• ベストアンサー

Power Book G3の拡張について

えと、私はPBG3(G3 333MHz)を使っています。 このPB、普段は特に問題無く使えるのですが、 綺麗な画像がいっぱいおいてあるサイトに行くと、 メモリ不足でイメージを読み込めませんと言われてしまうんです。 そこで思い切ってメモリ増やしたりとかしようかな、と思うんですけど、 私のPBの場合だとどれくらいまで増やせるのでしょう。 ちなみに知り合いから譲り受けた時点でHDは44GB、メモリは256MBだそうです。 また、どうせならもう出来るところは全てパワーアップさせてしまおうと 思っているのですが、CPU自体を変えてしまうことは可能でしょうか。 G4に…とまでは行かなくても、G3シリーズでもう少し上位の物に交換とか。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

メモリ不足については256Mでしたら仮想メモリをオンにしてやれば大丈夫かと思います。 それでだめだったら「Freeze Remover」 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html を使って機能拡張などのメモリ調節を自動で行ってやってください。 またCPUアップグレードカードは今までアップグレードできる物がなかったのですが来年の1月に「BlueChip LS G4 500/200/1M」が発売されます(参考URL)。お使いのPB G3の型番はM7304J/Aですのでアップグレード可能でこれが今のところ唯一の物です。

参考URL:
http://www.powerlogix.co.jp/products/bluechiplsg4.html
sizuku_tatibana
質問者

お礼

やはり仮想メモリなのですね。 早速試してみようと思います。 参考URLも非常にためになります。 対応OSがちょっと気になるところですが(OS9.2とOS10なので) 価格と効果によっては検討したいところです。 ほんとはG4に買い換えてしまえばいいのかもしれませんが、 なんだか愛着が湧いてしまうものですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>対応OSがちょっと気になるところですが(OS9.2とOS10なので) 9.2.1には対応しています 9.2.2は今のところ対応版を作っているところだそうですので対応していません。OS Xでは動きません(OS X用ではないので)がClassic環境用の9.2.1だったらOS X上からは動きませんが9.2.1で立ち上げることで対応します。 >ほんとはG4に買い換えてしまえばいいのかもしれませんが、 たしかに、今ある物をアップグレードしていくときが付けば最新の物が変える金額だったりすることがあります。 まずはG3の状態でじっくり(333でも通常の動作だったら問題なく動きますよ、というよりもっと遅いマシンでがんばっている人の方が多いです)使って使い慣れてきて愛着がわいてきたマシンになってしまったらG4にあげてやって使い込んでいってやればいいかと思います。 問題が起きたりやっぱり遅いから何とかしたいということだったらまた質問して頂ければ出来る限り協力いたします。

sizuku_tatibana
質問者

お礼

う~ん、なるほど。 個人的に今のG3は遅いとは思っていないので、 やはり少し様子を見たほうがよさそうですね。 というか、そんなにほいほいとG4買えるような経済的余裕も無いんですけど(笑) 本当に、とても参考になりました。 ありがとうございます!

noname#5549
noname#5549
回答No.1

え!? 40GB以上のHDで256のPBG3もらった? うらやまし~。 いいなぁ。 ま、それはさておき(^-^) メモリ不足とはおそらくブラウザのメモリが不足しているのでは? アプリの割り当てメモリを増やしてみてください。 ブラウザを起動せずに選択だけした状態で、 情報を見る→メモリ で増やせます。 仮想メモリも見た方が良いかも知れませんね。 オフになってたらオンにしてみて下さい。 でも256あれば充分な気もするけど... ちなみに我が家のiMacはG3で20GB、128ですが、 充分その役目を果たしてくれますよ。

sizuku_tatibana
質問者

お礼

そ、そんなにいい物を頂いたんですか、私(汗) 仮想メモリはとあるチャットでオフにしないと遅くなると言われて以来 オフにしっぱなしでした。 早速試してみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Power Book G4

    Power book G4を中古で買おうと思っているのですが 高校生なのでそこまでしかお金が出せません メモリを867MHzから1GHz以上に増やしたいのですが 増やせますか? あとガレージバンドも入れたいのですがそれも導入することはできますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4 1Ghzのドライブについて

    今日PBG4の電源を入れ、いつものようにCDを焼こうかと思ったら、CDが強制で取り出されてしましました。スーパードライブなので、他のもやってみたら、DVD-RやDVD-ROM。CD-RW、CD-ROMを入れてもすべてOSの方ではなにも警告とかは出ずに取り出されてしまいました。 この現象は、今入っているすべてのOS(10.4.2、10.2.8、9.2.2)でなってしまいます。解決策を知っている方がいればよろしくお願いします!! PCの情報:PowerBook G4 15.2インチ/ CPU:1Ghz / メモリ: 512MB です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Power Book G4 でテレビが見れますか

    OS10.4.11 プロセッサ:867MHz PowerPC G4
 メモリー: 640MB
 ハードディスク:40GB
液晶:12.1インチ(解像度1,024×768ピクセル)ビデオメモリー:32MB
光学式ドライブ:コンボドライブ(DVD-ROM/CD-RW)
FireWireポート(IEEE 1394)×1
USB×2
mini-VGA出力
Bluetoothを標準装備
10/100BASE-T Ethernetポート
56k内蔵モデム
AirMac Extreme内蔵
 のPower Book G4で何かを繋ぐと地デジを見ることは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Power Mac G4でTigerかLeopardを使用したい

