• ベストアンサー

【首都圏】共通乗車券はある?

関西地区には、「スルッとKANSAI」という加入各社で共通に使えるハイウェイカードのような磁気カードの共通乗車券があります。 割引はないものの、切符を購入せずに自動改札を使えるのでよく利用しています。 1月に東京出張で、東急、営団地下鉄を4日ほど利用する予定です。 首都圏(東急と営団地下鉄のみでも可)で、このような共通乗車券はありますか? あるとすれば、どこで購入できますか?

  • zer0
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

「パスネット」と呼ばれる首都圏私鉄共通乗車券があります。 加盟私鉄の各駅にて購入できます。東急と営団も加盟しています。 余談ですが、「スルッとKANSAI」は、旧国鉄と私鉄が相互乗り入れを拒否したためにできた乗車券です。だから、精算がスムースで、トラブルもほとんどありません。 旧国鉄と営団地下鉄が相互乗り入れを促進した関東では、うっかりするとパスネットを持ったままJRの路線に出てしまう危険があります(例、東西線で乗り過ごすとパスネットの利かない津田沼駅や三鷹駅まで行ってしまうことがあります)。この場合、精算ができなくなります。

zer0
質問者

お礼

関東にも「スルッとKANSAI」に似たものはあるのですね。 営団のWEBから「パスネット」のページを見て、だいたい分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 『パスネット』については参考URLをどうぞ。駅の自動券売機(パスネットマークのついたもの)で買えます。券種は1000円・3000円・5000円です。  プレミアム(1000円で1100円分使えるというようなもの)はないですし、スルッとKANSAIのように『3dayチケット』のようなものもありませんが、私鉄・都営地下鉄・営団地下鉄が1枚で済みますから便利です。地下鉄の乗継割引などもちゃんと計算されますし。  なおJRはパスネット使えませんので、別途イオカード・オレンジカード・Suicaイオカードなどをお買い求めください。もちろん現金でもきっぷは買えます。

参考URL:
http://www.railfan.ne.jp/passnet/

関連するQ&A

  • 地下鉄に乗るとき、乗車券(切符)をどこにしまいますか?

    首都圏では、3月にIC乗車券、PASMOが登場しました。 (8月まで、一時発売中止になっているが・・・) 磁気乗車券(切符)も懐かしくなる時代が来るんですかね。 JRは既に、Suicaで乗る人が多いですね。 さて、乗車券の世代交代の前に、 皆さんに聞いておきたい事があります。 【Q1】 皆さんは、地下鉄に乗るとき、 切符をどこに閉まっていますか? ※私は財布の横ポケットの中、汗でシワシワになりますが。  たまに、胸ポケットに入れて、紛失してしまいます。 【Q2】 その都度、切符を買いますか? それとも、プレペイド式乗車券を使用してますか? (パスネット、スルッとKANSAI、共通ウィズユーカード、など) ※私は、プリペイド乗車券派。  大きさと材質により、汗濡れ・紛失防止になります。 【Q3】 皆さんは、改札機に乗車券を入れる時、乗車券を見ますか? 向きや表裏は気になりますか? ※私は何も見ないで入れます。  自動改札機で混雑時に、わざわざご丁寧に向きを直して、  改札機に入れるオジサン・オバサンがいます。  向きや、表裏を気にする必要はないんです。きちんと通れます。  それよりもラッシュ時には、素早い改札を心がけます。 ~~注意~~ ただし、   ・札幌市営地下鉄  ・仙台市地下鉄              は、切符を裏返しに入れられません。 改札がバーンとしまり、入れ直しとなります。 扉が脚に当たると痛い・・・それより壊したら大変(笑) 他都市の地下鉄は、裏入れオッケーです。

  • Suica定期券で磁気乗車券は買えますか?

    私は、Suica定期券(JR東日本と東急電鉄の連絡定期券)を持っており、乗り越し精算や他の物販購入に備え、いつも一定額をチャージしています。 このSuica定期券を使って、自動券売機で磁気乗車券を購入することはできますか?定期券区間外はもちろん、定期券区間内についても教えてください。 どういうことか補足しますと、私が一人で電車に乗る分には、いちいち磁気乗車券を買わずに、Suica定期券を自動改札機にタッチすればよいのですが、家族と一緒に電車に乗る際、家族はICカードを持っていないため、私が家族のために磁気乗車券を買うわけです。 その際、できれば手持ちのSuica定期券のSFで磁気乗車券を買えることができれば、いちいち現金を出し入れする手間を省くことができ便利なのです。 東急線の磁気乗車券については、個人的に株主優待乗車券を持っているので、家族には株主優待乗車券を使わせればよく、Suica定期券で磁気乗車券を買う必要はないのですが、途中の行程で横浜市営地下鉄に乗り換える際、横浜市営地下鉄の自動券売機の操作方法が分からないのです。 列の後ろの人の「早くしろよ」という無言のプレッシャーを気にしつつ、「そもそもSuica定期券で横浜市営地下鉄の磁気乗車券は購入できないのか?」と疑問に思いながらいろいろ試してみるものの、結局乗り換え時刻が迫ってくるため、いつも途中で現金購入に切り替えて購入しています。 実際、横浜市営地下鉄の自動券売機では、Suica定期券で磁気乗車券は買えるのでしょうか?もし買えるのでしたら、自動券売機の操作方法を教えてください。

  • 営団地下鉄1日乗車券について

    営団地下鉄1日乗車券にも入場記録が必要なのでしょうか?当方はひたち野うしくから取手まで定期をもっています。取手で千代田線に乗り換えて東京方面に行きたいのですが、前売りで営団地下鉄1日乗車券をかえばそのまま日比谷などで営団地下鉄1日乗車券をつかって降りることができますか?

