P902iデータリンクについての質問

このQ&Aのポイント
  • P902iデータリンクについて、PCから携帯にオリジナルイメージを取り込む方法について質問があります。
  • 取り込み時に表示されるエラーメッセージ「COMポートの検出ができませんでした」の対処方法がわかりません。
  • P902iのCD-ROMやCOMポートの設定方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

P902iデータリンクについて。

専用USBケーブルを使ってPC→P902iの携帯にオリジナルイメージを取り込みたいのですが、幾つか質問したい事があります。 まず一つ目は、取り込もうとすると下記のメッセージが出ます。 =================================================== COMポートの検出ができませんでした。 1. パソコンとFOMA端末がUSBケーブルで正しく接続されているか確認してください。 2. FOMA通信設定ファイル(ドライバ)が正しくインストールされているか確認してください。 3. FOMA端末のUSBモード設定は「通信モード」に設定されているか確認してください。 =================================================== 1は問題ありません。 2は、説明書をきちんと読む前にドライバをインストールしたので不備があったのかも知れませんが、どうやってドライバを消してインストールし直して良いのか分かりません。 3はオリジナルイメージでも“通信モード”にしなければならないのでしょうか? 次に、P902iを購入した時にCD-ROM付いてますよね。 あれも、オリジナルイメージを取り込む際には必要なものなのでしょうか? 最後に、COMポートの設定の仕方がいまいち分からないのです。 データリンクソフトの説明書を見たり、携帯電話本体の説明書を見たりしたものの、その通りにはなりません。 デバイスマネージャに“COMポート”と書かれたものが一切ないのですが・・・。 私の書き方不備があれば随時補足致しますので、どなたかお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして >デバイスマネージャに“COMポート”と書かれたものが一切ないのですが この場合PCと携帯をUSBケーブルで接続してあるときにデバイスドライバが認識されていない場合には、表示できませんのでデバイスドライバが正常にインストールされていないと思われます。 マニュアルの418ページからインストール方法が記載されていますが… もし、「新しいハードウェア検索ウィザード」が表示されない場合には 「コントロールパネル」「ハードウエアの追加」「はい、ハードウェアを接続しています」「新しいハードウェアの追加」「一覧から選択したハードウェアを追加」「すべてのデバイスを表示」「ディスクを使用」にて 「参照」で<CD-ROMドライブ名>:\USB Driver\Win2k_XPを指定してください。 正常にインストールできた場合には「新しいハードウェアがインストールされ、使用準備が出来ました」と出るはずなのですが >オリジナルイメージを取り込む際には必要なものなのでしょうか? 「FOMA P902i データリンクソフト」があればそれが必要かも 説明↓ http://panasonic.jp/mobile/p902i/datalink/index.html ダウンロード↓ http://panasonic.jp/mobile/datalink/index.html お役に立ちますでしょうか?

bennie_777
質問者

お礼

助かりました。 有難うございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ドコモのデータリンクのためのUSB接続ができない

    目的はドコモのデータリンクを使いたいです ただ、PCと携帯端末が接続できないでいます データリンクの警告メッセージは「通信設定ファイル(ドライバ)のインストールに失敗しました」 USBケーブルを接続したときに自動でインストールが始まりますが「ドライバーが見つかりません」 となってしまいます もちろん端末のUSBモードは「通信モード」を設定しています。 あとデバイスマネージャでみてみると「他のデバイス」の「FOMA P-06C」のアイコンにビックリマークがでています。 端末 P-06C PC Windows7 64bit USBケーブル FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02 (http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/option_compatibility/option_check/entry.html?def_o=AMD59016#style) 端末のドライバ P-06C通信設定ファイル(ドライバ) ダウンロード のWindows7の64bit版です (http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/style/p06c/index.html) それに加えて http://datalink.nttdocomo.co.jp/faq.html#032 もインストールしてみました いろいろやってみたのですがお手上げです;; わかる範囲で情報は上げときました よろしくお願いします

  • 携快電話ZEROがP904iにて接続できません

    当方環境 イーマシーンズ J2812 OS XP にて携快電話ZEROとドコモFOMA P904iを接続し読み込みをすると通信エラーになります。デバイスマネージャーにて確認するとUSB FOMAP904iとポートにはFOMA P904icommand Port(COM9) FOMA904i OBEX Port(COM8)と認識されてます。USBコードドライバは最新版インストールしております。ドライバは携帯電話に付属していたCD-ROMからも入れて確認しております。両方とも入れ替えしましたが接続できませんでした。USBケーブルの接続場所の変更しました。ソフトの再インストールもしました。よろしくお願いいたします。

