• 締切済み

創価学会

知り合いが人間革命と聖教新聞を読んでます、創価学会の本当のことをてとも分かりやすく説明してる本を教えて下さい。

みんなの回答

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.17

中学生でも、わかりやすく、とても読みやすいマンガの本を持っています。 3冊セットです。しかし、今では絶版のようなので、本屋にはないそうです。 ヤフーオークションで「仏法セミナー みなもと太郎」と検索すると、その本が探せます。出品されている本は3冊セットのうち1冊ですが、その出品者さんに「他の2冊もありますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか? 日本中で、その出品者の方しか持っていない「超レア本」らしい(どんな品揃えのいい本屋でも入手不可能らしい)ので、きっと、その方なら全部(3冊セット)を持っていると思います(?) 私事で申し訳ございませんが、私は「法華経文底独一本門」という信仰しています。いわゆる「日蓮仏法」です。これは、自分で10年間かけて勉強と経験をつんできて出した結論です。 今の創価学会は、昔は「創価教育学会」という名だったのですが、その当時と大きく異なり、どんどん「池田先生崇拝教」になっているので、あまり共感できないと思っています。10年間、しっかり宗教比較学を勉強してきましたので、他の人より詳しいですが、まだまだ勉強不足です。 (前半は外道や爾前教を学び、後半で法華経文底独一本門(日蓮仏法)にたどりつきました) 少しでも、ご参考になれば、うれしく思います。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/134226761
回答No.16

どなたかが、折伏教本・・・と、言ってますが、これは、「折伏教典」が正解です。 「御書」・・・と言われる基本教義の本がある。 これを選ぶには、昭和27年(1952年)発行で、出版願主「戸田城聖」・・・この二点を確認してください。他は全部偽物です。 このように、賛否両論の双方には、誤魔化しが多いです。 気をつけてください。 ここでは、私の知っている範囲での事を言います。 学会学会と騒ぐが、会社の団体やボランティア団体となんら変わりが無い。馬鹿もいれば利巧も居る。金持ちもいれば貧乏人もいる。社長もいれば掃除人だっている。離婚もあれば結婚だってある。不倫だって浮気だってある。嘘つきだって、正直だっている。中卒だって、博士だっている。 では、他の団体と一体何処が違うか?  それは、 自分自身が自分の人生での、生きる目標を発見できるという事だと思う。 賢こぶって、批判する多くの内容は、単なるヤキモチでしかないと見える。 各地のブログなどを見ても、『・・・で、貴方はどうなの?』と聞きたくなってしまう。批判の為の批判だから、底もなければ蓋もない。 創価学会を批判する事と、ストレス解消に大声出してカラオケやるのと同次元にしているのが見え見えです。 賛否両論を比較検討するのもいいでしょう、しかし、大切な事は、『自分の人生の目標を早く発見』する事が貴方にとっては大切ではないでしょうか。 学会の会合に参加しても、参加費とか寄付金とか、とにかく一切無料です。 自分でも勉強しようと思えば、参考書代は仕方ないと思います。 とにかく偽物には、近づかない事です。

