• ベストアンサー

専用側線利用権とは何ですか?

無形資産のなかに、専用側線利用権というものがありますが、 これは、どういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

JR等の鉄道事業者に、自社で軌道の敷設費用を負担して、その軌道を自社で専用できる権利をのことです。

topspin
質問者

お礼

kyaezawaさん、いつもご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

自社専用の貨物の引込み線の利用権です

関連するQ&A

  • 道路利用権とは?

    無形固定資産の道路利用権とは具体的にはどのような権利なのでしょうか?

  • 横断歩道の側線

    日本の横断歩道の側線が新規/更新の際になくなりはじめて早 28 年です(現在はほぼコンプリートしました)が、(描かなくなった理由はたまった水を逃しやすくするというものであるものの)そもそも、元はなぜ描かれていたのでしょうか。 この 28 年間、元は側線が描かれていた理由をいろいろ考えてみたのですが、論理的理由がまったく思い浮かびませんでした。 28 年です。長いです。あなたが挙げる理由はすでに私の中で論理的に否定されたものである可能性がありますので、思い付きではなく、慎重にお願いします。

  • 車道外側線

    車道外側線の内側は自転車が走行するためのスペースだと今まで思っていたのですが違うのですか?原付自転車やバイクは車道での都合が悪くなったときだけ車道外側線内に逃げて自分ら自転車の行く手を塞ぎます。これは道路法的にはどうなのでしょうか?難しくて自分にはよく分からなかったのですが。

  • 道路外側線

    右カーブ左カーブと続いた場合道路外側線の長さは、右左同じ長さですか。 曲線が続く外側の長さは、片方だけ測ればよいのでしようか。

  • 側溝は車道外側線に含まれるか?

    最近の道路は、車道外側線と歩道の間に側溝(舗装無し)を設けている道路が多くありますが、 そもそもその側溝部は車道外側線に含まれるのでしょうか?(側溝は道路なのか?) ※別に歩道がある前提です。 仮に含まれないのであれば、車道外側線の横20cmぐらいで側溝がある様な箇所は、 基本的に走れない事になると考えます。 道路構造令を読んでも回答が出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 金魚の側線が

    2週間前くらいから赤班病が発症したため、塩浴をしており、もともと赤くなっていた部分はほとんど治りました。 しかし、先日金魚の側線自体が一部赤くなり始め、少しずつ広がっています。 塩浴をこのまま続けた方がいいのでしょうか? というより、このまま続けていて大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 横断歩道の側線

    今からおよそ 23 年前に 横断歩道を新設・更新する際には側線を設けないことになったのですが、 そもそも横断歩道の側線は何のためにあったのでしょうか。 「必要ないから、なくしたんだ」というのはわかりますが、 もともと設けていた (それよりさらに以前は別) のだから 何かしら「想定する目的・理由」はあったと思うのです。 都道府県担当部署関係者、警察関係者、国土交通関係者の方など、お願いします。

  • 車道外側線と車両通行帯最外側線

    両者の違いは何ですか? 片側二車線の道路でも車両通行帯最外側線でない場合ってあるんですか?

  • 新幹線の安全側線

    東北新幹線が単線で建設されていたら、行き違い駅の安全側線は何m必要か計算してください。

  • 安全側線のレール形状

    列車や電車が駅を出発して単線区間に入る手前に左側に分岐する安全側線が有る処を良く見かけますが、この側線のレールの本線への取付を見ると右側のレールは本線のレールの内側に添うようになっていますが左側のレールは本線のレールの外側に添うようになっていますし、右側の安全側線のレールも交差する本線左側のレールに切り込みが無ありません。これでは安全側線に退避させる車輛の左車輪は本線の左のレールを乗り越えて行かなければならず、右の車輪も本線の左のレールを乗り越えなければならないと思われますが緊急の退避はこれでうまくゆくのでしょうか?また、どうして普通のポイントのような構造になっていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう