• ベストアンサー

Nr15でWIN95をインストールしたんですが

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 そのファイルは、何かハードのドライバですね。 PC9821-Lavie系のマシンには、リカバリCDが、ついていたと思うのですが、無いでしょうか?そのCDからやってますか?でないと、ドライバが入っていないので、見つからない可能性があります。 スキップで、インストール続行できませんか? 続行できて、95が一応立ち上がる状態になったようなら、デバイスマネージャで、ドライバが入っていないものを「消去法」で探していくしかないと思います。

eagle777
質問者

お礼

ありがとうございます もらったPCなものでリカバリはありません。 なんとかやってみます。

関連するQ&A

  • Win2000でドライバのインストールができない

    プリンタをセットアップしようと思ってドライバをインストールしようとしたら下記のメッセージが出ました。 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available.Chech your SYSTEM.INI Windows configuration file. セットアップはadministratorでログインして…って書いてあったので、それでできないということなのでしょうか? 初心者で良く分からないので、補足要求がありましたらしますのでお願いします。

  • WinMeからWin2000へアップグレード後、音が出なくなった

    NEC VALUESTAR VC667J/3に、元々入っていたWindows98SEからWindowsMEに上書きインストールして使っていたのですが、今回そこから上書きでなく再インストールの形でWindows2000serverをインストールしたのですが、音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャを見たところ、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの下にサウンドボードらしきものが見当たりません。その代わり、その他のデバイス(?が付いています)の下に、PCI接続~~(?つき)と、 マルチメディアオーディオコントローラ(?つき)の2つがあります。 この2つがおそらく怪しいと思い、削除→PC再起動としてドライバを入れなおそうとしたのですが、Windows2000のCD-ROMや、NECのバックアップCDからは適切なドライバが見つかりませんと言われました。 NECのサイトでこのPCの型番を検索すると、使用しているサウンドチップは 「Creative EV1938」 でしたので、ネットでそれらしきドライバがあったので(http://www.opti.co.jp/ev1938.html) インストールしようとしたのですが、ドライバインストールの途中ダウンロードしたファイルのフォルダを選択し、infファイルを選択したのですが、「ドライバの場所を特定できませんでした」というメッセージが出てインストールができませんでした。 どなたか、ドライバのインストール方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PC-9821Ct20でWIN95を98SEにしたら、TVが見れなくなった

    PC-9821のCt20(CANBE)でWINDOWS95を98SEにアップしたら、テレビが見れなくなってしまいました。 具体的には、「TTUNER32.DLL」というボックスに「NTUNER.VXDが見つかりません」というメッセージが出てきて、OKボタンを押すと、「プログラム開始エラー」というボックスに変わり、 「TTUNER32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて、問題を見つけてください」 というメッセージが出てきます。NTUNER.VXDを検索すると、A:\WINDOWS\SYSTEM に確かに入っているのですが・・・ WIN98ではテレビを見ることが出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 再インストールについて

    NEC Lavie Nr13を再インストールしたいのですが内臓CDドライブがない為SCSI接続でやりたいと思います。 インストールCDをMOにコピーしてSCSIの接続先をMOにしたいのですが I/O DATAのPCSC-FPを使用でそれに載っていた方法でCONFIG.SYSなどを書き換えたのですがうまく認識してくれません。 そこで質問ですがCONFIG書き換えでNEC Lavie Nr13はPC98-NXシリーズ?それ以外? またMOから再インストールできるようにするにはCONFIG.SYSをどのように書き換えればいいのでしょうか?

  • lavie NR15S14FのBIOSセッティング画面

    表題の通り、NECのLAVIE NR15S14FのBIOSセッティング画面はどのようにすれば表示されるのでしょうか? 中古で本体のみ入手したのですが固定ディスク起動メニューは表示されますがドライブはフォーマット済みなので新たにOSを入れる必要があります。WIN95のインストールディスクは持っていますが起動ディスクをもっていない為、CDブートでWIN95をインストールしようと思っています。

  • 再インストールできない

    一月前に組んだ自作機です。当初から不安定で、すでに4~5回再インストールしています。 今回もブルースクリーンが多発し、ウィンドウズCDから起動して修復インストールを試みましたが、ファイルコピーの途中で「‥‥がコピーできません」というエラーメッセージが頻回に出ます。 あげく、まだ修復インストールが終了していないのに落ちました。 業を煮やして、Cドライブをフォーマットしてクリーンインストールをしようとしましたが、やはりファイルコピーの途中で「コピーできない」旨のエラーメッセージが出ます。 今までは、クリーンインストール自体はできていました。今回この症状にお手上げです。 ウィンドウズCDから回復コンソールを起動してチェックディスク完全をかけてみると、毎回「一つ以上のファイルエラー(?)がありましたが回復しました」とかいうメッセージが出ます。 HDD自体をフォーマットして、パーティーションを切りなおして、クリーンインストールを試みても結果は同じ、途中でエラーメッセージが出て、止まります。 Dドライブにインストールしようとしてもだめでした。 ちなみにウィンドウズ自体は正規のDSP版です。 ひょっとしたらハードウェア板で聞くべき内容かもしれませんが、ウィンのインストールに関することなので‥‥

  • 再インストール必要ですか?

    98SEのパソコンがある日突然、起動不能になりました。症状としては、起動の途中で「読み込みエラー system.drv. windowsをインストールし直して下さい。」というメッセージをやっと読みとれるかどうかの間に勝手に電源がおちるといったものです。セーフモードで起動しようとしても同じです。もう再インストールするしか手段はないのでしょうか。それと今までのデータは全て消えてしまったのでしょうか。

  • インストールCDについて

    CLIE NR70/Jを入手したのですが、インストールCDがありません。 試しに、NX70V付属のインストールCDでPalmDesktopをインストールしたのですが、ドライバが見つからないで、デバイスの認識ができません。 解決方法はありませんか? また、新規購入したものでなくてもソニーに問い合わせれば何とかなるのでしょうか? 経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • インストールできません

    インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。インストールを続行するためのファイル(Anti-spam)がみつかりません セットアップファイルが破損している可能性があります。新しいセットアップファイルを入手することをお勧めします。 何度試してもこのメッセージが出ます  再度購入しなくてはなりませんか?

  • Global IMEをインストールするには

     仕事で中国語関係のホームページを入手する必要があり、Global IME (Simplified Chinese)をインストールしようとしたのですが、うまく いきません。OSはWindows2000 ProfessionalでOffice2000を使っています。  Windows2000は標準で多言語対応と聞いたので、地域のオプションのところで 中国語の簡体字を選択してみましたが、途中でWindows2000のCDを要求してきま した。私のノートパソコンはWindows2000を再インストールするときのファイル もハードディスク内に持っており、OSのCD-ROMは付属されていませんでした。  このような環境で、簡体字表示できるようにする方法を誰かご存知でしたら 教えて下さい。