• 締切済み

創価学会

知り合いが人間革命と聖教新聞を読んでます、創価学会の本当のことをてとも分かりやすく説明してる本を教えて下さい。

みんなの回答

• mdh57
回答No.17

中学生でも、わかりやすく、とても読みやすいマンガの本を持っています。 3冊セットです。しかし、今では絶版のようなので、本屋にはないそうです。 ヤフーオークションで「仏法セミナー みなもと太郎」と検索すると、その本が探せます。出品されている本は3冊セットのうち1冊ですが、その出品者さんに「他の2冊もありますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? 日本中で、その出品者の方しか持っていない「超レア本」らしい(どんな品揃えのいい本屋でも入手不可能らしい)ので、きっと、その方なら全部(3冊セット)を持っていると思います(?) 私事で申し訳ございませんが、私は「法華経文底独一本門」という信仰しています。いわゆる「日蓮仏法」です。これは、自分で10年間かけて勉強と経験をつんできて出した結論です。 今の創価学会は、昔は「創価教育学会」という名だったのですが、その当時と大きく異なり、どんどん「池田先生崇拝教」になっているので、あまり共感できないと思っています。10年間、しっかり宗教比較学を勉強してきましたので、他の人より詳しいですが、まだまだ勉強不足です。 (前半は外道や爾前教を学び、後半で法華経文底独一本門(日蓮仏法)にたどりつきました) 少しでも、ご参考になれば、うれしく思います。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/134226761
回答No.16

どなたかが、折伏教本・・・と、言ってますが、これは、「折伏教典」が正解です。 「御書」・・・と言われる基本教義の本がある。 これを選ぶには、昭和27年(1952年)発行で、出版願主「戸田城聖」・・・この二点を確認してください。他は全部偽物です。 このように、賛否両論の双方には、誤魔化しが多いです。 気をつけてください。 ここでは、私の知っている範囲での事を言います。 学会学会と騒ぐが、会社の団体やボランティア団体となんら変わりが無い。馬鹿もいれば利巧も居る。金持ちもいれば貧乏人もいる。社長もいれば掃除人だっている。離婚もあれば結婚だってある。不倫だって浮気だってある。嘘つきだって、正直だっている。中卒だって、博士だっている。 では、他の団体と一体何処が違うか?  それは、 自分自身が自分の人生での、生きる目標を発見できるという事だと思う。 賢こぶって、批判する多くの内容は、単なるヤキモチでしかないと見える。 各地のブログなどを見ても、『・・・で、貴方はどうなの?』と聞きたくなってしまう。批判の為の批判だから、底もなければ蓋もない。 創価学会を批判する事と、ストレス解消に大声出してカラオケやるのと同次元にしているのが見え見えです。 賛否両論を比較検討するのもいいでしょう、しかし、大切な事は、『自分の人生の目標を早く発見』する事が貴方にとっては大切ではないでしょうか。 学会の会合に参加しても、参加費とか寄付金とか、とにかく一切無料です。 自分でも勉強しようと思えば、参考書代は仕方ないと思います。 とにかく偽物には、近づかない事です。