  • 7manabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

他にも書きましたが 創価学会カルト ねたで苦しんでいる人を私はほっておけません  マスコミ  国民が 固く口を閉ざしていることをここに書きます  決して怖くありません  もはや国民の大多数は創価学会の悪事の裏・表殆ど知っています 創価学会の悪事 カルト に検証の仕方 GOOGLE  2ちゃんねる  YOU TUBE  で 【創価学会】  【カルト創価学会】  検索キーワードで検索して 5ページ以上根気よく読んで下さい あまりのひどい現実に驚きます でも創価学会は 私が1年前より ネット・ブログ で書き出した第一人者です  もはや  ネット・ブログ・暴露本・口コミ・全国大手45大学教職員 学生でカルト(創価学会など)一掃作戦中・世界中のマスコミ 国家に SGI(創価学会)のカルトぶりがばれて 世界中に私がばら撒き 世界中でカルト認定させました 下記は私がネットに書き込んだ ほぼ原文です 著作権無し 盗作OK 望むところ 【創価学会 麻薬】【外国人参選権 公明党票】【国会議員数】公明党=創価学会 激減 【GOOGLE 検索 創価学会】 【創価学会 麻薬】 【創価学会と新型ウイルス】 (1) 【創価学会 麻薬】 107000件 配布 転載自由 警察・公安・地検 動く!   (2) 【創価学会と新型ウイルス】 17400件 池田犬作 死刑確定!                         Yahoo!知恵袋  2007年3月31日 ... 創価学会では新型インフルエンザの流行を予        測しており、死者210万人とのことを友人が熱心に語って,,,,,. (3) 【創価学会と】 各検索キーワード 【エイズ・眼底出血・スポーツ選手の故障者・     甲状腺がん・メタボ他】    【GOOGLE 検索キーワード】  【外国人参選権 公明党票】 【創価学会 カルト】 ・著作権無し コピー 配布 転載 事由自在 大いに望むところ 盗作もOK  ・創価学会=朝鮮人多し=在日多し この事実は 2ちゃんねる なんかで周知のとおり ・私は 朝鮮人民 は別に悪いとは思わない  それを操って悪利用している 創価学会    幹部 の姿勢がゆるされない!  公明党の選挙に利用するな! 【外国人参選権 公明党票】  検索結果 175000件  【創価学会 カルト】  検索結果 447000件    【創価学会】  2ちゃんねる 検索 GOOGLE 検索 【国会議員数】で人数一覧見ると? 【国会議員数】  URL  クリック 必見 http://www.publistella.net/ 2009年6月4日 現在 ・自民党総数  衆議院 304人    参議院 82人 ・公明党    衆議院 31人     参議院 21人 ・民主党    衆議院 112人    参議院 118人 各地区 当選回数 比例区 かも一目瞭然でわかる ・公明党=創価学会  の数が激減しているのが分かる    ・自民党にとって公明党はイメージダウンになっているのがかなり分かるが? ●疑うなら GOOGLE他で【創価学会】【創価学会員による大量住民票移動】も検索! 必見!

  • 7manabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

創価学会とは私がネットで1年前から書いてる本人です GOOGLE  で  創価学会      創価学会カルト 2ちゃんねる で  創価学会 と検索して5ページ以上根気よく読んで下さい  あまりのひどい現実に驚かれます 怖くはありません  創価学会 はネット 週刊誌 ブログ 暴露書物 口コミで 現在潰れかけです  疑うなら 各都道府県にある 創価学会大講堂を 週末か平日の夜外から見に行ってください 殆ど幽霊屋敷です 下記には 私がネットに書き込んだほぼ原文です (1) 創価学会 1991年 日蓮正宗 破門 神無し カルト団体なのに なぜ課税しないのか?  もう宗教団体ではない! (2) GOOGLE 検索 【国会議員数】で人数一覧見ると? 【国会議員数】  URL  クリック 必見 http://www.publistella.net/ 2009年6月4日 現在 ・自民党総数  衆議院 304人    参議院 82人 ・公明党    衆議院 31人     参議院 21人 ・民主党    衆議院 112人    参議院 118人 各地区 当選回数 比例区 かも一目瞭然でわかる ・公明党=創価学会  の数が激減しているのが分かる    ・自民党にとって公明党はイメージダウンになっているのがかなり分かるが? ●疑うなら GOOGLE他で【創価学会】【創価学会員による大量住民票移動】も検索! 必見!  自民党落選したら公明党単独になるといううわさあり! (3)【GOOGLE 検索キーワード】  【外国人参選権 公明党票】 【創価学会 カルト】 ・私は 朝鮮人民 は別に悪いとは思わない  それを操って悪利用している 創価学会    幹部 の姿勢がゆるされない!  公明党の選挙に利用するな! 【外国人参選権 公明党票】  検索結果 175000件  【創価学会 カルト】  検索結果 447000件    【創価学会】  2ちゃんねる 検索 (4)【創価学会 麻薬】【外国人参選権 公明党票】【国会議員数】公明党=創価学会 激減【GOOGLE 検索 創価学会】 【創価学会 麻薬】 【創価学会と新型ウイルス】  【創価学会 麻薬】 107000件 配布 転載自由 警察・公安・地検 動く!    【創価学会と新型ウイルス】 17400件 池田犬作 死刑確定!                         Yahoo!知恵袋  2007年3月31日 ... 創価学会では新型インフルエンザの流行を予        測しており、死者210万人とのことを友人が熱心に語って,,,,,.  【創価学会と】 各検索キーワード 【エイズ・眼底出血・スポーツ選手の故障者・     甲状腺がん・メタボ他】

