• ベストアンサー

【首都圏】共通乗車券はある?

関西地区には、「スルッとKANSAI」という加入各社で共通に使えるハイウェイカードのような磁気カードの共通乗車券があります。 割引はないものの、切符を購入せずに自動改札を使えるのでよく利用しています。 1月に東京出張で、東急、営団地下鉄を4日ほど利用する予定です。 首都圏(東急と営団地下鉄のみでも可)で、このような共通乗車券はありますか? あるとすれば、どこで購入できますか?

• zer0
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

「パスネット」と呼ばれる首都圏私鉄共通乗車券があります。 加盟私鉄の各駅にて購入できます。東急と営団も加盟しています。 余談ですが、「スルッとKANSAI」は、旧国鉄と私鉄が相互乗り入れを拒否したためにできた乗車券です。だから、精算がスムースで、トラブルもほとんどありません。 旧国鉄と営団地下鉄が相互乗り入れを促進した関東では、うっかりするとパスネットを持ったままJRの路線に出てしまう危険があります(例、東西線で乗り過ごすとパスネットの利かない津田沼駅や三鷹駅まで行ってしまうことがあります)。この場合、精算ができなくなります。

zer0
質問者

お礼

関東にも「スルッとKANSAI」に似たものはあるのですね。 営団のWEBから「パスネット」のページを見て、だいたい分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

『パスネット』については参考URLをどうぞ。駅の自動券売機(パスネットマークのついたもの)で買えます。券種は1000円・3000円・5000円です。  プレミアム(1000円で1100円分使えるというようなもの)はないですし、スルッとKANSAIのように『3dayチケット』のようなものもありませんが、私鉄・都営地下鉄・営団地下鉄が1枚で済みますから便利です。地下鉄の乗継割引などもちゃんと計算されますし。  なおJRはパスネット使えませんので、別途イオカード・オレンジカード・Suicaイオカードなどをお買い求めください。もちろん現金でもきっぷは買えます。

参考URL:
http://www.railfan.ne.jp/passnet/