• 7manabe
回答No.15

他にも書きましたが 創価学会カルト ねたで苦しんでいる人を私はほっておけません  マスコミ  国民が 固く口を閉ざしていることをここに書きます  決して怖くありません  もはや国民の大多数は創価学会の悪事の裏・表殆ど知っています 創価学会の悪事 カルト に検証の仕方 GOOGLE  2ちゃんねる  YOU TUBE  で 【創価学会】  【カルト創価学会】  検索キーワードで検索して 5ページ以上根気よく読んで下さい あまりのひどい現実に驚きます でも創価学会は 私が1年前より ネット・ブログ で書き出した第一人者です  もはや  ネット・ブログ・暴露本・口コミ・全国大手45大学教職員 学生でカルト(創価学会など)一掃作戦中・世界中のマスコミ 国家に SGI(創価学会)のカルトぶりがばれて 世界中に私がばら撒き 世界中でカルト認定させました 下記は私がネットに書き込んだ ほぼ原文です 著作権無し 盗作OK 望むところ 【創価学会 麻薬】【外国人参選権 公明党票】【国会議員数】公明党=創価学会 激減 【GOOGLE 検索 創価学会】 【創価学会 麻薬】 【創価学会と新型ウイルス】 (1) 【創価学会 麻薬】 107000件 配布 転載自由 警察・公安・地検 動く!   (2) 【創価学会と新型ウイルス】 17400件 池田犬作 死刑確定!                         Yahoo!知恵袋  2007年3月31日 ... 創価学会では新型インフルエンザの流行を予        測しており、死者210万人とのことを友人が熱心に語って,,,,,. (3) 【創価学会と】 各検索キーワード 【エイズ・眼底出血・スポーツ選手の故障者・     甲状腺がん・メタボ他】    【GOOGLE 検索キーワード】  【外国人参選権 公明党票】 【創価学会 カルト】 ・著作権無し コピー 配布 転載 事由自在 大いに望むところ 盗作もOK  ・創価学会=朝鮮人多し=在日多し この事実は 2ちゃんねる なんかで周知のとおり ・私は 朝鮮人民 は別に悪いとは思わない  それを操って悪利用している 創価学会    幹部 の姿勢がゆるされない!  公明党の選挙に利用するな! 【外国人参選権 公明党票】  検索結果 175000件  【創価学会 カルト】  検索結果 447000件    【創価学会】  2ちゃんねる 検索 GOOGLE 検索 【国会議員数】で人数一覧見ると? 【国会議員数】  URL  クリック 必見 http://www.publistella.net/ 2009年6月4日 現在 ・自民党総数  衆議院 304人    参議院 82人 ・公明党    衆議院 31人     参議院 21人 ・民主党    衆議院 112人    参議院 118人 各地区 当選回数 比例区 かも一目瞭然でわかる ・公明党=創価学会  の数が激減しているのが分かる    ・自民党にとって公明党はイメージダウンになっているのがかなり分かるが? ●疑うなら GOOGLE他で【創価学会】【創価学会員による大量住民票移動】も検索! 必見!

• 7manabe
回答No.14

創価学会とは私がネットで1年前から書いてる本人です GOOGLE  で  創価学会      創価学会カルト 2ちゃんねる で  創価学会 と検索して5ページ以上根気よく読んで下さい  あまりのひどい現実に驚かれます 怖くはありません  創価学会 はネット 週刊誌 ブログ 暴露書物 口コミで 現在潰れかけです  疑うなら 各都道府県にある 創価学会大講堂を 週末か平日の夜外から見に行ってください 殆ど幽霊屋敷です 下記には 私がネットに書き込んだほぼ原文です (1) 創価学会 1991年 日蓮正宗 破門 神無し カルト団体なのに なぜ課税しないのか?  もう宗教団体ではない! (2) GOOGLE 検索 【国会議員数】で人数一覧見ると? 【国会議員数】  URL  クリック 必見 http://www.publistella.net/ 2009年6月4日 現在 ・自民党総数  衆議院 304人    参議院 82人 ・公明党    衆議院 31人     参議院 21人 ・民主党    衆議院 112人    参議院 118人 各地区 当選回数 比例区 かも一目瞭然でわかる ・公明党=創価学会  の数が激減しているのが分かる    ・自民党にとって公明党はイメージダウンになっているのがかなり分かるが? ●疑うなら GOOGLE他で【創価学会】【創価学会員による大量住民票移動】も検索! 必見!  自民党落選したら公明党単独になるといううわさあり! (3)【GOOGLE 検索キーワード】  【外国人参選権 公明党票】 【創価学会 カルト】 ・私は 朝鮮人民 は別に悪いとは思わない  それを操って悪利用している 創価学会    幹部 の姿勢がゆるされない!  公明党の選挙に利用するな! 【外国人参選権 公明党票】  検索結果 175000件  【創価学会 カルト】  検索結果 447000件    【創価学会】  2ちゃんねる 検索 (4)【創価学会 麻薬】【外国人参選権 公明党票】【国会議員数】公明党=創価学会 激減【GOOGLE 検索 創価学会】 【創価学会 麻薬】 【創価学会と新型ウイルス】  【創価学会 麻薬】 107000件 配布 転載自由 警察・公安・地検 動く!    【創価学会と新型ウイルス】 17400件 池田犬作 死刑確定!                         Yahoo!知恵袋  2007年3月31日 ... 創価学会では新型インフルエンザの流行を予        測しており、死者210万人とのことを友人が熱心に語って,,,,,.  【創価学会と】 各検索キーワード 【エイズ・眼底出血・スポーツ選手の故障者・     甲状腺がん・メタボ他】