  • kkkyuko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

wikipediaを参考にしてください。”創価学会”で検索してね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A 印刷してよませてあげてね。 過去に様々な犯罪や社会問題を起こしてきました。 今は元公明党委員長に訴えられるなど、異常なのは明かです。 池田大作に乗っ取られたカルト宗教です。 日蓮正宗から、信者といっっよに破門されました。 海外でもカルト指定されているようです。 創価学会の実態はめちゃめちゃです。 だまされて、洗脳されている日本人は哀れですが、今や社会の癌です。 常識が無く、心もないです。 愛媛県愛南町出身の末端学会員は、 創価学会は世界一、世界中の人間を創価学会に改宗させるために活動している、題目で願いが叶う、みんなが題目を唱えるから日蓮正宗のお坊さんは病気で苦しんでいる、破門した方日蓮正宗は裏切ったから悪い、会合で郵政民営化でも郵便局は減らないと言っていたから公明党に投票してくれ、会合で○○宗は離婚が多いと言っていた、会合でお寺や神社には魔が居るから行ったら不幸になって当然で四国八十八カ所のお遍路さんはどんどん不幸になる、 など無責任でキチガイの発言をしていました。 祈り方もコロコロかわるようで、最近は簡単になって良かったそうですね。 個人崇拝はカルトの象徴ですから!創価から脱会して、さっさと縁を切りましょう!

参考URL:
http://ameblo.jp/seidoushin/
  • kkkyuko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

折伏教本というのがあるはずです、正宗か出したのかな!? 創価学会は破門された新興宗教です。 仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。 破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか? 題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。 お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、 よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。 創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の象徴です!

回答No.11

元学会員です。 「聖教新聞」「人間革命」また、池田氏の著書・聖教新聞社・シナノ企画・第三文明社など 学会系の書物は当てになりません。 逆に、週刊誌がネタ元の物、日蓮正宗系が出版元のものも当てにならないと見ていいと思います。 私は約30年以上学会内部を見てきました。 関わらない方がいい、というのが変わらない結論です。

回答No.10

何冊か挙げます。 『池田大作の軌跡I 平和と文化の大城』 潮出版社 定価1000円(税込み) 『池田大作の軌跡II 平和と文化の大城』 潮出版社 定価1000円(税込み) 『池田大作 行動と軌跡』 中央公論新社 定価1365円(税込み) いずれも、今まで知り得なかった、創価学会と池田名誉会長の秘められたエピソードが載せられています。 また、創価学会そのものに関してというよりは、学会が実践している仏法をわかりやすく紹介している本に 『実践のための教学入門 大百博士の個人教室』 上、下 第三文明社 定価いずれも700円(税込み) というのを読むのも、学会理解の助けとなるでしょう。 創価学会の、真の姿に触れられますように。

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.9

はっきり言って創価学会について正しい分析をした出版物を探すのは日本では無理。どの本もどちらかに繋がりがあるので偏っています。 学会に近ければいいことしかなく週刊誌に近ければ悪いことばかりです。 日本では嘘を書いて名誉毀損で訴えても賠償額は数十万多くて百万程度なので日本の出版物は本当か嘘かを見極めるのは困難です 名誉毀損での賠償が平均数億の外国の本を探すべきです。 怖くて調査なしに嘘が書かれていることは少ないです 学会は仏法を学ぶ器だからその心臓である日蓮仏法を勉強するのがいいかもしれません。日蓮仏法である御書が学会のすべてです。 立正安国論などはその一部ですが有名な御書です

  • SAYU_GORO
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

判りやすくない本で恐縮ですが・・。 「立正安国論」は如何でしょうか。 これは創価学会に限らず、日蓮を信仰している団体のエートスになっている本だと思います。 私は史学として日蓮を思想からしか見れません。 創価学会に関する出版物は、 創価学会側も、創価学会を批判している本も、う~む。と思ってしまいます。 人間革命と聖教新聞は論外です。

関連するQ&A

  • 創価学会について教えてください!

    一人暮らしの彼氏の家へ行ったら大量の人間革命がありました。 その時は、人間革命を知らなかったので何も思わなかったのですが、最近、創価学会の人の本だと知りました。 やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね? あと、私は創価学会について何も知らないのですが、やはり彼氏が学会員というのが気になってしまいます。 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。 よろしく御願いします。

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会

    創価学会に入ると、聖教新聞とらされたり、勧誘してこい言われたりするんでしょうか? なんか、金がすごく かかりそうなイメージがあるんですが。 失業中でも、お布施とか 何か買わされたりするんでしょうか?

