• ベストアンサー

トイレのひどい尿石!助けてください!

先日、仕事の関係で引越しをしました。 新居は、築?年のアパートです。リフォームをしたようで壁などは綺麗なのですが、トイレが酷かった(><) 洋式の便器の底の水が溜まっている部分に、「一体何年掃除していないの!?」と思われるほどの尿石が・・・(白茶っぽい色で、厚くこびりついています 泣) 洗浄剤などを入れても、まったく効果なし。 擦っても、まったく歯が立ちません(;;) トイレに入るたびに、イヤーな気持ちになります・・・ この大敵に打ち勝つ方法はあるでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahimahi_
回答No.2

私は使ったことはありませんが、 ホームセンターなどで「尿石取り」なる物が売っています。 また、ダスキンでそう言うサービスもやっているようですよ。

koinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速、ホームセンターで「尿石取り」探してみます! それでもダメなら、ダスキンに頼んでみますね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nayu-nayu
回答No.6

確かにNo.4の方のアドバイスの塩酸は効果的かもしれませんね。 ただ、普通に塩酸を注文した場合は「原液」でしょうから・・・取扱と保管には特に注意をして下さい。 一歩間違えれば薬品火傷します。 揮発性があるので試薬瓶を開けただけでも有毒な塩化水素ガスが出てきますし。

koinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 塩酸はそんなに恐ろしいものなのですね・・・(><) やはりド素人が扱わないようがよいでしょうか・・・ 十分検討してみます! ありがとうございました!

• nacam
回答No.5

尿石は、洗剤や石けん(アルカリ性です)では取れません。 酸に溶けますから、酸を使ってみてください。 弱いものですと、酢やクエン酸ですが、「びっしり」といった場合、酢やクエン酸では対処しきれないかと思います。 その場合、サンポールなどの塩酸配合した薬品(ホームセンターなどにあります)か、塩酸自体を購入してください。 4番の方の言われるように、塩酸使用時は、注意すぎるほど注意しておこなってください。

koinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >塩酸使用時は、注意すぎるほど注意しておこなってください。 かなり恐いですが・・・。家族と相談して、最終手段としてやってみようと思います! ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.4

薬局でトイレ掃除に使うからといって塩酸を購入し(身分証明書とはんこが要る場合もあるから持参する)、 適量を便器に投入ししばらく放置、 そののちに捨ててもいいスプーンとかで柔らかくなった尿石をこそげ落とせば完了、 有毒ガスが出るから換気には注意するのと、 ゴム手袋を必ずする事。

koinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「塩酸」を購入するのには、そのような手続きが必要なんですね・・・。 ちょっと、恐い気もしますが、大敵に打ち勝つために頑張ります! ありがとうございました!

• fine_day
回答No.3

洗剤では落ちないほどの尿石は、目の細かい耐水サンドペーパーなどを使ってこすり落とすしかないようです。 近藤典子さんもおすすめの方法でしたから、トイレ自体を傷つけないように丁寧にすれば大丈夫だと思います。長いゴム手袋の上に滑り止めとして軍手をするとよいとのことでした。 「尿石 サンドペーパー」で検索すると写真入りのページが出てきますので参考にしてください。 http://www.kyowa-billmen.co.jp/point3.htm http://www.takehope.co.jp/tp-toilet.htm

koinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひどいなら、こすり取るしかないのですね・・・(><) ちょっと気持ち悪いですが、でもあの大敵に打ち勝つには、そんなことも言っていられないですよね! 頑張ってみます!

• nayu-nayu
回答No.1

やった事はないので回答の自信はありませんが、もしかすればお酢やクエン酸(薬局で購入可能)で効果がでるかもしれません。

koinori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お酢は利く!ということを、以前TVで見たような・・・試してみます! ありがとうございました!