• ベストアンサー

寿司ネタでアボガドのやつは「カリフォルニア巻き」と言うのは、どうして?

以前、テレビで見たのですが、寿司ネタでアボガドのやつはどうして 「カリフォルニア巻き」と言うのでしょうか?アボガドとカリフォルニアって、 何か深い関係が??誰か、「カリフォルニア巻き」の由来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emikusa
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

マグロとアボガトは味が似てるといえば似てるので、 生で魚を食べる習慣のないアメリカで代用したのでは ないかな?と勝手に思ってました。 私はアボガトはサラダにして食べるのも好きですが 半分に割って種をくりぬいて醤油をたらして食べるのが 1番すきです。立派にご飯のおかずになりまっせ。 あと、くりぬいた種をコップに水を少し入れて置く(2~3週間)と 芽が出てきて何だか愛らしい観葉植物になったりも しますよ。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

インターネットで検索したら、キャッシュしかないのですが、その中で「鮨 はり川」の社長が’71にロスで考案したのが元祖とのことらしいです・・・? ご参考まで。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『カリフォルニア巻き』は、元々生魚を食べなかったアメリカ人に『寿司』を普及させるために、カリフォルニアに住む日本人とアメリカ人が考え出したものだと聞きました。(寿司ブームの火付け的存在?) 色々なものを試行錯誤して巻いていくうち、アボガドが寿司飯に合うことが判明。 アメリカ人は海苔の色(黒)を受け付けなかったので、すし飯の上に海苔をのせ、カニ・アボガド・ワサビをのせて巻き、そこへ煎った白ごまや青のりの粉を振りかけて出したところ好評だったそうです。 そして地名の名前を取って、新しい寿司の名前を『カリフォルニア巻き』と名付けたと聞きました。 その他にもボストンレタスをマグロと一緒に巻いた『ボストン巻き』、しめサバとしょうがを巻いた『ショーグン巻き』、カニかまぼことキュウリを巻いた『ニューヨーク巻き』など、いろいろな発想で名前が付けられています。 私がアメリカ人の友人から聞いた話しですので、どこまで本当かはわかりません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

すいません、おぼろげな記憶しかないので「自信なし」なのですが、アメリカで和食ブーム、寿司ブームが起こったときに、本来の日本の寿司ネタだけでなく、現地で色々アレンジされた物もあったようです(サラダ巻とかもそうらしいですよ)。で、カリフォルニアに所在する寿司屋か、本店をカリフォルニアに置く寿司チェーンの店かはわかりませんが、ユカリのお店が編み出したバリエーションの中にアボガドを巻いた物があり、「カリフォルニア巻」と名付けられた、と聞いたと思います。 でも確信がないので、俗説の1つとして聞いて置いて下さい(^^;

関連するQ&A

  • “寿司ネタにしたら、きっと美味しいだろうなぁ”、と思う寿司ネタは?

    回転寿司では、いろいろなネタを乗せた寿司が回ってますね。 魚類にとどまらず、アボガドだとかマヨ和えだとか、いろいろ回ってます。 巻き寿司も、納豆とか一昔前までは想像も出来ませんでした。 さてそこで、今まで寿司では見たことがないけど、“こんなネタが乗っていたら、あるいは巻いてあったら美味しいに違いないのに”と思う寿司ネタってありますか?

  • 寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか?

    寿司の傑作はいなり寿司と巻き寿司ではありませんか? 何故なら握り寿司は魚の切り身を乗っけただけなのに対して、稲荷と巻き寿司は包んだり巻いたりして創意工夫に溢れているからです。 その中でもカリフォルニアロールは独創性あふれる寿司の傑作ではありませんか?

  • 巻き寿司の食べ方

    変な質問で、スミマセン 握り寿司は、基本的に「ネタ」に正油をつけますね? では、「巻き寿司」は何所につけるのが正しいマナーですか?

  • 変わった寿司ネタ

    今度、僕の家の近くに 回転寿司の店が、オープンします メニューの載ったチラシを見ると・・ アボカドシュリンプ?牛タン塩?? ・・どんな味か、想像ができません 「食わず嫌い」だけかもしれない僕に お勧めの「変わった寿司ネタ」 教えてください!

  • あなたのお好きな寿司ネタは?

    今日はなんにしましょうか…と考えた結果 『あなたの好きな寿司ネタは何ですか?』 巻き寿司・手巻き寿司・ちらし寿司はダメということに。 「にぎり」限定でお願いしますね!!   (軍艦は大丈夫とします) 私は「煮アナゴ」ですかね。 ふっくら・やわらかく煮あがったアナゴは最高です!! みなさん、お分かりですよね~ひとつですからね~^^v

  • カルフォルニアロール

     カルフォルニアロールと言うか、逆巻き寿司(ご飯が外側に来る巻き寿司)についての質問です。  逆巻き寿司というのはいつ頃誰が考案したものなんでしょうか? お教えいただければと思います。  僕自身はなんとなく一番有名なカルフォルニアロールが元祖逆巻き寿司だと勝手に思っているのですが、どの逆巻き寿司が一番最初にできたのかもお教えいただければ、うれしいです。

  • カルフォルニアロールのレシピ

    こんにちは。 アボガドを使った巻き寿司みたいな「カルフォルニアロール」のレシピをご存知の方いらっしゃいませんか? 家族に食べてみたいといわれたものの、 私自身は全く口にしたこともなく、 ネットで検索しても詳しく記載したレシピを見つけることが出来ず途方にくれております。 アボガド、かにかまぼこ、酢、のり、砂糖、きゅうり、マヨネーズは手元にあります。

  • アボカドについて。

    アボカドのおいしい食べ方を教えてください!私はしょうゆをかけて食べたり、巻き寿司にしたりしてます! また体にはどのようにいいのですか? 後購入する時形や色など美味しいのを見極める秘訣はなんでしょうか?

  • 寿司の軍艦巻き・・・どうやって醤油をつけますか?

    寿司の軍艦巻き・・・ イクラ、白魚、ねぎとろ・・・沢山あります。 さて、軍艦巻きですが、皆さんはどうやって醤油をつけますか? シャリにチョンチョンですか? 横向きにして海苔につけますか? 裏返して、ネタにつけますか? 私は、箸に醤油をつけてネタに数滴垂らします。

  • 外人が食べるすし(変わったやつ)の名前

    何ヶ月か前にTVで見て、ずっとひっかかっているのですが、名前もわからないし記憶も断片なので、調べようがありません。 要は、福岡で外人が食べる寿司を食べたいのですが・・・ 自分でもよくわからないので箇条書きで失礼します。何かわかったら教えてください。 ☆どっかの外国にあるお寿司屋さんでは、日本人が見たこともないような変わったネタがでる。 ☆いろいろおいしそうな変わりネタがあったはずなのに、アボガドしか覚えていない(しかも私はアボガド嫌い)。 ☆そういうお寿司はどんなキーワードで検索かければヒットしますか?そもそもお寿司じゃないかも。 ☆福岡市内で食べれる店はありますか?日本語が通じないと怖いけど・・・。

専門家に質問してみよう