    現在、G4でMac OS X v10.3 (Panther)を使用しています。 だいぶ長いこと使用しているので、パソコンの買い換えも考えているんですが… 出来れば、このまま使用したいって気持ちもあります。 コンピュータの機種:Power Mac G4 CPU タイプ:PowerPC G4 (3.3) CPU 数:2 CPU 速度:1.25 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位):256 KB 三次キャッシュ(CPU 単位):1 MB メモリ: 768 MB HD:54GB空き (1)以上の環境で新しいOSを使用することは、可能でしょうか? (2)TigerやLeopardに変えた場合、今使用しているアプリは使えるんでしょうか? ホント、素人なので出来ればわかりやすく教えて頂きたいです。 詳しい方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初心者です!!パワーブックを速く!!

    現在 powerbook OS X 10,3,9 メモリ 1GB SDRAM プロセッサ 500MHz POWER PC G4 を使っています。 フォトショップを使っていて遅く感じたのでメモリを512MBから1GBにしたばっかりなんですが、それでも遅く感じます。 メモリ増設以外に解決策はありますか? 教えてください、よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • power mac g3 パワーアップ教えて下さい

    教えて下さい。  powerpc g3 266mhz 512k cache 192mb 4gb cd-rom/zip osx10.1.5 を使用してます。osx10.4にしたいと考えているのですが、 何を増設。交換してパワーアップすればよいか?又可能なのかおしえてください。dvd-rも交換したいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーポイントのインストール

    こんばんは。 実は私の友人のことなのですが、このたび事情がありパワーポイントが必要になりました。 現在DynaBook DB65を使用しており、バンドルされているオフィスは2000で、これにはパワーポイントがありません。 そこで、オフィス2000アップグレード版 CD-ROMからパワーポイントをインストールしようとしています。 そこで質問なのですが、このCD-ROMからパワーポイントのみのインストールは出来るのでしょうか? それともやはりすべてのオフィス製品をアップグレードしたほうがいいのでしょうか? CPUは650MHz、メモリは増設して194MBで、HDは10GBです。

  • Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中

    Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中 Power Mac G4 400MHz があります。グラファイトの。Mac OS X 10.4 です。これを Sonnet の CPUボードに載せ替えて、1.4GHz くらいにして、メモリも上限の2GBにまでして、ハードディスクも500GBのものに交換して、グラボもRADEON9600くらいにして、OS を 10.5.6 をどこからか調達してきて(もう売ってないんですね。)、iLife09も入れて、とやると、5万くらい掛かるんですよね。 それだったら、もう少しお金貯めて、intel Mac ディスプレイ付き、10万円のものにするべきだと思いますか? もう、新しいソフト、て PowerPC 用のは出ないんでしょうか。出ないなら、G4 をupgrade しても無駄だと思うし。 もともと、Windows 使いなので、Mac は全然詳しくないので、アドバイスくれると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 私のマシンを本当の限界までパワーアップさせたいのですが!?

    どうもこんにちは。独立して三年、 フリーランスでアートディレクターをしております。 仕事がたてこんできて、少しでも効率よくマシンをパワーアップ すべく色々考えております。 現在のメインマシンは一番最初のG5です。詳細は POWER PC G5 CPU : 160MHz メモリ : 4GB メインHD : 30GB位 内蔵増設HD : 500GB です。 メインで使用ソフトは フォトショップCS イラストレーターCS3 インデザインCS3 です。 メモリが4GBしか積めない以上 これで限界ですが、HDにも容量以外に 早さがありますよね? 買った増設HDのスペックは以下の通りです。 ■容量:500GB ■回転数:7200rpm ■バッファ:16MB ■軸受け:流体軸受け ■平均シークタイム:■SerialATA2 3.0Gbps■従来の製品と比べ、消費電力を最大40%低減■店頭保証:1年 こちらを起動ディスクにようかと思ってますが そもそも起動ディスクのHDの性能で 仕事が早まるほどの処理速度のスピードアップは ありえるのでしょうか?教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 またこれ以上パワーアップさせるために 何か他の方法があれば是非教えてくださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • G4キューブにCSを入れれますか?

    現在G4キューブを使っています。仕様についてはよく分からないのですが、このコンピューターについてを見ると、 OS9.1 内臓メモリ 320MB 仮想メモリ HDの500MBを使用 最大未使用ブロック 405.2MB となっています。 又、製品保証書を見ると POWER MAC G4 CUBE 450MHZ/1M CACHE/64MB SDRAM/20GB HD/DVD ROM/56K とありました。たしかメモリは購入した時にいくつか足したような覚えがあります。 このパソコンにアドビCSを入れたいのですが、まず、OSをXにしなきゃですよね。それって、それだけでCSを正常に動かせるのでしょうか?昔、古いパソコンに新しいOSを入れると何かのバランスが悪くなってうまく動かないと聞いたことがあるのですが、そうならば、新しいG5とかを買った方がいいのでしょうか? 当方、会社員デザイナーでソフトは使えるのですが、用意されたパソコンで仕事をしているので基本的なパソコンのことがいまいち良く分かっていません。(しかも会社はウィンドウズです。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac