かれて伝えたが、半年以上たった今でも送られてこない。 Bはちゃんと結婚お祝いを送ってくれたのに。 正直、AとCの今後の付き合いについて考えてしまいました。 みなさんなら距離を置きますか?

  • 友人が開いてくれる結婚お祝い会へのお礼

    来月結婚するのですが、金銭面や彼の実家が遠方である等 諸事情あって披露宴は行わず、身内+ごくごく親しい友人夫婦2組だけをお呼びして挙式とその後お食事会を予定してます。(引き出物は用意しました) 他の友人には結婚の報告をする時に、事情を説明して披露宴にお呼び出来なくてごめんねと話すと、それならば結婚のお祝い会を開くねと言ってくれて、何人くらい集まるのかは聞いていないのですが、友人達で幹事さんを決めてくれたり、お洒落なお店を選んでくれたり、出席するみんなでお金を出し合ってお祝いの品物を用意してくれたりしているようです。そのお祝い会は彼は声をかけられてないので私だけで出席します。この場合のお礼はどうすべきでしょう?幹事さんには色々お世話になったので新婚旅行のお土産を少し奮発して、他の友人には普通にお土産を送ろうかな?と思っていますがもう少し何かお礼をした方がいいでしょうか? 因みに今までこの仲間うちで何度か誕生日会などを開いた事があり、それは主役は会費なしでみんなからそれぞれ気持ちばかりのプレゼントを貰う、というものだったのですが、その時はとくにお返しという考えはありませんでした。ただ今回結婚のお祝い会というのは初めてで、誕生会の時よりは早くからみんな話しを進めてくれていたようですし、、会を開いて貰う側としてはどのようにすべきか・・・ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚後にもらったお祝いの品、お返しはどうするべきか。

    結婚して半年以上過ぎてから、披露宴には出席していない友人から「遅くなったけど」と5千円くらいの品物をくれました。 彼女が結婚する時には、お祝いとして2万円包みましたが、友人司会をしたので2万円の謝礼と引き出物を頂きました。 半年以上過ぎている為、ここでまた私が返すときりがないような気がします。 あれこれ考えているうちに、品物をもらってから2ヶ月も経ってしまいました。 すぐにでもお返しすべきでしょうか。 その場合、お菓子などの食べ物でもよいのでしょうか。

  • 友達への結婚祝い

    昨年の11月に結婚した友達の新居に遊びに行く事になりました。 私の結婚式と時は身内だけだったので出席してもらわず、新居に遊びに来てもらったときに お祝いの品物を頂きました。 彼女も身内だけの式だったのでお祝いを渡せず「新居に行ったときでいいかなぁ」と思っていました。 こういう場合は私もお祝いの品でいいのでしょうか? それとも現金で渡したほうがいいのでしょうか? その場合の金額も教えて頂けたらと思います。