• kkkyuko
回答No.13

wikipediaを参考にしてください。”創価学会”で検索してね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A 印刷してよませてあげてね。 過去に様々な犯罪や社会問題を起こしてきました。 今は元公明党委員長に訴えられるなど、異常なのは明かです。 池田大作に乗っ取られたカルト宗教です。 日蓮正宗から、信者といっっよに破門されました。 海外でもカルト指定されているようです。 創価学会の実態はめちゃめちゃです。 だまされて、洗脳されている日本人は哀れですが、今や社会の癌です。 常識が無く、心もないです。 愛媛県愛南町出身の末端学会員は、 創価学会は世界一、世界中の人間を創価学会に改宗させるために活動している、題目で願いが叶う、みんなが題目を唱えるから日蓮正宗のお坊さんは病気で苦しんでいる、破門した方日蓮正宗は裏切ったから悪い、会合で郵政民営化でも郵便局は減らないと言っていたから公明党に投票してくれ、会合で○○宗は離婚が多いと言っていた、会合でお寺や神社には魔が居るから行ったら不幸になって当然で四国八十八カ所のお遍路さんはどんどん不幸になる、 など無責任でキチガイの発言をしていました。 祈り方もコロコロかわるようで、最近は簡単になって良かったそうですね。 個人崇拝はカルトの象徴ですから!創価から脱会して、さっさと縁を切りましょう!

参考URL:
http://ameblo.jp/seidoushin/
  • kkkyuko
回答No.12

折伏教本というのがあるはずです、正宗か出したのかな!? 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の象徴です!

回答No.11

元学会員です。 「聖教新聞」「人間革命」また、池田氏の著書・聖教新聞社・シナノ企画・第三文明社など 学会系の書物は当てになりません。 逆に、週刊誌がネタ元の物、日蓮正宗系が出版元のものも当てにならないと見ていいと思います。 私は約30年以上学会内部を見てきました。 関わらない方がいい、というのが変わらない結論です。

回答No.10

何冊か挙げます。 『池田大作の軌跡I 平和と文化の大城』 潮出版社 定価1000円(税込み) 『池田大作の軌跡II 平和と文化の大城』 潮出版社 定価1000円(税込み) 『池田大作 行動と軌跡』 中央公論新社 定価1365円(税込み) いずれも、今まで知り得なかった、創価学会と池田名誉会長の秘められたエピソードが載せられています。 また、創価学会そのものに関してというよりは、学会が実践している仏法をわかりやすく紹介している本に 『実践のための教学入門 大百博士の個人教室』 上、下 第三文明社 定価いずれも700円(税込み) というのを読むのも、学会理解の助けとなるでしょう。 創価学会の、真の姿に触れられますように。

• k-ken2007
回答No.9

はっきり言って創価学会について正しい分析をした出版物を探すのは日本では無理。どの本もどちらかに繋がりがあるので偏っています。 学会に近ければいいことしかなく週刊誌に近ければ悪いことばかりです。 日本では嘘を書いて名誉毀損で訴えても賠償額は数十万多くて百万程度なので日本の出版物は本当か嘘かを見極めるのは困難です 名誉毀損での賠償が平均数億の外国の本を探すべきです。 怖くて調査なしに嘘が書かれていることは少ないです 学会は仏法を学ぶ器だからその心臓である日蓮仏法を勉強するのがいいかもしれません。日蓮仏法である御書が学会のすべてです。 立正安国論などはその一部ですが有名な御書です

• SAYU_GORO
回答No.8

判りやすくない本で恐縮ですが・・。 「立正安国論」は如何でしょうか。 これは創価学会に限らず、日蓮を信仰している団体のエートスになっている本だと思います。 私は史学として日蓮を思想からしか見れません。 創価学会に関する出版物は、 創価学会側も、創価学会を批判している本も、う~む。と思ってしまいます。 人間革命と聖教新聞は論外です。