  • 創価学会は何と闘っているの?

    仕事上の付き合いで、聖教新聞とってます。 トップを見ただけでも「!」とか「勝利」が多いですよね? 創価学会は何と闘っているのでしょう? 自分と?ライバルの宗教とか?  直接学会員の方に聞くと勧誘されそうで・・・。

  • 【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会

    【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会の脱退者を自殺に追い込むように」と指示した紙面のコピーが見たいです。】 「 創価学会以外はすべて邪教であり、教団反対者がのたれ死ぬまで攻撃を続けて抹殺せよと命じ、「脱会者を自殺へ追い込め」という、組織を引き締めを狙った上層部からの達しが聖教新聞に載せられました。 (これらのスクラップはネットで各所にアップされています。) 」 どこにありますか?

  • なぜ創価学会が良いのか?

    私の周りには数多くの学会員がいますが、何がそんなに良いのか全く理解できません。たかだか人間一人(池田氏)を崇拝し、聖教新聞や公明党推薦によって周りの人々を苦しめ、会員本人も仏壇・墓・お布施によって多くのお金を吸い取られ・・・それでも熱心に信仰するのは何故でしょうか? 私が周りの学会員を見て感じることは、自分のことしか考えてないなぁ~と思います。自分の幸せの為に祈り、それが良いからと言って自分の価値観を無理やり他人に押し付ける。簡単に言えばそんなふうに見えます。 おそらく聖教新聞や公明党を勧めるのは、自分の格をあげる為ですよね?少し善人な人であれば、それを勧めることが本当に相手の為になると思っているのかもしれないですが、どちらにしても自己中心的な考えですよね? 人それぞれに価値観があると思いますから、私は創価学会に入っている人を批判はしませんが、周りに押し付けるのは勘弁してほしいと思います。それが本当に宗教的に良いことだと思っているのでしょうか?学会員の方に是非お聞きしたいです。

  • 創価学会ってなんなんですか?

    うちの父が創価学会に入会している人と親しいんです。勧誘もされているようで心配です。その関係の新聞(聖教新聞)も、もう10年近く購読をたのまれつづけ、読まないにもかかわらずとっています。去年からは、別居している私の家にまで、うちの父が代金を負担して、配達されるようになりました。父の気持ちを考えて、受け入れていますが。  創価学会って一体何なんでしょうか。その新聞には、普通では考えられないような恐ろしいことが書いてあり、内戦を引き起こそうとさえしているかのようです。創価学会への入会も迫られているので、絶対に拒否するように私が父に、頼んであるのですが。怖いです。

  • 創価学会についての疑問

    現創価学会員です。 最近、この創価学会について考えることが多くなりました。 いくつか質問がありますので、お暇な時にでもご解答をいただけたら幸いです。(学会員、一般の方々に関わらず) 1:聖教新聞にある、対話とは、具体的にどのようなものか 2:聖教新聞中に度々出てくる、「勝利」とは、いったい何に勝利することなのか 3:創価学会を「金儲けの宗教団体」と批判する方がいらっしゃるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか 4:創価学会を批判する方の中で、「真実は隠されていて一般の人(学会員も含め)は絶対に知る事ができません」とおっしゃる方がいるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか、またそのように批判する方は、真実を語り得るのか 5:なぜ創価学会という団体を批判する方が多いのか 6:そもそも創価学会とは、いったい何のための団体なのか です。宜しくお願いします。

  • 創価学会について

    創価学会について詳しく知りたいです。ネット上ではいろんなことが書いてありますが、実際自分の目で見たわけではないのであまり信じていません。 それと池田大作さんのことについても知りたいです。 自分はどちらかと言うと創価学会に対してマイナスな印象があります。理由は学校で新聞が必要になり持って行こうとしたら、親にそれはダメと言われわざわざ新聞を他の家からもらってきます。家にあった新聞は聖教新聞なのですが、まだ読んだことがありません。ですが、訳も教えられずただダメの一言でそのとき懐疑心が芽生えました。 決して悪口を聞きたいのではないので、この質問や回答を見て不愉快な気持ちにさせてしまったら深くお詫びします。 どなたか創価学会について精通してる方に回答お願いします。