  • ドコモのデータリンクソフトの使い方がわかりません

    USB接続ケーブルを繋ぎ、データリンクソフトをインストールしました。 ソフトを立ち上げ、「データの読み込み」へ進みました。 ここでの認証パスワードは何を入力するのでしょうか? 携帯端末の暗証NOかな?と思い、入力し、OKを押したところが、 「接続されているFOMA端末がサポート外か、通信設定のポート番号が 違います。設定を確認して再度実行して下さい。」と出てしまい、 進みません。 「通信設定」でポート番号を変えようとしても変更できません。 どうしたら良いのでしょう? ちなみに機種は、N901icです。 よろしくお願いします。

  • 画像をUSBで送れません。(N901i)

    ドコモのデータリンクソフトでUSBを使って画像を送ろうとすると 「接続されているFOMA端末がサポート外か、通信設定のポート番号が違います」って出るのですが、 通信設定って所を見ると、「COMポート見検出」と出ているのです。 それで、全然miniSDに画像が送れないのですが、どうしたらよいでしょうか? USB接続ケーブルできちんと接続されているはずなんですが・・・・。 お願いします><;

  • データリンクソフトが端末を認識しない(N901iC)

    FOMA N901iCを使用しています。 PC(OSはXP)で携帯電話のアドレスを管理する為、 接続ケーブルを買い、(ドコモではなく外品)NECのHPよりソフトをダウンロードしました。 最初の数回はUSBでの接続を認識してましたが データの転送等の作業は出来ず何度か抜き差しして接続しているとエラー音がなって認識しなくなりました。 ポート設定は『COM1』となっておりソフト側もそうなってます。 またFOMA端末の方も『通信モード』となっております。 デバイスマネージャで『N901iC』とでているところは前に『?』とついています。 またそれを右クリでしらべるとどうやら『ドライバがない』と出てきます。 どうすれば認識し使用出来るようになるのでしょうか?

  • パソコンのデータをN902iへ

    USBケーブルとデータリンクソフトを使って、パソコンの画像などを 携帯に送ろうとしたのですが、なぜか、 「接続されているFOMA端末がサポート外か、通信設定のポート番号が違います。」 と出てどうしても通信できません。 どうすれば携帯にデータを送ることが出来ますか? 分かる方アドバイスください。おねがいいたします。

  • Docomo P-03とPCが通信できません

    教えて下さい。 携帯とPCの通信ができません。ドライバのインストールはうまくいってる見たいですが、 何度やってもPCにアイコンが表示されないのです。携帯は接続中と出ているのですが・・・ 状態:ポート FOMA P03C Command Port(COM5)          FOMA P03C OBEX(COM3)     ユニバーサル シリアルバス コントトーラー         FOMA P03C と表示がでています。 OSはWindows7、通信ケーブルはOSMA UAD-23Kです。 よろしくお願いします。    

  • データリンクが本体のメモリーを認識しません

     データリンクをパソコン(WindowsXP)にダウンロードしてインストールして携帯(D904)を接続しても本体を認識しません。  ところがUSBモード設定でmicroSDモードにするとデータリンクの右上の灰色がピンク色になって接続するのです。それが、通信モードにすると灰色に戻ってしまい何も認識しないのです。  右上にはFoma D904iと表示されています。  ハブは使っていません。ファイアウォールも切りました。  通信モード、MTPモードでは接続マークにならず、microSDモードの時だけ接続となります。だから本体のメモリーの情報は何も表示もできません。   USBドライバを改めてダウンロードしてインストールしてもだめでした。  何がおかしいのでしょうか。どうやったらいいのでしょうか。難しすぎてお手上げです。  質問をしようと思ってFomaやデータリンクのホームページを探し回りましたが、質問できるところもありません。  どなたか使い方を教えてください。

  • L601i

    携快電話ZEROのFOMA対応を買いましたが、FOMAの中にL601iがないためどのドライバをインストールしていいか分かりません。また最初にバックアップする際に携帯をUSB接続しますがパソコンが認識しません。マニュアルにある携帯電話側を通信?USBコード?の設定をすることも分かりません。ネット解説には携帯のMENUのその他→設定→USB  とありますが・・・。結果 通信ポートが表示されずこのソフトでは何もできません。どなたかご教示ください。

  • 携快電話12FOMA用コードのインストール

    携快電話12のFOMA用コードのドライバをインストールして、インストールが終了しましたと表示されるのですが、デバイスマネージャーを確認したところ入っておらず、通信ポートはCOM1しか表示されません。どうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。