  • 磁気券非対応の自動改札機の増設理由は?

    東急電鉄では、東急線各駅の自動改札機について、磁気券非対応機を大幅に増設しています。理由は、ICカード乗車券を利用する乗客が増加したからだそうです。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/081002zikaiki.html しかし、ICカード乗車券を利用する乗客が増加しているとしても、従来の自動改札機は既に全機がICカード乗車券に対応していたのに、どうしてわざわざ磁気券非対応機を増やしたのでしょうか? 私はもともとSuica定期券を所持しているため困りませんが、特にラッシュ時においては、磁気券所持乗客がブルーの自動改札機(少なくなってしまった磁気券対応機)を探しに右往左往しているのが可哀そうで仕方ありません。 駅係員はわざわざ「磁気券はブルーの自動改札機へ」という旨のプラカードを高々と掲げて改札口で突っ立っているだけの状態です。この貴重な人数をラッシュであふれそうなホーム上の乗客整理に充てればよいのに、といつも思います。 磁気券非対応機の増設は、本当に乗客のためなのでしょうか?

  • 大阪市営の乗車券

    明日乗車するので直ぐに回答を頂けると幸いです。 大阪市営の乗車券(乗継券)についてなのですが市バスから地下鉄へ乗り継いで乗り入れている私鉄の駅まで乗車する際、市バスで現金(300円)で乗継券を購入し駅の券売機で乗車駅から下車駅までの不足運賃を精算する際、スルッとKANSAIカードが100円残ってるのでこのカードとまだ不足する運賃を現金で支払う事は可能なのでしょうか。 ルート的には、市バスで地下鉄太子橋今市まで出て太子橋今市から今里筋線と中央線経由で近鉄けいはんな線荒本駅まで乗車をします。 市バスと地下鉄は、300円で乗り継げるので現金で購入します。しかし、乗継は1区分となってるので不足する運賃をスルッとKANSAIカードの残金100円と残りは現金で清算は可能なのでしょうか。清算は、太子橋今市駅の券売機で清算します。

  • 2枚の定期券

    クレジットカードでJR→営団地下鉄の連絡定期を購入しようとしたら、JRはJRでないとカードは使えないとの事。仕方なくバラで購入することにしたのですが、手元には2枚の定期。そこで疑問に思ったのが、行きにまずJRの定期を自働改札へ→目的地である営団地下鉄の自働改札に営団地下鉄の定期。行きに営団地下鉄の定期は改札を通っていないことになりますよね?こういった場合、一体どうなるのでしょう?いちいち自働改札横の窓口で2枚の定期を見せて通らないといけないのでしょうか?そうだとしたら、かなり面倒ですよねぇ。 しょうもない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 共通一日乗車券(大阪)

    共通一日乗車券は、北大阪急行でも使えるのでしょうか? 大阪市営地下鉄では使えると思うのですが、どうでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 神戸の一日乗車券

    はじめまして。 今度、神戸市内の観光をしようと思っています。 観光と言ってもメジャーな施設は大抵行きましたので、神戸のお店を見て周る程度です。 そこで質問なのですが、地下鉄沿線を利用でき、かつポートアイランドまでいけるようなお得な一日乗車券のようなものはないでしょうか? 自分でも調べた結果、スルッとKANSAIの一日乗車券(大人2000円)はなかなかよかったのですが、街遊券1000円分はムダとなってしまいます。 2000円分の乗車券として考えても、そこまでの移動距離ではないのでモトが取れないように思います。 地下鉄・市バス乗車券でもよいのですが、ポートアイランドまでの市バスの運行はしていないようですし・・・。 何かお知恵が御座いましたらよろしくお願い致します。

  • 「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」について

    「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」について質問です。九段下駅から初台駅まで行きたいのですが、この一日乗車券は使えますでしょうか?初台駅は京王新線なので利用できないのでしょうか?

  • 都営交通無料乗車券と回数券の利用

    身体障害者手帳を持っていて、都営交通無料乗車券を 発行してもらっています。 都営地下鉄から私鉄に乗り入れている線を毎週使い 私鉄のほうは回数券を持っています。 普段は都営線から私鉄に替わる駅で、一旦改札を出て 回数券で入り直しているのですが、時々改札を通らないで 私鉄の降りる駅まで乗ってしまい、回数券を自動改札に通したときに 閉められてしまい(回数券に入場記録がない状態) 駅員さんに無料乗車券を見せ回数券を渡して改札を通ることがあります。 現在私が持っている無料乗車券は磁気式のものなのですが PASMOに乗せられると聞いて、切り替えようかと思っているのですが PASMOでも上記のように回数券に入場記録がない場合は 私鉄の降りる駅で駅員さんにPASMOを見せ、回数券を渡すと いう感じで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう